野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビエナ劇場での本番

マントバのビビエナ劇場で、公演。ダリオ・モレッティさん、やぶくみこさんと。17時半と、21時の2回公演。どちらも満席。子どもたちの反応も良好。瓦のみならず、鍵ハモも、珍しいようで、説明を求められる。「瓦の音楽」のCDや瓦グッズの販売も順調。…

サンベネディットポの博物館で

本日は、マントヴァから少し南に行ったところにあるサン・ベネディット・ポにある博物館で、ダリオ・モレッティさん、やぶくみこさんと公演を行いました。博物館にある歴史的な瓦も演奏していいということで提供されました。巨大な瓦です。小さな町にどこか…

リハーサル中 

イタリアのマントヴァに滞在中です。本日は、ダリオ・モレッティさん(美術)、やぶくみこさん(音楽)と3人によるリハーサル。明日から3日間で5公演です。上田謙太郎さんによる、昨日の子どもたちと出会った瞬間の映像はこちら。ダリオさんのお宅にて夕…

瓦の音楽ワークショップ(イタリア2日目)

イタリアのマントヴァにおります。昨日の様子は、青木将幸さんが、「瓦の音楽」facebookページに書いて下さっていますので、こちらもご参照下さい。 https://www.facebook.com/musikgenteng/posts/1107459095970576今日も午前中よりワークショップ。3−4歳…

Tegole!

イタリアのマントヴァに着。Segni New Generations Festivalという子どものための演劇祭に参加。今日と明日は、Let's play kawaraというワークショップをします。今日は3、4歳児を25人が参加。瓦の音楽を聴いてもらったり、「でこぼこ体操」をしたり、瓦…

マントヴァ到着

瓦の音楽イタリアツアー(野村誠、やぶくみこ、上田謙太郎、青木将幸)出発です。京都の自宅を朝5時半に出発し、関西空港10時発の飛行機で、経由地のフランクフルトに現地時刻の15時着。17時にドイツを出て、18時(日本時間の深夜1時)にミラノ着…

荷造り中 明日からイタリア

「瓦の音楽インドネシアツアー」の映像が公開になりました。上田謙太郎さんの素晴らしき映像です。映像の前半では、瓦の産地の見学の様子など、様々な国際交流の様子があり、後半はコンサートの映像になっています。味わい深い時間でした。しかし、明日から…

Global Beats

イギリスのヨークから、昨夜マイケルとリリーが日本に到着した。彼らが、よりによって、この時期に2週間ホリデーで日本に来てくれるのですが、ぼくは26日から2週間イタリアに行ってしまい、全くお相手できないのが、大変残念なのです。ということで、今…

お産を楽しむ

国分寺のカフェスローにて、「自然育児友の会」の内田淳子さん、そして「お産を楽しむ本」の著者である上原有砂山さんと、スローなミーティング。来年8月、有砂山さんの写真のスライドなどとのコラボレートで、野村のピアノを弾くコンサートと、音楽をめぐ…

だじゃれ音楽研究大会!!

午前中、鈴木楽器にて、小学校の先生向けの講習会をする。「鍵盤ハーモニカ」と「音楽づくり」がテーマ。20人ほどの先生方が受講。小学校の先生方と接する機会はあまりないので、貴重な場。午後、東京藝術大学千住キャンパスにて、「野村誠 千住だじゃれ音…

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の映像展示開始

さいたまトリエンナーレの岩槻会場にて、JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の展示を行っておりますが、10月2日のJACSHA土俵祭りの映像(上田謙太郎)が完成し、展示会場でも上映が開始しております。本日は、その音量や音質のチェック作業や、展示に…

モンカージョ

大相撲京都場所ですが、とても行ける状況ではなく、6日後に出発するイタリア公演への準備でやることが多数。やぶくみこさん打ち合わせし、イタリアと連絡をとり、現地の滞在場所の確認やら、空港に着いた後の動きや、列車での移動の確認などなど、進めてお…

愛知大学 数字のアンサンブル

豊橋の愛知大学へ。豊橋駅で、ばったり東京の知人と出会い驚く。あいちトリエンナーレの展示を見に来ているようだ。愛知大学に行くと、午前中は、ダンサー新井英夫さんの授業があり、終わりかけていたところ、吉野さつきさんのリクエストがあり、3分だけ、…

自宅で過ごす

年末の千住だじゃれ音楽祭のインドネシアツアーに向けて、やりとりをし、たまっていた事務作業を一気に進めたり、掃除、洗濯などしたりして過ごす。

おすもうのたいこ

朝から鍼灸へ行き、午後、ながらの座・座で、橋本敏子さんと次年度に関する意見交換。夕方、ピアノを教えにいき、前回の「ひこうき」という曲を、どんな曲を作曲したのか、すっかり忘れていたけれども、ちゃんと宿題やっていてくれて、その後、今回は、「お…

浮音模様

かなもりゆうこ(美術)、やぶくみこ(グンデル/作曲)、松澤佑紗(箏)による「浮音模様」@ながらの座・座、の最終日を聴きに行く。本日は、グンデルと箏によるコンサート。プログラムは、やぶくみこ作曲の新作4曲と、やぶくみこ+松澤佑紗による即興演…

あいのてさん岐阜

岐阜におります。昼間は、子どもはなうたコンテストの授賞式。子どもがデタラメに口ずさんだ歌の録音を審査していて、今年で5回目。今年も面白い曲がいっぱい。夜は、ビッカフェで、あいのてさんのコンサート。前半は、テレビ番組「あいのて」で演奏してい…

はなうたレコーディング

岐阜へ移動。映像作家/岐阜大学教授の野村幸弘さんと会いました。幸弘さんと作ってきた音楽映像を、上映する機会をつくっていきたい、と語り合いました。夜は、あいのてさんにより「はなうた」グランプリ作品のバックトラックのレコーディング。子どもの歌…

小鳥の練習曲

邦楽普及団体「えん」の委嘱で作曲した初心者向けの箏曲「小鳥の練習曲」ですが、受講する子どもたちの習得が予想よりも早いとのことで、本日、さらに曲を発展させて、少しだけ難しいところを作曲し、譜面を発送しました。

浮音模様

豊橋の愛知大学へ向かう電車の中で、「Carlos Chavez and his world」(princeton university press)を読んで過ごす。一つ目の記事が、チャベスと当時のアメリカ近代音楽の関係を、ニューヨークでの雑誌の記事を元に読み解いていくもの。二つ目は、チャベスと…

岡山芸術交流

「岡山芸術交流」は、リアム・ギリックをアーティスティック・ディレクターに迎えて、30組ほどのアーティストを招聘しての展覧会です。ぼくは、島袋道浩の新作「弓から弓へ」の音楽を作曲したのですが、本日は岡山城での島袋作品の展示を見て後、岡山城に…

島袋の弓・野村のピアノ

岡山に来ました。「島袋の弓・野村のピアノ」というイベント。島袋道浩の新作「弓から弓へ」の音楽を作曲しました。この作品は、岡山城にて、11月27日まで展示されていますので、是非、ご覧下さい。映像のほぼ全編、野村の作曲した音楽を演奏している映…

島原の打ち合わせ

11月11−13日に、島原に行きます。「自由空間きた田20周年記念イベント」にて、「野村誠さんの音と旅する音楽会in Shimabara」(12日)と、ワークショップ(13日)。現代美術家の松原正武さんの展示も行われているので、松原さんとのコラボレーシ…

快晴の「釜ヶ崎オ!ペラ3」 

本日は、大阪での「釜ヶ崎オ!ペラ3」の本番でした。釜ヶ崎芸術大学受講者たち、お客さんたちとの時間が、ロバート・ギルドン(オペラ歌手)、中西ちさと(振付家)と野村誠、そして上田假奈代(詩人)の進行で進んでいきます。幸いにも天候に恵まれ、暑い…

映画「釜ヶ崎オ!ペラ」

上田謙太郎くんより、10月2日のJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の土俵祭りの第2部の映像が届き、まずは、全編通しの映像をじっくり見る。ここから、展示用の編集版ができるらしい。楽しみです。大阪のココルームへ。4月からはゲストハウスも始めてい…

釜ヶ崎オ!ペラ3 事前ワークショップ3日目

釜ヶ崎芸術大学のワークショップ。10月8日の「釜ヶ崎オ!ペラ3」に向けて準備中。講師は、ロバート・ギルドン(オペラ歌手)、中西ちさと(ダンサー/振付家)、野村誠(ピアニスト/作曲家)です。本日も、モーツァルト、ワーグナー、オリジナル曲、即興、…

釜ヶ崎オ!ペラ3 もうすぐです

本日も、釜ヶ崎芸術大学のワークショップ。昨日のモーツァルトの「魔笛」のパパゲーノ、パパゲーナのシーンを、原曲だけでなかく、即興デュオを色々と挿入していくと、モーツァルトのバカバカしさ/楽しさが、ますます強調されてくる。中西ちさとのソロダン…

魔笛もやりました

誕生日を迎えました。3週間のツアーでボロボロの身体を整えるべく、朝から鍼灸へ。「時間がある限りお灸を続けたい身体です」と先生に言われる。大阪のココルームにて、「釜ヶ崎芸術大学」のワークショップ。イギリスからオペラ歌手のロブ・ギルドンが来て…

あれからどう会

さいたまトリエンナーレの岩槻会場にて、(昨日のパフォーマンスで使った物などを追加するなどのため)展示の修正作業をして後、京都に戻る。3週間ぶり。本日は、久しぶりの「あれからどう会」が、岡本さん草本さん宅であるので、そちらに伺いまして、色々…

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)土俵祭りin岩槻

さいたまトリエンナーレ2016のJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)によるパフォーマンス「JACSHA土俵祭りin岩槻」が開催されました。ご来場いただいた方々、出演の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。相撲の世界と、アートの世界が、こ…