野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コラール

作曲は、かなり終盤に差しかかる。最後の部分をコラールにすることが決まる。まだ、音符は書いていないけど、これで、全部できた気分。そんな時に、三橋さん(御喜さんのマネージャー)から、12月2日の取材に一緒に参加しませんか?というような依頼のメ…

石村真紀さんと片岡祐介さんの違いに思うこと

それから、岐阜から片岡祐介さんが来た。今日は、音楽療法士で即興演奏が大好きな石村真紀さんと遊ぶので、片岡さんも誘ってみたのだ。京都音楽院へ。石村真紀さんと会うのは、2度目。前回、初対面の時は、2時間以上お喋りした後、30分くらい即興でピア…

そして、感情が残った(ワークショップフォーラム最終日)

22日の深夜。日付けが23日に変わった時点で、ぼくは早朝6時まで寝ない覚悟を決めた。2日間の「全国教育系ワークショップフォーラム」で、参加者の方々と交流し、話し合うチャンスが、ほとんどなかった。この夜を逃せば、もうチャンスはないだろう。だ…

「ふりかえり」が「集い」になった夜

「全国教育系ワークショップフォーラム」2日目。やる気満々で、7時に起きて食堂に向かう。食堂で、 「昨日のフリーディスカッションの時間、野村さんの言っている『プリントを出さないのも自己表現』という意見で話したのですが、それは認められない、社会…

フォーラム(=広場)が「狭場」になっていく

朝食を抜いて、10時まで寝ることにした。前日までの疲労をなくした状態でフォーラムに臨みたかったからだ。10:15から、ぼくのワークショップに関して、担当スタッフとミーティング。とにかく、ミーティングが多い。実行委員会から志賀さん、登録ボラ…

「安心」とは何か〜ワークショップフォーラム前夜

群馬県の前橋へ行く。2泊3日の「第3回全国教育系ワークショップフォーラム」に参加するためだが、ゲストという立場で関わるので、前日入り。高崎駅で乗り換えの電車を探していると村上千里さんに声をかけられた。「持続可能な開発のための教育の10年推…

小学校が危険らしい!!

今日は、国分寺の小学校にゲスト講師として行く。昨日行った小学校の南さんとも仲間の斉藤さんが、ぼくに来て欲しいと頼んできた。 「遅れても全然平気ですから、遅れてもいいです。」 と前日電話で斉藤さんが言ってくれたので、少し家を早めに出て、送れず…

どうしようもない

青梅市第7小学校で、5、6年生の特別授業。ぼく+2名のアーティスト(倉品淳子さん、石川泰さん)での3回目、ラストだ。ラストらしい快心の90分だった。まず、石川さんが持参した楽器だが、ざっと見ただけで、サックス、ヴァイオリン、ギター、三味線…

展開部が展開するには

朝ご飯を食べながら、何か無調の曲を聞こうと思って、リゲティのエテュード(ピアノ曲)のCDを書けたら、モーダルな感じで、あんまり無調じゃなかった。聞きやすいけど、あんまり何にも感じない音楽だなぁ、と聞き流す。順調に書き進めて、昼食前には第2…

コッコッコケッケケー

さて、今日から提示部の第2主題。無調で書く。音楽療法士の石村真紀さんと遊んだ無調の即興のイメージで書こうと思ったが、印象に残る強い主題をと考えているうちに、海印寺保育園の5歳児クラスと考えた「コッコッコケッケケー」が主題に選ばれた。そのま…

明日からは無調

昨日に引き続き、アコーディオンの作曲。ソナタも提示部、第1主題の部分を書き進める。書いているうちに、D-dur(ニ長調)に転調し、かなり興奮してきた。提示部なのに、クライマックスのようなテンションになって、気持ちに音符が追いついてこない。自室で…

ソナタ形式を勉強しなくっちゃ!

昨日の佐藤信子さんのリサイタルの余韻で目覚める。ひとまず、朝食を食べながら(と言っても12時ですが)、佐藤信子さんの師匠であるシェンクさんのCDで、ベートーヴェンのソナタなどを聴く。続いて、御喜美江さんのアコーディオンによるバッハのイタリ…

たまごをもって家出する

三重県の津に佐藤信子さんのピアノリサイタルを聴きに行く。ぼくが2000年に作曲したピアノ曲「Away From Home With Eggs たまごをもって家出する」の演奏を聴きに行く。実は、この曲のタイトルの 「Away From Home」っていう部分には、「家出する」とい…

さてさて作曲しなくっちゃ

今日も海印寺保育園。午前中は4歳児(10:30〜11:30)。散々、色んなことをした後、子どもに 「音楽は言葉で伝えられないことでも、歌にしたり曲にしたりできるんだよ。」 と説明して、子どもたちにインタビュー 「ママと一緒にいたい」 「病院に…

無調で遊ぶ

石村真紀さんと会って、無調の即興ピアノ連弾をして遊んだ。石村さんとは、今日が初対面。音楽療法士で、相愛大学の先生で、即興が好きな人。会った第一印象から、この人は良さそうだな、っていう雰囲気があったので、楽しく過ごせた。セラピストという職業…

保育園2日目+卒論指導ボランティア+観光最終日

今日も、朝から海印寺保育園に行く。午前中は3歳児、午後は5歳児。3歳児は、導入部分での演奏の後半、鍵ハモの低音でポルタメントさせたら、 「おなら!」 と言ったので、そこから様々なオナラの音をやったり、オナラのリズムをやったり。オナラの音をや…