野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島袋くんとピアノ、ミウラ一号とガムラン

美術家の島袋道浩くんがハバナ・ビエンナーレで発表した「Cuban Samba」というインスタレーション作品があって、その映像にカシーンというブラジルの音楽家とアート・リンゼイというギタリストが共演する作品もあるのですが、10月に岡山で「島袋の弓・野村…

イギリスの高齢者音楽プログラム

午後の予定が突如キャンセルになったため、空き時間ができたので、大阪へ。マンチェスター・カメラータというイギリスのオーケストラ(作曲家Andrew Smithとフルート奏者Amina Cunningham)による日本センチュリー交響楽団の楽団員への高齢者との音楽のトレ…

体調も良い感じです

朝、鍼灸に行く。前回イタリアから帰国してすぐの時は、1時間以上の治療だったのに、今日は30分程度で終わりました。前回は、身体がボロボロでしたが、今回は、体調も悪くない。12月2−4日に、淡路島で「鍵ハモ三昧」というワークショップやります。鍵…

大正琴は書き終わる

大正琴のアンサンブル曲、作曲ほぼ終了。「きせかえコンチェルト3」。推敲中。そして、作曲の合間に、腰割りとてっぽう。一ノ矢さんの本を読みながら、だんだん四股というのは、本当に「四股錯誤」するものなのだと、究極のリラックスの境地で、全方向に対…

城崎にて2

城崎国際アートセンターに滞在して、来年の作品創作に向けてのリサーチ。朝は、城崎をお散歩。立ち寄った喫茶店のおかみさんによると、息子さんも、お父さんも、だんじりで太鼓を叩いて、それは非常に名誉なことである、とのこと。城崎の祭りと言えば、だん…

城崎にて

兵庫県の城崎温泉にある城崎国際アートセンターに、行ってきました。京都から電車で2時間半弱で行けます。アートセンターのスタッフ吉田さんのナビゲートで、豊岡市の様々な場所をリサーチ。来年6−7月に、滞在制作して公演するのです。車で40分ほど行っ…

グバイドゥーリナ

サイモン・ラトルの20世紀音楽の解説映像を見ていたのですが、ソフィア・グバイドゥーリナが即興演奏しているシーンも出てきます。バヤーンも一瞬出てくる。大正琴のアンサンブル、作曲がほぼ終わりかけてきました。残りは、城崎から戻ってからやります。…

ガムラン即興

東京から京都に戻ってきました。ちょっとだけ、作曲中の大正琴アンサンブルの譜面を書く。大相撲の九州場所も大詰め。西の空に金星が美しく輝いている。ガムランの集まりで、今日もジャワ・ガムランでの即興。最近、ちょっとテレビを見る感覚で、サイモン・…

さいたまトリエンナーレ武蔵浦和ー中浦和

朝、地震で目を覚ます。酷くゆっくり横に揺れるので、島原ジオパークの大野さんの説明に従えば、遠くでの大きな地震の可能性がある。一体どこだろう?心配だ。テレビをつけると、東日本大震災の余震で、かなり大きな地震で、津波の心配もあるとのこと。皆さ…

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)フォーラム

さいたまトリエンナーレ2016も後半12月11日まで開催です(水曜日は休み)。さいたま市岩槻区の旧民俗文化センターで、JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の展示も行っており、10月2日のパフォーマンスの映像上映、岩槻の古式土俵入りの映像、鶴見…

タンバリン博士と再会後、相撲

朝6時に起きて、8時に家を出発して、さいたまへ移動。京都駅で、新幹線に飛び乗ると、タンバリン奏者でギタリストの田島隆くんと遭遇する。20年ぶりか!「おおっ、いつかお会いできると思ってました」と田島くん。うーむ、感動の再会。田島くんは指定席…

京都は紅葉

ずっと行けていなかった整体に行ってきました。身体の歪みを治していただけて、大変心地よいです。ちなみに、整体までは、結構遠いのですが、せっかくの京都の紅葉を楽しみたいので、自転車で行きました。瓜生山も、北山も、鴨川も、御所も、二条城も、美し…

大正琴にきせかえ中

大正琴のアンサンブルの曲を作曲しています。近藤浩平さんの「ヴィオラと鍵盤ハーモニカと打楽器のための協奏曲」という曲がありまして、この曲のヴィオラパートだけ同じで、それ以外を全く違う曲に書き換えた「きせかえコンチェルト」という曲を2011年に作…

大正琴の作曲始める

たまたま、郵便局に郵便を出しに出かけたら、郵便局の前で熊倉敬聡さんとバッタリ会い、これから近所のギャラリーに行くというので、そこに出かけていく。すると、東京で「芝の家」という所でのスタッフをされている方のお父さんが展覧会をされているようで…

ボナンの合奏

本日、久しぶりの京都のガムランの日。通常、一人で10音ほどを演奏するボナンを各自4つずつランダムに持ち、5人で20音を演奏する即興が、意外な音の組み合わせが生まれて、面白かった。ボナンのバチをマッサージに使うと気持ちよいという発見もありま…

イタリアのごはん

5年生のユウちゃんにピアノを教えに行く日。前回の曲が、左手が単純だったので弾きやすかったそうなので、本日も左手が単純な曲を作曲することに。教えに行き始めて1年が過ぎましたが、途絶えつつ進めておりますが、今回で13曲目。「イタリアのごはん」…

スーパームーンは見られず

久しぶりの京都の自宅です。本日、FM島原で、CD「ノムラノピアノ」の音源を紹介して下さったり、昨日、一昨日の報告をしていただいているようです。こちらは、参加できずに残念。朝は、スカイプで、「おもひでや」インターンの大学生のザッキーからインタビ…

島原ワークショップでピアノを弾く

島原に来ております。午前中、昨夜のコンサートにもお越しいただいた彫刻家の野島泉里さん、野島マーサのお宅を訪問。縁側で和む犬のボブ・ディランと、猫のキツネと共に、朝の歓談のひととき。午後は、自由空間きた田にて、ワークショップ。キャンバスに様…

自由空間きた田20周年記念音楽会

長崎県の島原半島に来ております。午前中に、平成新山を背景に、野村が鍵ハモを吹く写真を撮影したいと、松原さんよりご提案があったので、撮影に行く。平成新山の溶岩ドームがくっきりと見える。山は本当に生きているのだ、と実感させるような迫力。撮影し…

島原へ

京都から、バス⇒地下鉄⇒電車⇒モノレールと乗り換えて、伊丹空港に着いて、飛行機で、長崎空港へ。長崎空港で、自由空間きた田の北田さんと、美術家で地域おこし協力隊の松原さんがお出迎えで、車で約2時間で、島原に着く。島原は、有明海と山々(普賢岳、平…

世界の庄内音楽ワークショップ(2016年度)

昨年も好評だった「世界の庄内音楽ワークショップ」(豊中市、日本センチュリー交響楽団、しょうないREK、大阪音大)の打ち合わせを、大阪音大で。来年の1月−2月にかけて、計6回のワークショップを行います。12月15日より参加者募集開始の予定です。…

アラン・ホヴァネス

昨夜11時半に就寝で、目が覚めたら12時半。13時間眠ってしまいました。これで、時差ぼけともおさらばといきたいです。鍼灸院に行き、調子を整えていただく。若きルー・ハリソンがAlan Hovhanessの「Lousadzak」に感銘を受けたと本に書いてあったので、…

帰国しました

いろいろ、乗り継ぎでのトラブルもありましたが、なんとか無事に京都に戻りました。日本のお米とお風呂が懐かしかったです。

イタリア出発

朝6時に起きて、6時20分に出発。ピエトロ、ミルナが車で駅まで送って下さり、無事、朝7時12分発の電車に乗ることができ、ミラノに9時55分着。ミラノで空港行きの電車に乗り換え、空港でチェックイン後、最後の食事をして後、フランクフルトへ飛び…

il funerale del trattore

イタリアのトレヴィーゾでの滞在も、最終章。イタリアの瓦を贈呈していただき、その代わりに、日本の瓦を打楽器奏者のピエトロさんに贈呈。それぞれの瓦にサインをする。エンリコと、来年3月のイギリス、9月の日本について、打ち合わせ。骨董市に行って後…

瓦工場とカノーヴァ

イタリアのトレヴィーゾに滞在中。昨日の2回公演でヘトヘトで、目が覚めたら10時だった。午前中、トレヴィーゾにあるイタリア最大級の瓦工場を撮影に行くと、上田謙太郎くんと青木将幸さん。ぼくは、ここは休ませていただく。かなり良い撮影ができたよう…

アルビノーニのアダージョと瓦の音楽

イタリアのトレヴィーゾから車で40分ほど行ったスプレジアーノという町の中学校で90分のコンサート。150人の生徒が大歓声で迎えてくれた。こんなプログラム。 1 挨拶 2 野村誠(鍵ハモ)+やぶくみこ(ダルブッカ) 3 やぶくみこ+エンリコ・ベル…

打楽器三昧

イタリアのトレヴィーゾに来ております。「瓦の音楽」イタリアツアーも後半です。7年前に、一度、訪ねて来たことがあるベルテッリ家。ロンドン在住のパーカッショニストのエンリコ・ベルテッリのお父さんピエトロ・ベルテッリは、現代音楽のパーカッショニ…

トレヴィーゾへ移動

マントヴァのテ宮殿を見学。「巨人の間」の壁画/天井画などを楽しんで後、ダリオさん、さやさんとお別れして、トレヴィーゾへ電車で移動。2回の乗り換えで、重い瓦が入ったスーツケースを運ぶのが大変でしたが、無事、到着。パーカッショニストのエンリコ…

ビビエナ劇場での本番(2日目)

本日もビビエナ劇場(イタリアのマントバ市)での本番。ダリオ・モレッティさん、やぶくみこさんと。11:30と17:30の2回公演。チケット好評で満席。 これで、ダリオさんとの5回の公演は、全て終了。次は、来年の夏に、日本で!