野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4度目の浜松

あいのてさん、浜松に来ました。これが4回目です。1 最初に来たのは、昨年の3月。黄色のあいのてさんが、浜松に引っ越した直後のことです。知的障害の子どものアート活動をサポートしているレッツで、あいのてさんコンサートをやりました。この時は、知的…

あいのてさん+竹竹バンブー隊

岐阜県の各務ケ原でのあいのてさん。 今尾まことさんのやってる竹竹バンブー隊との共演です。まことちゃんは、岐阜でガムラングループ「スカルムラティ」をやってて(昨年の夏、滋賀でガムランピクニックでご一緒しました)、ロックバンド「公園」でドラムを…

あいのてさん+タオくん

愛知県の岩倉でのあいのてさん。 今日は、6歳のタオくん(鍵ハモ、カホン、ディジリドゥー)との共演コーナーがありました。あいのてさんのゲストとしては、史上最年少記録です。なかなかスリリングなセッションでしたが、スリリングさに耐えかねてか、黄色…

12月上旬のライブ(2)6日 野村誠×手塚夏子

顔と顔カフェ(Kao-Kao-Cafe)Vol.1会場 篠原の里 日時 12月6日 14:00〜16:00 手塚夏子(振付家、ダンサー/藤野町在住)野村誠(作曲家、鍵盤ハーモニカ奏者) 内 容 野村氏の活動である、お年寄りや子ども、障害者やDV経験者との共同作業や作曲、ワークシ…

12月の上旬のライブ予定(1)3日 P-ブロッ

ガムラン、口琴、ホーメイ、インドパーカッションやベースを融合させ、亜熱帯的旨味☆ミュージックを繰り広げるバンド「SUARASANA」。 彼らの立ち上げたイベント「ダシの素」もついに10回目を迎えます 今回も素敵なゲストをお迎えして自主企画初の六本木っ…

名古屋であいのてさん

名古屋にやってきました。あいのてさんコンサートでした。教育音楽の原稿を書いて、アコーディオンの譜面を書いたりしたので、眠いので、 本番以外の時間はずっと寝てました。でも、ライブは楽しくできました。作曲家の牛島安希子さんが見に来て、3月くらい…

即興→撮影→作曲(特別支援学級にて)

烏山小学校での特別支援学級でのワークショップ(芸術家と子どもたちのASIAS) 今回は、1回目は、即興演奏をして撮影、2回目は、子どもたちと編集映像を見て、気に入った場面をピックアップ。 3回目は、それをもとに野村が作曲した鍵ハモトリオを子どもた…

アコーディオンのためのタンゴ

御喜美江さんのお弟子さんで、現在オーストリアのリンツの音楽院の教授をされているJanne Rättyäさんが、小品のタンゴばかりを集めて「tango lunaire」というプロジェクトをしている。気が向いたら、何か短い新曲を提供して欲しい、と言われていた。どうしよ…

あいのてさん+魔女の呪文

今日は保谷にある保育園であいのてさんのコンサート。 コンサートの最後に、園からのリクエストもあり、園児全員でできること、ということで、色々な声を出してみました。 せっかくなので、ホエールトーン・オペラの第2幕から「Witch's Spell(魔女の呪文)…

11月30日 「あいのてさんがやってくる」

浜松こども館にて

11月29日 あいのてさん+竹竹バンブーライブ

17:00開場 17:30開演 前売り:大人 1800円 子ども 500円 当日:大人 2000円 子ども 600円 音楽な夕べとき 2008年11月29日(土)午後5時開場 午後5時30分開演 (午後7時30分終了予定) ところ 岐阜・各務原「皆楽座」 岐阜県各務原市鵜沼羽場…

11月29日 「音であそぼう!あいのてさんコンサート」

愛知県 岩倉市総合体育文化センター

11月28日 ファミリーコンサート「あいのてさんがやってくる!」

午後5時開場 午後5時30分開演ところ 名古屋北文化小劇場 名古屋市北区志賀町4-60-31 名城線黒川駅徒歩12分出演 赤のあいのてさん・・・野村誠 黄色のあいのてさん・・・片岡祐介 青のあいのてさん・・・尾引浩志全席自由(ただし枡席を除く) 大人1500円 こ…

今週末は、あいのてさんツアーです

今日は、アーカスの遠藤さん、今年のはじめにi-picnicの上映会を企画してくれた片桐さん、と打ち合わせ、というか雑談をしました。

休みました

東京に戻りました。 今日は、横浜で佐久間新さんと打ち合わせをして、三輪眞弘さんのガムラン作品を聴くつもりでしたが、疲れがたまってたので、休みました。考えたら、帰国してから、少し働きすぎだったので。 のんびりしました。 そう言えば、観客のプロ、…

ワニバレエ→ホエールトーン・オペラ

平盛小学校の藤原先生、芸術家と子どもたちの堤さんと打ち合わせ(京都芸術センターにて)。1月20日〜24日の5日間。6年生とのワークショップ。歴史を整理すると、2004年1月 えずこホールホエールトーン・オペラのワークショップのために、ヒュー…

タイトルをつける

新大阪のスペースココにて、「のむらまこと旅する音楽 春夏秋冬」の3回目、「秋」の回です。 例によって、前半がお話+ピアノ演奏、後半がワークショップです。 後半のワークショップは、昨日の呉でやったのと同じことをしました。それは、トークの中で、「…

ツキイチ即興ナイト

広島の呉にて。 ツキイチ即興ナイトの8回目に参加。これまでは、寺内大輔さん、三宅珠穂さんが交互につとめてきた案内人を、今日は、ぼくがやりました。会場はPlan U、鍼灸師の橋本さんが1年前から始めたスペースです。 寺内君の友人の作曲家のキムジョン…

広島へ

秋吉台芸術村を訪ねた後、広島へ。作曲家の寺内大輔くん、三宅珠穂さんと会う。生ガキ、広島のお好み焼き。ああ、広島だ。11月16日に世界初演した寺内作品の「林道」の録音をお聞かせしたりしつつ、深夜まで語り合いました。 明日は、「ツキイチ即興ナイ…

セッション@スタジオイマイチ

山口に移動 久しぶりにYCAM(山口情報芸術センター)に。2001年から、YCAM建設中の時から、開館プレ事業「アートマネジメント隊 野村チーム」として活動を始めて以来、何度も通ってきた故郷みたいなところなので、ただいま、気分です。5周年記念の展覧…

北九州芸術劇場で

北九州へきました。小倉城のすぐそばの劇場。平日なのに、14時〜19時の5時間ワークショップに15名ほどの参加者。全員が演劇のワークショップ指導者などをやっている方々らしく、その研修らしい。コーディネートは吉野さつきさんで、第1回が平田オリ…

明日から西日本ツアーです

明日から、西日本ツアーです。明日18日は、北九州芸術劇場でワークショップ================================================19日は、山口でライブ 野村誠の鍵ハモソロ+地元パフォーマーとのセッショ…

鍵ハモサミット@四谷カノンホール

本日、本番でした。 朝、10:30に会場入りして、練習してたら気がついたら13:30で開場時間になっていました。集中すると、こうなってしまうのが、ぼくの悪い癖です。本番をやってみての感想ですが、やっている方の気分としては、ボロボロでした。で…

うろおぼえの旋律とコラール

本日も、猛練習。 明日が、本番です。ぜひ、来てください。David Kotlowyの新作、世界初演「Cloud Patterns」や、鶴見幸代「おほほ」、田中吉史「うろおぼえの旋律とコラール」も練習しましたし、昨日やった5曲もみっちり練習しました。明日の投げ銭ライブ…

ふがいない戦士達

今日は、鍵ハモトリオ、鍵ハモカルテットのリハーサルです。共演するのは、2月の平石博一のコンサート、9月の水戸芸術館でのコンサートでP−ブロッとジョイントし、水戸芸術館では、ワークショップアシスタントもしていただいた赤羽美希さん、正木恵子さん…

バンド名は門限ズに

遠田誠さん(ダンサー)、倉品淳子さん(俳優)、吉野さつきさん(ワークショップ・コーディネーター)と4人で始めた新バンドのリハーサル。今日は、シューレ大学というところでやりました。見学可能にする代わり、会場費を無料にしてもらえるということで…

ヒューのマネージャーをやる日

1月のヒューのワークショップの打ち合わせ。1新井英夫さんと1月12日に、新井英夫さんと企画中です。新井さんとお話して、「即興」というキーワードは入れたいなぁ、というのと、ダンスの人も音楽の人も参加できるといいなぁ、という話が出ました。とい…

エレクトリック鍵ハモ

鍵ハモバンドのP−ブロッのリハーサル。新発売のエレアコ鍵ハモ(HAMMOND 44)http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/hammond44/index.htmを持ってスタジオでリハーサルをするのは初めて。鍵盤ハーモニカだけで、スタジオでリハーサルをしても、今まではアン…

老人ホームさくら苑での新展開

今日は、さくら苑での共同作曲の日。1999年からスタートして延々と続いているプロジェクト(その経緯については、野村誠+大沢久子著「老人ホームに音楽がひびく」(晶文社)をご覧ください)老人ホームに音楽がひびく?作曲家になったお年寄り作者: 野村…

12月6日 野村誠×手塚夏子

顔と顔カフェ(Kao-Kao-Cafe)Vol.1会場 篠原の里 日時 12月6日 14:00〜16:00 手塚夏子(振付家、ダンサー/藤野町在住)野村誠(作曲家、鍵盤ハーモニカ奏者) 内 容 野村氏の活動である、お年寄りや子ども、障害者やDV経験者との共同作業や作曲、ワークシ…