野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

P-ブロッの2005年

東京に来てみたら、すっごい雪が降っていた。京都より寒い。鈴木潤さん宅で、P−ブロッのメンバーで鍋。来年のP−ブロッの計画を練る。2004年のP−ブロッは、鍵ハモナイトで、松田昌さんやら、ボサノバの中さんや、ウームーの夏秋さんなど、次々に鍵ハモ…

オルガン、トリケイ、民衆社

3月に急きょやる予定になったあるホールでのワークショップの件で、オルガン奏者の新山恵理さんと電話。今、考えているプランは、石川泰さん(作曲家/臨床心理士)、倉品淳子さん(俳優)と新山さん、野村で、パイプオルガンの音楽を、作曲、演奏の音楽的…

一緒にいるだけでいい

朝、ピアノの雑誌「ショパン」が届く。「即興演奏ってどうやるの」の書評が1ページ使って、ゆったり掲載されている。文章を書いているのは、音楽療法士の岡崎香奈さん。ぼくと片岡さんのことを、「私が心から敬愛するふたりの音楽人」と書いてくれた上で、…

一緒にいればいい関係

今日は、京都女子大学に行って、みどりちゃんと卒論のつづき。タイから帰国した後は、17、18、19日と3日続けて、京都女子大学に通って、昨日、スチュアートと会ったけど、また、今日も京都女子大学。5日のうち、4日も行ってる。専任講師をしていた…

イギリスではありえない

イギリスのBlackpoolのThe Grundy Art GalleryのキュレーターのStuart Tullochが、大阪に来ているので、久しぶりに再会。ベルリンから一時帰国している島袋道浩と3人で会う。ベルリンの冬は、一週間に一時間くらいしか日が出ないらしい。その後、スチュアー…

べートーヴェン、一緒にいたい

今日は、京都女子大学で松田昌さんとのデュオコンサート。松田昌さんは、鍵ハモナイトで知り合った鍵ハモ奏者だが、実はエレクトーン奏者/作曲家で、現在は名古屋音大教授で、中学生の時に 「ぼくベートーヴェンになる!」 と言って、ピアノを始め、様々な…

New York Passion Street

京都女子大学に行って、みどりちゃんと卒論の相談。みどりちゃんは、野村誠の保育園での実践のビデオを見て、特徴をいっぱい書き出していた。その特徴を、分類別に分けて、名前を付けていく。そうやっていくと、みどりちゃんが見ている野村誠の特徴が浮き彫…

タコになりたい

朝ご飯を食べながら、幸弘さんと話す。 「プラトンとソクラテスなんかは、即興的な対話と言っても、あらかじめ話の筋道を考えているような節もあるけど、それを考えると、釈迦って本当に即興的だよね。ただ行ったところで出くわした状況で、その場で考えて、…

バルトーク

楽器屋、おもちゃ屋などで、面白い楽器を探すが、あまりうまくいかず、買い物はめぼしいものなし。その他、船でトンブリー地区に渡り、少し散策したり、、、。明日には真さんが日本に帰るので、特別ディナー。レストランで頼んだトムヤムクンの本当に美味し…

ジャンプしながらピアノを弾いた

午前中に、少しお土産物を探しにショッピング。タイ語で書かれて意味不明だけど、絵本を5冊買う。絵で想像できるし、逆に言葉の意味の分からない絵本は、何かに使えそうだし、カナちゃんにお土産にあげよう。大阪市大の研究員の山口さん(ハンマーダルシマ…

行き当たりバッタリで渡し船に辿り着く

朝食を食べながら、相変わらず、ポロポロと雑談。 「自分で好きなような芸大作れたら面白いやろうなぁ。」 と真さん。このプロジェクトも最後は学校でもやる?学校を考えるワークショップ?それも、何だか今一つ。そして、出かけることにして、ロビーで待ち…

さぁ、何しよう?

朝食を食べながら、今後のタイ〜インドネシア〜日本のプロジェクトをどう続けていくか、展望を相談。 「真さんは、バンコクでここが面白いって場所あります?」 と尋ねてみると、ボートピープルのところ、とか、スラム街とかが、行ってみたいかな、と言う話…

アユタヤ即興ツアー

今日はタイでは祝日らしく、アナンも大学が休み。そう、タイの大学の先生は、毎日大学に出勤していて、毎日6時まで大学にいるのだ。日本の大学の先生とは、だいぶ違うみたい。でも、今日は祝日ということで、いろいろ案内してもらうことになった。アノタイ…

あっぢーでー!ナラポン

今日は、チュラロンコン大学の芸術学部のタイ音楽の学生たちとのワークショップ。チュラ大は、タイの東大と言われるエリート校らしく、キャンパスも町中にあり、やたらにデカイ。今日は、ブサコーンのクラスの学生とのワークショップ。ブサコーンは、10年…

ルールは破られるために作られる(マヒドン大学へ)

朝、待ち合わせの時刻にホテルのロビーに行くと、見知らぬ女性が出迎えてくれる。迎えに来てくれた女性はアノタイ。アナンの教え子で、チュラロンコン大学で音楽教育などを勉強して、今はエディンバラ大学の大学院で作曲のPhD(ドクター)コースにいるらしい…

アナンとバンプ アナンさんに電話しても留守電なので、幸弘さんと二人で近所をブラブラする。裏道にどんどん入って行って、そのうち、横幅1m程度の細い道を通り抜け、人々の生活の真ん中を入り込んで行ったら、犬がゴロゴロ寝転がっている路地裏に出た。 …

勘のいい人たち(バンコク到着)

徹夜で色んな用事を片付けて、早朝5時に荷造りを始める。スーツケースを準備したのに、どうせバンコクは30度だし、Tシャツと楽器と、ちょこちょこ用意していたら、スーツケースが隙間だらけ。これだったら、リュックサック一つで行けるや、とスーツケー…

誰といますか?

いよいよ、明日からタイに出発ってことで、今日は雑用いろいろ。アコーディオンの曲を最後の小節まで書いて、終止線ひいて、サインして、タイトルを「誰といますか?」に決定。これで たんぽぽ組曲(2004〜)1 ロシアンたんぽぽ 2 誰といますか? 3以…

「季刊ケンハモ」ついに創刊!!!

起きて郵便受けを見ると、「季刊ケンハモ」の第1号が届いている。さっそく、中を見る。特集が、メーカー別(ヤマハ、スズキ、ゼンオン、ホーナーの4社)の楽器の特徴を比較していて、使いやすいところ、使いにくいところが率直に書いてあって、面白い。(…

さすがは、ぼくの教え子たち

朝、起きてからアコーディオンの新曲を完成させようと思うが、時間が足りず、焦ってもよくないし、ひとまず、8ページ目までを細かくチェックして、完成稿として確認。メトロノームでテンポを確認して、書き入れていったり、コンビニにコピーに行ったり。そ…