野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図形楽譜の取材/ライオンの 大ぞん/35歳の年齢差

バークリー・ボストン音楽院(Boston Conservatory at Barklee)の作曲の大学院生Amber Daiさんが、大学院の研究で図形楽譜の研究をしているので、zoom取材したいと申し出があり、お話をする。取材は《しょうぎ作曲》と《根楽》の2つについてで、それぞれにつ…

taramu books/万田坑芸術祭/大巻さんのメモリバ

休日の里村さんとお出かけ。熊本県と福岡県の県境にあるtaramu books & cafeに行く。店主の方がすごくコミュニケーション力の高い方で、狭い店舗の中で、現在、文化庁の学校公演でツアー中の俳優の方とお話をしたり、学校の保健室の先生だった方のパートナー…

鍵盤ハーモニカの家/ワンダーフルーツ/Memusica

自宅の音楽室を整理。 40本ほどある鍵盤ハーモニカを引き出しのある棚に入れていたが、湿度の高い熊本ではカビ対策で引き出しなしで棚にした方がいい。 里村さんとホームセンターに出かけると、植木鉢を積み重ねる温室キットが売っていて、これだと直感して…

ちよろずちょろず音楽祭4日目

ちよろずちょろず音楽祭4日目。福江小学校の体育館にて、1〜4年生とのコンサート。体育館というのは、四角くて、天井が高く、音が響きすぎるので、話し言葉は聞き取れないので、演劇や講演には向かなく、打楽器などにも向かない。タケオくんは、木琴とジ…

ちよろずちょろず音楽祭3日目

一昨日のコンサートのレポートが、早くも奈良尾中学校のブログに出ている。 school.shinkamigoto.net 今日は新倉壮朗くんとのツアー3日目。五島の福江文化会館展示室でのコンサート。 今日は、会場にピアノもなく電子ピアノを持ち込み、マリンバも借りられな…

新倉壮朗くんとのツアー2日目@有川中学校アリーナ

上五島での2日目。 有川中学校アリーナにて、新倉壮朗くんとのツアー2日目。本日は、タケオくんのマリンバの熱演とピアノで共演するのが前半。アフリカの太鼓のリズムを習得しているタケオくんがマリンバを演奏していると、アフリカの太鼓のリズムに影響を…

上五島へ

長崎から海を渡って、上五島に来た。片岡優子さんプロデュース。新倉壮朗と野村誠のコラボライブ。片岡さんは2019年に香港のi-dArtが開催した国際シンポジウムでお会いした方。香港のご縁で五島に。高層ビルが立ち並ぶ香港島とは違って、海と山が印象的な上…

行き当たりばったり作曲中

村山籌子の童話を村山籌子くらいの行き当たりばったりさで合唱曲にするべく作業を続けている。高松に行く前には30%ほど書いていたが、60%ほどまで書いた。

いきあたりばったり作曲/オハイエ音楽隊/新倉壮朗と野村誠の世界

高松市美術館の35周年記念コンサートに向けて、高松出身の村山籌子(1903-1946)の童話を題材に合唱曲を書いている。学芸員の牧野さんと話して、村山籌子の物語の展開は行き当たりばったりで、そこが面白いと同意。なので、作曲もいきあたりばったりで気分の向…

好きなものを好きって言う

里村さんと、小国の坂本善三美術館に行く。 sakamotozenzo.com 開催中の展覧会おぐに美術部と作る善三展「好きなものを好きって言う」with 森美術館を見る。おぐに美術部の中学生、高校生が坂本善三の好きな作品を選び、なぜそれが好きかをそれぞれのやりか…

《ライオンの 大ぞん》のつづき

高松から熊本に戻る。 昨日がハードだったので、今日はのんびり過ごそうと思って大相撲を鑑賞後、気がつくと《ライオンの 大ぞん》の続きを作曲したくなって、少し作曲をした。

合唱部/塩江美術館/サヌカイト/高松市美術館

高松市美術館の牧野さん、毛利さん、高見さんと、国分寺中学校へ行く。国分寺中学校の合唱部と山田中学校の合唱部が合同で、野村の新曲を歌ってくれることになっている。山田中学の河田先生のピアノ伴奏で、《翼をください》を歌うのを聞かせてもらい、野村…

高松市美術館へ

高松へ。3月に予定されている高松市美術館の開館35周年記念コンサートに向けて、そのプレ企画として、明日、塩江美術館と高松市美術館の展示室で即興コンサートを行う。学芸員の牧野裕二さんと明日のコンサートの会場となる展示『20世紀美術の冒険者たち』の…

異世界を旅する意味/ライオンの大ぞん

森毅『指数・対数のはなし』(東京書籍)読了。高校時代に森毅先生の本を読んで、京都大学で数学を学びたいと思ったが、実際には森先生の講義は聴講することができなかったが、やっぱり先生の本の語り口は面白い(以下、少しだけ引用)。 数学でなにを学ぶか…

門限ズ/ノート楽しい/ライオンの大ぞん

PLATと九州大学と門限ズによる打ち合わせ。12月22日にPLATで開催予定の視覚障害者/聴覚障害者に向けての劇場体験ツアーの中での劇場公演に関して、舞台技術スタッフの方との打ち合わせ。 mongens.wixsite.com 若い頃に比べて記憶力が悪くなっているので、ノ…

ライオンの大ぞん

高松市美術館の25周年記念コンサートは坂本龍一さんで、30周年記念コンサートは三輪真弘さん。で今年度が35周年なので、それに向けて、自宅でサヌカイト(石の楽器)を鳴らしてみたり、村山籌子の童話を読んだりしている。 村山籌子の童話「ライオンの大ぞん…

マイアミ(吉野正哲)の「文化の運河」

熊本の自宅で、久々の休日。のんびり、体を休める。 現在、京都芸術センターで開催中のマイアミの展示は、のんびり本を読んだりして過ごせる空間あるので、お暇な方はぜひ。11月19日のクロージングイベントには、服部敬子さんも出演するらしい。 www.kac.or.…

豊永亮さんとのリハーサル

1990〜1994年の5年間、ぼくはpou-fouというバンドで活動していた。最初は完全即興から始まったpou-fouは活動を続けていく中で、共同作曲になっていった。 www.youtube.com 豊永亮さんは、pou-fouのギタリスト。 その後、1995年の水戸芸術館での《でしでしで…

第147回だじゃれ音楽研究会『表現街』

千住のほんちょう商店街にて、『表現街』にだじゃれ音楽研究会として出演。13:00から、こども大名行列と一緒にパレード。16:00からは、フェスティバルのフィナーレとしての野外パフォーマンスを行った(ゲスト:野木青依さん)。 例によって、本番直前までク…

第146回だじゃれ音楽研究会「我々は数々の明日を乗り越えてきた」

東京に移動。東京藝術大学千住キャンパスにて、第146回だじゃれ音楽研究会は、明日の表現街での本番に向けてのリハーサル。 リハーサルなのに、クリエーションが始まってしまうのが、だじゃ研の凄いところ。《オペラ座の買いすぎ》からの抜粋が、色々なデュ…

塔本シスコ/東アジア鍵盤同盟

京都に移動。 ギャルリー宮脇に行く。塔本シスコ展が開催中。春に開催した不知火美術館での展覧会『おかえりなさい、シスコさん』のために作った音楽《おかえりなさい、シスコさん(讃)歌》が会場で流れている。11月25日まで開催中。 https://www.galerie-m…

編集はつづくよどこまでも/あっちこっちde門前ズ!?/佐藤伸輝と野村誠のピアノバトル

ガチャ・コン音楽祭Vol.3『つくるはつづくよどこまでも』の記録動画の山城大督さんの編集があがってきていて、素晴らしい。何度も見返して、いろいろ修正点を返信。 昨年度の門限ズの豊川でのプロジェクト『あっちこっちde門前ズ!?』のダイジェスト動画がく…

鈴木潤というリズムの達人/村山籌子

鈴木潤さんとのフリートーク3回目を配信。潤さんの演奏は、めちゃくちゃリズミカルで、どうしてあんな演奏ができるのか、その秘密を野村が質問しまくった。鈴木潤の演奏のエッセンスが聞けるトークになった。 www.youtube.com 京都に来れる人は、11月10日19…

休日

疲れていたのか爆睡。ぐっすり眠れるのはいい。自宅は家事ができて楽しい。里村さんと大量の洗濯をして後、庭の雑草が道に飛び出しているのを刈り込む。休日らしく、カフェランチの後、熊本リサーチ、買い物。 夜は、里村さんとJACSHAの収支決算の作業した。…

自宅に戻る

熊本に戻る。 昨日までいっぱい働いたので、今日は数学の勉強をしてリラックス。

はじまりの収穫祭

信州中野での『はじまりの収穫祭』無事終演、というか、収穫ありまくり。始まりまくり。 第1部で、音楽ワークショップのメンバーとの本番。中野ではマスクをしている人がほとんどで、本番だけ、みんなマスクをとった。束の間の20分の本番の間、素顔のみんな…

はじまりの収穫祭のリハーサル中

信州中野のソソラホールが2024年にリニューアル・オープンする。そのプレイベントとして、11月5日に催される『はじまりの収穫祭』に向けて、音楽、ダンス、演劇の収穫が行われている。 本日は、ソプラノ歌手の鵜木絵里さんも合流して、『あやしいサーカス団…

文化の日の強化合宿

信州中野にて 明後日の『はじまりの収穫祭』に向けて、強化合宿のような一日。 ピアニストの中川賢一さん、打楽器の野尻小矢佳さん、ダンスの黒須育海さん、演劇の柏木陽さん、との朝から打ち合わせ+リハーサル。 午後は、音楽ワークショップ、ダンスワーク…

いつの間にかトマト/《300年ぶりの再会》/森毅先生

庭に生ゴミを埋めているうちに、なぜかトマトが生えてきて、さすがにこんな季節に育たないだろうと全く世話せずに放置していたら、花を咲かせて次々に実をつけ始めた。11月なのにトマトを収穫するのだろうか? 出発前に、ルー・ハリソンの《Varied Trio》を…

ルー・ハリソンを練習/打ち合わせ/潤さんとのフリートーク2

明日から長野遠征。11月5日のコンサートでルー・ハリソンの《Varied Trio》を演奏するので個人練習。5曲目が速くて難しい+パート譜作成。 www.youtube.com 音まち事務局(長尾さん、吉田さん、石橋さん、ハサナさん、遠藤さん)と打ち合わせ。次年度に向け…