ピアノニマス(=南川朱生)さんとのイベント
2/7(月)
野村誠×南川朱生 「骨の髄まで鍵盤ハーモニカ」
@東京千駄木ペチコートレーン
18時半開場/19時開演
前売3000円1ドリンク付
の情報が解禁に。予約は
https://forms.gle/1pzwmDQyDJkAPMUb9
鍵盤ハーモニカはとても親しみやすく、安価で気軽にアクセスできる楽器だけど、底なし沼のように奥深い。その奥深さに魅せられる音楽家は決して多くない。南川さんは、その底なし沼にとことん潜ろうという情熱のある方。これまでの鍵盤ハーモニカ人生の30年を総括するというよりは、これからの鍵盤ハーモニカを占う上で、とても大切なセッションになると思う。
鍵盤ハーモニカ奏者・研究家 南川朱生 公式サイト Akeo Minamikawa Official Web
今日は、「世界のしょうない音楽ワークショップ」の今年度第4回目。今日はサテライト会場では、お箏の体験講座が行われていて、せっかくなので2回目のワークショップでできたメロディーの一つをリズムを少し単純化した楽譜を作成して練習してもらった。初めての楽器なのに、どんどん上達。1時間でかなりできるようになった。
オンラインワークショップでは、大阪音大の先生方を紹介して、
日本センチュリー/交響楽団/大阪音楽/大学
と4人で分担して大阪音大の方々に演奏していただいた。その後、グループに分かれて、グループごとに言葉を考えて、それを分担して演奏した。名前から音楽をつくっておめでたい音楽になったグループもあれば、短歌をつくって季節の変化を音楽にしたグループもあり、それぞれの楽器についての言葉をつくり音楽にしたグループもあり、沖縄についての音楽を作ったグループもあった。
ということで、4回のワークショップの内容をもとに、今月中に作曲し、1ヶ月後の5回目のワークショップでは、実際に音を出してみようと思う。