野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥のように

大晦日です。本日は、大掃除の続きです。通常は、新曲の作曲にとりかかる前に掃除をするので、掃除をすると作曲したくなります。不思議なものです。1月19日の両国門天ホールでの「竹澤悦子×野村誠」のコンサート(スペシャルゲスト沢井一恵)に向けて、沢…

すっぽんぽん体操

昨日のリハーサルの様子を、詳しく小林江美さんがブログに書いておられます。写真も多く、分かりやすく楽しく書いておられるので、是非、ご一読を。http://gitakencan.exblog.jp/26370747/今年も残り二日となりました。一昨年の年末は、タイにおりまして、昨…

Homage to Lou Harrison - Quartet for violin and Balinese gamelan

今年も残りわずかになってまいりました。今年の元日は、インドネシア(ジャワ島のジョグジャカルタ)におりまして、教会でガムラン伴奏による賛美歌を聴くことで幕を開けました。今年も残り3日となりましたが、今年の最後に大阪のバリガムランGita Kencana…

ほうれんそうれんそう

Play Onのイベントで、CDや書籍を販売していただき、その返却や精算などのために、川那辺香乃さんが訪ねてくる。図書館談義などする。こちらのサイトで、野村を含めた色々な方のインタビューも読めます。どの方のも面白いです。https://playon.earth/本日は…

Cole PorterとCarl Stalling

今年も残り5日となりました。昨年の年末はインドネシア、一昨年はタイでしたので、年末を日本で過ごすのは3年ぶりで、久しぶりです。BBC Radio3の今週の作曲家が、Cole Porter(1891-1964)。ソ連の作曲家→セロニアス・モンク→ケクラン→21世紀オペラ→チャ…

即興のレッスン

本日は、即興ピアノのレッスン。今年の春から教え始めた。即興でピアノ連弾をしたり、自作の作品の譜面を見せてみたり、初見で何かを演奏したり、そんな感じで教えているというか、一緒に音楽をする時間を持つ感じでやっております。若い方と接する機会があ…

クリスマスの読書

12月23日、愛知県の田原市図書館で「うたう図書館」を開催した日に、大阪の高槻で、野村の箏の練習曲「小鳥の練習曲」が演奏されました。こちらは、聴きに行くことができなかったのですが、お客さんの中に涙を流された方もいた、との報告を受け、作曲者…

アートスペース虹の最後の日

田原での「うたう図書館」を終えて、京都に戻って参りました。本日は、アートスペース虹の最後の日です。36年間続けて来られた画廊がクローズするので、多くの方が集っていました。造形作家の星野高志郎さんが、「野村くん、君は、今日は何かしないのか?…

うたう図書館 千秋楽

「うたう図書館」の本番の日がやってきた。図書館という場所で、人々が集い、あり得ないシチュエーションで歌う。お客さんからクレームが出るだろうか?どんな雰囲気になるだろうか?午前中は、愛知大学の学生たちとのミーティング。6人の学生たちと、流れ…

うたう図書館いよいよ明日

豊橋の愛知大学に行き、「うたう図書館」で流す音源のチェックをして後、学生たちと記念撮影後、田原市中央図書館へ移動。図書館開館時間なので、文化会館のホールでリハーサル。 まずは、中学生とつくったオリジナルソング「愚痴の歌」の伴奏をハンドベルで…

越後獅子コンチェルト脱稿

昨日、一日中「越後獅子コンチェルト」の譜面を書いていたのですが、昨夜、夜中の3時過ぎに力尽き、今朝、また起きてから、続きを書いておりました。取りあえず、全4楽章で、30分ほどの作品。編成は、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラダガ…

越後獅子コンチェルトをまだ書いている

今日は、朝起きて、作曲を始めて、気がついたら夜になっておりましたが、まだ「越後獅子コンチェルト」の譜面は、完成はしておりません。しかし、ほぼほぼ、できているので、徐々に完成と推敲にうつらねばなのですが、なかなか色々、土俵際に来てからもアイ…

「越後獅子コンチェルト」を書いております

「越後獅子コンチェルト」の作曲ですが、明後日のワークショップに間に合わせないといけないので、今日、明日で書き上げなければいけません(本番は1月12日)。ということで、本日は、作曲。地歌「越後獅子」、ベートーヴェンの「英雄」、「世界のしょう…

初心忘るるべからず

本日は、地歌箏曲家の沢井一恵さん、竹澤悦子さんとのリハーサル。1月19日の両国門天ホールでのコンサートのための。http://www.monten.jp/20180119?_fsi=Uo33KkFj沢井一恵先生に関しては、数々の華々しい経歴があるので、もちろんご存知の方が多いことで…

23年ぶりの「でしでしでし」

東京に移動。「千住だじゃれ音楽祭」のリハーサル。2月4日の第2回定期演奏会に向けて。通常は、東京藝術大学千住キャンパスで行われるのですが、本日は千住キャンパスが他の催しで使えないので、上野キャンパスで。だじゃれ音楽研究会の20名ほどが参加…

越後獅子コンチェルト作曲中

1月12日に「世界のしょうない音楽祭」で発表する新曲「越後獅子コンチェルト」を作曲中です。この曲は、昨年に発表した「日本センチュリー交響楽団のテーマ(第6稿)想家」という曲で、地歌の「越後獅子」が登場するのですが、その方向性をさらに進めて…

アラブ音階のジングルベル

久しぶりに、朝ゆっくり寝て、起きたら、「越後獅子コンチェルト」の作曲作業。地歌「越後獅子」の「前歌」部分を、とりあえず、三味線と歌に新たなピアノを加える(手付け)という形で、どんどん譜面を入力していく。とりあえず、半分くらいまでできたとこ…

刑事物のオペラは珍しい

今日は、大阪。ココルームで、ワークショップ。京阪電車の車内で、「越後獅子」の前歌の譜面を書く作業をして、ココルームで俳優の倉品淳子さんと「釜ヶ崎オ!ペラ」ワークショップ。フィリピンやニュージーランドからの参加者もいて、2日前よりも盛況。演…

岐阜大学で教養講座

本日は、岐阜大学へ。さすがに「越後獅子コンチェルト」の作曲にとりかからねばならず、岐阜への電車の車内で、地歌「越後獅子」の三味線と歌の楽譜から、五線の楽譜に書き起こす作業をしておりました。三味線の楽譜は、数字で書いてあり、どの糸を弾くかで…

前田文化とココルームと

朝、茨木の前田文化へ行く。1月8日の住宅解体と音楽の共演イベントの下見/打ち合わせ。日本センチュリー交響楽団に来た仕事で、センチュリー響のヴァイオリニストと野村で、解体現場で共演することになりそう。その後、ココルームに行き、俳優の倉品淳子…

ピアノをおしえる日

豊橋のホテルをチェックアウトし、京都に戻る。新幹線の中で、「うたう図書館」の12月23日の公演の構成を考える。構成がほぼ決められそうなところになると、京都に着く。夕方、ピアノを教えに行く。6年生の生徒は、ジングルベルが弾けるようになり、カ…

うたう図書館ワークショップ2日目

愛知県の田原市の図書館でのワークショップ二日目。昼2時からは、図書館が開館中のため、会議室でのワークショップ。STスポットの小川くんとも久々の再会。昨日のワークショップに参加していない新顔も多数おられたので、野村の鍵ハモ・イントロダクショ…

うたう図書館ワークショップ

本日は、愛知県の渥美半島の田原市図書館へ。豊橋駅から渥美線で35分の所にあるキャベツ畑の広がる町。図書館開館15周年企画。「うたう図書館」。図書館という場所は普段静かにしなければいけないのですが、ここで歌ったり、本を活用する音楽イベントな…

ハッピーバースデイ

昨日、新曲を書き終えたので、今日は一段落。今日は、即興ピアノのレッスンをする日で、我が家に教わりにきてくれ、タイで買ったケーンで、鍵ハモと即興セッションをしたり、ピアノの初見で連弾をしたり、即興でピアノを弾いたり、色々話をしたりした。その…

Homage to Lou Harrison - Quartet for violin and Balinese gamela

バリガムランとヴァイオリンのための新曲を作曲しております。昨日の時点で8割くらい完成したかと思いましたが、また、今日、譜面を書き始めると、また、色々と音が変わっていき、作曲を楽しんでおります。1月12日に豊中市立文化芸術センターでの「世界…

バリガムランの勉強中

タイから帰国してから、移動が多かったのですが、今日は、京都の自宅で作曲。バリガムランとヴァイオリンのための新曲。昨日までも空き時間を使って、ちょっと書き進めていましたが、今日はじっくり時間があるので、一日中、作曲しておりました。バリガムラ…

うたう図書館

今日は、愛知県の田原市に行ってワークショップなのですが、朝食後、出発前に30分だけ作曲。バリガムランとヴァイオリンのための「Quartet for Lou Harrison」。1月12日の「世界のしょうない音楽祭」で、世界初演。ヴァイオリンは、日本センチュリー交…

日本センチュリー交響楽団の高齢者プログラム

午前中は、鍼灸に行きました。東南アジアで過ごした後は、いつもお腹が冷たいのだそうです。洗濯などもして、1時間だけ、バリガムランとヴァイオリンの曲の譜面を書き進め、その後、大阪へ。日本センチュリー交響楽団が、マンチェスター・カメラータの音楽…

静岡でコンサート

日帰りで静岡に行って、コンサート。静岡大学の企画。まずは、静岡大学でワークショップの参加者の方々のリハーサルに立ち合う、と思いましたが、皆さんチームごとに打ち合わせなどをされている。そこで、静岡大学の先生で作曲家の長谷川さんと野村作曲の連…

Quartet for Lou Harrison

1月12日の「世界のしょうない音楽祭」で初演になる新曲「Quartet for Lou Harrison」を作曲中。バリガムランの奏者3人とヴァイオリンの四重奏。本当は、タイに行く前に書こうと思っていたのですが、時間がとれず。タイ出発前のスケッチを見直したり、バ…