野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

イギリスで芽武の音が流れた/編曲作業がつづく/十和田の打ち合わせ

イギリスのBBC Radio3の番組、Slow Radioが、2020年12月の北海道の芽武(Memu Earth Lab)でのレジデンスした時のことを特集してくれた。30分の番組で、芽武での様々な環境音、自然の中で石を投げたり流木を叩いたりした音、ぼくの語り、トンコリ奏者の千葉伸彦さんとのセッションなどが、Nick Luscombeにより編集されている。BBCのサイトで、今日から29日間は聴ける。マニアックな音の番組。

www.bbc.co.uk

 

2月6日の十和田での公演に向けて、《問題行動ショー(トワダノワダイ)》を練習していて、一度、自分で判断する上でレコーディングしてみたが、自分の演奏が全然ダメで反省点ばかりが耳につく。その反省を糧に、もう少し手を入れてアレンジする。本番まで練習しながら、熟成し発酵し、まだまだ変化していくのかもなぁ。

 

コーディネーターの里村真理さんと十和田市現代美術館の中川千恵子さんと、2月5日の十和田市現代美術館での問題行動トリオ公演《ビジュツセッシュ》と6日の永遠だ市民文化センターでの公演《トワダノワダイ》の打ち合わせ。十和田は最高気温がマイナスの日もあるとのこと。雪も積もっているようだ。今日が展示の最終日でバタバタの時期に、公演のそれぞれのシーンの説明から、宿泊や広報のことまで、2時間以上もじっくり打ち合わせ。多謝。

 

towadaartcenter.com