野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のしょうないの新曲

『世界のしょうない音楽祭』に向けて、作曲に取り組んでいる。コロナの感染が広がっているので、せっかく作曲したのに中止と言われるんじゃないか、と心配になる。2年前に作曲した《祇園精舎の宿題の》は譜面を書いたけれども上演されなかった。この特殊な…

棲家/武内明子さん/世界の果てまでオッペケペーの種を蒔け

きたまり/KIKIKIKIKIKI新作ダンス公演『棲家』の公演情報が公開になった。チケットの発売開始は2月1日からとのこと。 ki6dance.jimdofree.com 里村さんが美術家の武内明子さんと打ち合わせをするので、天草までのドライブに同乗。ぼくも少しだけ武内さんのア…

しょうぎ作曲/妖怪ケマメ/ゆずの木ねむの木みずたまの木

Games for Musicというウェブサイトが、野村の「しょうぎ作曲」を紹介してくれた。自分が考案したものが自分の手を離れて、色々なところに伝わっていくのは嬉しい。 musicgames.wikidot.com ぼくとシルヴァンの二人で作曲した舞台『妖怪ケマメ』のフランス公…

バベる!自力でビルを建てる男/菊武祥庭

建築家の岡啓輔さんの著書『バベる!自力でビルを建てる男』(筑摩書房)読了。岡さんとは、今から25年ほど前に東京で出会い、彼がやっていたスペース「岡画郎」を訪ねたり、シンガーソングライターのTASKEのライブで共演したり(岡さんはダンサーでもある)…

遠田誠作業室/棲家のレコーディング/問題行動トリオの日程調整/門限ズ+ボーイズ稽古

遠田誠のウェブサイトができた。こだわりのウェブ。デザインすごくいい。おすすめ。 endamakoto.com 太田省吾原作きたまり振付のダンス公演《棲家》に向けて、少し楽譜を書き、自宅にてピアノの録音。きたまりに送る。 問題行動トリオの打ち合わせ。2月の公…

太田省吾→きたまり→由良部正美/Ombra della mente/奇想の系譜

BnA Alter Museumをチェックアウト。秋のアーティスト・イン・レジデンスの作品が1ー10階までの非常階段のところどころに展示してあり、これを鑑賞するために、階段を10階まで上って下り、展示と運動を楽しんだ。車椅子の人や足の不自由な人などが鑑賞するた…

即興ピアノ/Six Hidden Views of Japanese Music/BnA Alter Museum

大阪に移動。本日予定されていたリハーサルが延期になったので、即興のピアノのレッスンに変更。ピアニスト/作曲家の方に即興ピアノを不定期で教えている。コロナになって中断していて、中断しているうちにぼくが熊本に引っ越してしまったので、2年ぶり。…

効率が悪いのが好き/レコーディング

ぼくは効率が悪いのが好きらしい。音まち事務局の西川さんとのミーティングでの一言。昨日、一昨日の「だじゃれ音楽」2daysの振り返り、今後に向けて話した中で出てきた。「効率が悪い」って素晴らしいことじゃないかと思う。効率をよくするために、自動改札…

野村誠レクチャー&コンサート『シゴトがないところにシゴトをつくる』

東京藝術大学の上野キャンパスにて、野村誠レクチャー&コンサート『シゴトがないところにシゴトをつくる』を開催。美術学部の学生(デザイン、先端表現)も音楽学部の学生(作曲、楽理、声楽、音楽環境創造)も来てくれて充実の時間で、コロナの時代の学生…

サッカー音楽/ワンダフル初演/久保田成子展/クリスチャン・マークレー展/ピアノの実験

本日は、野外でのだじゃれ音楽活動日(@隅田公園そよ風広場)。コロナの感染が広がる中、オンラインでの活動『アジアだじゃれ音Line音楽祭』や『世界だじゃれ音Line音楽祭』などを行なってきたが、本日は密を避け換気の心配のない野外での活動。感染者数も…

シゴトがないところにシゴトをつくる/きたまり『老花夜想』

東京藝術大学千住キャンパスへ。明後日の上野キャンパスでのイベント『野村誠レクチャー&コンサート シゴトがないところにシゴトをつくる』に向けて、東京藝大を昨年卒業したコントラバス奏者の水野翔子さんと音まち事務局(コタローくん、ヤギさん、吉田さ…

バッハのカンタータ156/シゴトがないところにシゴトをつくる/逆転の発想

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い十和田市現代美術館が2月28日まで休館することが決定した。それに伴い2月5日、6日に行う予定だった『問題行動トリオ』の公演が延期になった。中止ではなく延期なので、落胆せずに準備期間が増えたと考えよう。十和…

世界のしょうない作曲開始/仕切り直しはつづく

2月26日の『世界のしょうない音楽祭』に向けての作曲。とりあえず、『世界のしょうな音楽ワークショップ』の動画を見る作業。グループごとに創作したアイディアから、いろいろな要素を抽出する作業。zoomでのワークショップなので、演奏している音が途切れ途…

荒井英治さん/《十和田十景》のテキスト/フェルマーの最終定理/香港のモックさん

2月22日に豊中市立文化芸術センターで行われるコンサート(【主催】センチュリー室内楽シリーズピアソラ☆ナイト~featuring 野村誠 | 豊中市立文化芸術センター)の出演者が変更になった。日本センチュリー交響楽団客演首席コンサートマスターの荒井英治さん…

神戸のためのコンサート/十和田に向けてのインタビュー/アウトオブ民藝

阪神淡路大震災の日。あの時、ぼくは26歳だったが、それから27年経ったのだそうだ。ぼくはブリティッシュ・カウンシルのフェローとして、イギリスのヨーク大学大学院で1年の研修をしていた。当時はまだインターネットも一般には普及していなかったので、イ…

初心を貫き柔軟でいること(ちくごアートファーム計画2021の感想文)

里村さんとちくごアートファーム計画2021に出かけた。そこで考えたこと。これは展覧会の評ではなく、そこから野村が考えたこと。 九州新幹線の筑後船小屋駅の前にある九州芸文館で藤浩志さんが展示をしているので、見に行こうと思っているうちに会期が終了に…

新ぐるっと一周!九州開運すごろく 疫病退散バージョン

パソコンを新調することになり、今日は旧パソコンから新パソコンに引越作業。データの移動など、スムーズに引越ができて嬉しい。 本日はオフなので、少しお出かけをしたり、双六をしたりした。 2006年に取手アートプロジェクトのゲストプロデューサーをした…

トワダノワダイ/ケンハモ研究/アルス・ピヤニカ/多角的に見ること

来週には「世界のしょうない」の新曲に取り組みたいので、2月6日の『トワダノワダイ』のために《問題行動ショー(トワダノワダイ)》の楽譜を推敲し、ピアノを練習。この1週間でだいぶ上達した。 ピアノばかり練習している場合ではなく、鍵盤ハーモニカで…

骨の髄まで鍵盤ハーモニカ/世界のしょうない音楽

ピアノニマス(=南川朱生)さんとのイベント 2/7(月) 野村誠×南川朱生 「骨の髄まで鍵盤ハーモニカ」 @東京千駄木ペチコートレーン 18時半開場/19時開演 前売3000円1ドリンク付 の情報が解禁に。予約は https://forms.gle/1pzwmDQyDJkAPMUb9 鍵盤ハーモニ…

石橋鼓太郎博士論文/数学熱/ピアノを録音

東京藝大の大学院生の石橋鼓太郎くんから博士論文が送られてくる。『制約を創造に変えるアートマネジメント〈野村誠 千住だじゃれ音楽祭〉のエスノグラフィー』という150ページ近い長大な論文。2月に論文発表会にゲストコメンテーターとしてオンライン出演…

門限ズ+〜〜のミーティング/オーケストラを体感する/想家

3月18日の北九州芸術劇場と九州大学とで遠隔で行う公演に向けてのミーティング。九州大学、北九州芸術劇場、株式会社ヒビノ、門限ズ、ボーイズの合同ミーティング。2箇所に演者が分かれて、ネットでそれぞれから動画や音声を送信し、それぞれの会場でリ…

イギリスで芽武の音が流れた/編曲作業がつづく/十和田の打ち合わせ

イギリスのBBC Radio3の番組、Slow Radioが、2020年12月の北海道の芽武(Memu Earth Lab)でのレジデンスした時のことを特集してくれた。30分の番組で、芽武での様々な環境音、自然の中で石を投げたり流木を叩いたりした音、ぼくの語り、トンコリ奏者の千葉伸…

夜の美術館の夏祭り/祈りの音楽

昨年8月に十和田市現代美術館で行われた問題行動トリオ(=砂連尾理+佐久間新+野村誠)のパフォーマンス『夜の美術館の夏祭り』の動画が公開になった。 www.youtube.com 夏祭りということで、地元の盆踊り「三本木小唄」を踊りながら、美術館の展示室を移…

BBC Radio3/ピアノ録音/おじさん社会と女子の一生

イギリスのBBC Radio 3で、1年前(2020年12月)に北海道の芽武で滞在して音を探求したことがラジオ放送されるようだ。BBCのサイトを見ると、ぼくの名前も書かれているから、ぼくの演奏もあるのかな。放送後は、こちらのサイトでも番組が聞けるみたいなので…

球磨川のREBORN

昨夜は天ぷらをして、油をいっぱい使い胃がもたれ、今朝は予定通り七草粥。胃にやさしい。 里村さんが今朝、写真展の設営ボランティアに出かけるそうで、事情をよく分からないまま同行した。2020年7月の集中豪雨で球磨川の水害の被害のあった八代市坂本町で…

西村彰洋の両面/蒲団の距離をピアノ化する/思いたったら突撃電話

西村彰洋さんが、野村誠作品を演奏した動画を二つ公開した。2000年作曲の《たまごをもって家出する》では、難曲を見事に演奏し、 www.youtube.com 一方、2021年に作曲した《ロイコクロリディウム》では、面白すぎるパフォーマンスをし、 www.youtube.com 同…

問題行動トリオ/《問題行動ショー(トワダノワダイ)》/水牛のように/太田省吾の《棲家》

本日は、問題行動トリオのオンライン・ミーティング。2月5日、6日に行う十和田市現代美術館の公演について。それぞれの公演の構成とか内容について、野村が年末に案を作ったので、それをたたき台に話し合う。砂連尾さん、佐久間さんのアイディアが盛り込…

問題行動ショー(十和田バージョン)編曲/十和田十景デモ録音/高橋悠治という怪物

正月3が日が終わり、今日からお仕事開始。十和田市現代美術館の『インター+プレイ』展は、第1期、第2期、第3期と3期で構成される。問題行動トリオ(野村誠、佐久間新、砂連尾理)は、第1期、第2期と、作品とインタープレイし、空間とインタープレイ…

波田野州平さんの映画/ケンハモ特設ページ/ジャガイモも収穫

波田野州平さんの映画の修正版が届いていたが、今日は、自宅で壁にプロジェクターで投影しながら、全編見た。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)のKIAC(城崎国際アートセンター)でのレジデンスを追ったドキュメンタリー映画だが、ノンフィクションなの…

ミロトのダンス/三角関数とDIY

佐久間さんがfacebookにミロトのことをあげていた。62歳で逝ってしまったジャワ舞踊家。動画を見て、もう二度とミロトのダンスを生で見られないのだと思うと、寂しく悲しい。 www.youtube.com ミロトは、ジョグジャのジャワ舞踊の達人ロモ・サスから学んでい…