野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW NOISE

ブルネル大学の大学院生、大学生による即興演奏グループNEW NOISEのリハーサル。来週がコンサートらしい。全体をディレクションしているのは、作曲家で同大学教授のPeter Wiegold。メンバーは、ドラム、エレキベース、ウッドベース、エレキギター、ハープ、…

実験音楽

路上で練習。作曲家のマイケル・パーソンズを訪問。色んな曲を聴いてもらう。また、マイケルもピアノで自作を演奏してくれた。マイケルは、スクラッチ・オーケストラの創始者の一人。マイケルの曲でP−ブロッでできそうな曲を、その場で譜面をもらって演奏。…

ブルネル大学

ブルネル大学の大学院生の即興演奏グループとセッション。 大学院のゼミにも参加。

ロンドンに戻る

3時間かかって、ロンドンに戻って来ました。 ブラックプールがキャンセルになり、ヒューがアレンジしてくれて、ブラッドフォードに行くことになりそうです。

ヒューの家

ヒュー・ナンキヴェルの家。 ヒューの家族と、海辺を歩く。ヒューと娘のエレン(8歳)を交えてのセッション。P−ブロッによるミニライブと、即興セッションや、ヒューの曲も聞かせてもらう。ホエールトーン・オペラのスコアや来年のイギリス公演に向けての打…

アマシャム・ミュージック・センター

昨日、アンドリューの家には、Peter Burtという武満徹の本をケンブリッジ大学出版から出している人も宿泊。 武満と言えば、10年前に路上で演奏したから、10周年にふさわしい人物。詳しくは、「路上日記」参照。 史真さんは、本番にも出演なのに、昨日も今日…

アマシャムへ

アマシャムへ。Andrew Melvinと小林史真さんのお宅へ。 リハーサル。 Andrew作曲のRat Attack Suite。作曲者に意図を色々聞くと、曲の理解が圧倒的に深まる。 Andrew編曲の伊福部昭のゴジラ(+ピアノ、パーカッション)も練習。この日は、彼の家はトラブル…

ロンドン路上演奏

今日は、潤さんの友人のミュージシャンと会ったりもしましたが、路上演奏もしました。 30分ほどで、10ポンド41(約2500円)。 ピアノ弾きの人も、大阪出身の人も。 誕生日の人のために「ハッピーバースデイ」もリクエストされたり。。。 いろいろ面白かった…

けたやぶ

ロンドンに着きました。 寺内大輔くんより、声のゲームピース「けたやぶ」の譜面が届きました。 鶴見幸代さんより、児童合唱「たけやぶレクイエム」の譜面も届きました。 いよいよ演劇交響曲「十周年」の全貌が、形を現してきました。フィッシュアンドチップ…

たいにいず

坂野嘉彦さんから届いたスコアに目を通す。 ギターオーケストラ「たいにいず」名曲です。 ただ、演奏や練習が大変そうなところが色々あって、高校生の力量と練習時間を考えて、書き直してもらうポイントを3箇所お願いしました。 えずこホールの2月17,18日、…

演劇交響曲「十周年」

えずこホールで進行中の演劇交響曲「十周年」について、藤浩志さんと打ち合わせ。 わたなべなおこさん、柏木陽さんとも打ち合わせ。 坂野嘉彦さんから、吹奏楽局4曲とギター1曲の編曲がコンデンススコアで届いていて、あとフルスコアになおすだけ。鶴見さ…

あーだ・こーだ・けーだパーティー

詳しいことを書いている時間がありませんが、あの場にいた皆さんのご感想など、ぜひお聞かせください。

いよいよ明日です。13時〜20時野村誠+野村幸弘、全映像作品37作品一挙上映を含む7時間の大イベント、「あーだ・こーだ・けーだパーティー」藤本由紀夫の新作パフォーマンスもあり、藤本由紀夫のプリペアド鍵盤ハーモニカ8台も登場。 椿昇のバングラ…

玄関コンサート3軒行きました。 あいのてファンの家もあって、子どもたちが風船を演奏してくれた。三好隆子さんのサテライトギャラリーの記録冊子のための対談もしました。深夜のプログラムづくり。深沢さんの肉塊で駅前でパフォーマンスしたら、次々にちら…

会場下見とプログラム決定

取手市立福祉会館の会場下見をして、プログラムも決定しました。 深夜は久しぶりに銭湯に行って湯船につかってリラックス。むっき(小学2年生)が和太鼓うまい!肉塊が市内を歩き回りました。

宿泊先の方とディープなコミュニケーション。市民の方々のTAPに対する声をいろいろ聞いています。ご飯もごちそうになってしまいました。ありがとうございます。せっかくなので、宿泊させていただいたお宅の方と交流をもっと深めたいと、パーティーを計画中。…

どんどん進行中

艶団のためのボサノバのアレンジもしました。野村誠ほか様々なアーティストが、取手市に滞在中。 11月19日には、取手市立福祉会館に登場します。 また、11月16〜18日取手市内で、玄関コンサート開催中 あなたの家の玄関に来て、無料でミニコンサートを行いま…

ライブ

久しぶりに取手から脱出。 P−ブロッのライブ。コンサート前半は、トークを全て英語でやりましたが、観客の中に英語が母国語の人はいなかったので、非常にしゃべりにくかったけど、全部英語で通しました。暗譜の曲を増やしました。次はロンドン。取手に戻り…

今日も取手

ガールスカウトとのノイズワークショップ。女の子ばかりで声が高いのが特徴!11月19日が本番です。間違えて見に来たお客さんのために、ウイリアムと野村で一人の観客のための超至近距離ライブもやりました。これも11月19日にやろうという話になった。カタク…

ノイズライブ

終末処理場で、ウイリアム+SONTONでライブありました。終末処理場の展示も見ました。いい感じです。それにしても、TAP2006の3人のゲストプロデューサーは極端です。ヤノベさんんの終末処理場は、力作ぞろいで、エネルギッシュに観客を喜ばせてくれる…

サテライトギャラリー

TAPサテライトギャラリーで、あーだ・こーだメンバーでもある三好隆子さんの作品も展示中。ギャラリートークもありました。皆さん、ぜひいきましょう。ギャラリーの壁をぶち抜いている、スポンジの気持ちいい、吸い込まれる作品です。

児童画展

音しりとり、音アクセサリー、ノイズなどのワークショップをやりました。子どもの描いた絵を、模写するワークショップをしました。アーティストや観客の方々も、挑戦しましたが、子どもの絵がいかに模写が大変かが、体験されて、本当に面白かった。みんな口…

テーブルの下の対談

内覧会で、記者会見やりました。ACD放送の森本さんという記者が、何度も質問を繰り返しました。山中カメラさんのファースキスのことも暴露されました。詳しくは、ACDのブログ参照で。浦田さんが紙芝居を路上で読んでました。ウイリアムによるボイス紙芝居が…

pーブロッのリハーサル

今日もリハーサル。 ホエールトーン・オペラのスコア完成して、えずこホールに発送。 取手み戻って、朝まであーだ、こーだ。みんなやる気です。

取手に

いよいよ住み始めました。深夜の12時過ぎについたのに、みんながあーだ・こーだ、やってました。10日の記者会見の打ち合わせが中心。

小沼さんとの対談より

小沼さんとの対談の感想文がありました。褒められすぎですが、なるほどと思いました。ぼくは、子どもの頃に、萩本欽一とかを見て、素人が参加するテレビ番組について、いろいろヒントをもらったのですが、あまり欽ちゃんの芸風自体には影響を受けなかったと…

P−ブロッのリハーサル

今日は、リハーサル。 11月13日が本番です。 門仲天井ホール(門前仲町) 19:00〜是非きてください。

今年度の最終回収録

「あいのて」の今年度の最終回の収録でした。最終回ということで、今までにやった曲が別バージョンで出てきたり、エンディング曲の生演奏があったりします。エイちゃん、ルリアちゃんの演奏や、カメラ、音声などスタッフの動きなどを見ても、この1年間で、…

ホエールトーン・オペラのスコア完成間近

序文の和訳を始めました。本文は完成。2,3日中に完成できそう。「ズーラシアの音楽」の譜面もどんどん書いてます。

演劇交響曲「十周年」進行中

作曲家の坂野嘉彦さんに、「光の広報」の譜面(片岡祐介ワークショップをもとに、さらに野村誠編曲)を送付。電話にて、ダブル吹奏楽による2曲の編曲を追加依頼。「ママとパアテルル」の吹奏楽バージョン(ファンファーレ付)は、大筋できあがっているらし…