野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

トーマス・マン/橋口桂介さんの琵琶語り/千住の1010人と天候

我が家では、毎晩寝る前にトーマス・マンの『魔の山』を朗読するとよく眠れるので、毎日、朗読をしているが、すぐに寝てしまうので、少しずつしか進まない。でも、ついに上巻を読み終え、明日から下巻に。上巻の最後は、それなりにドラマだった。はたして、下巻を読み終えるのはいつだろう?

 

1000ya.isis.ne.jp

 

肥後琵琶にも色々ある。最後の琵琶法師と言われた山鹿良之さんが1901年生まれだが、橋口桂介さんは1914年生まれ。演奏も、山鹿さんのものとは随分印象が違う。今日は一日中、橋口さんの演奏を聞いていた。

www.youtube.com

 

熊本は雨が続き、なかなか洗濯物を干せない。2025年に『千住の1010人』を開催するにあたって、天候のことを考える。晴天がよくて雨天がダメとしてしまうのでなく、雨は雨で雨の音とも共演できるとも言える。どんな天候にも対応できるように準備することって可能なんだろうか?昨年の『ガチャ・コン音楽祭』では、途中で豪雨があり、途中で雨はあがり、天気の変化自体が本当に劇的だった。天気に左右されずに開催するために、プロ野球ドーム球場を作り、大相撲は国技館を作ったけど、野外で公演するならば、天気の影響を受ける。天気をコントロールすることはできない。でも、天気に順応することならできる。どう考えるのか?そこは要検討。ちなみに、2014年に『千住の1010人』を開催した際は、台風の到来が予定より一日遅れて奇跡的に雨が降らず開催できた。翌日はどしゃぶりになった。

www.youtube.com