野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯の音楽会

ついに、お湯の音楽会の本番でした。予想以上の大勢の来場者で脱衣場が超満員状態で、最前列の方には、お湯が少しかかりそうな状況でしたが、無事、2回の公演をやり遂げました。お客さん、出演者、関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。1回目の公演の…

テトラでの音源紹介+鍵ハモソロ

Art Space Tetraという素敵なアートスペースが、福岡アジア美術館から、徒歩3分くらいのところにあります。本日は、そこでのイベントに出演しました。野村誠の音源は、あまりCD化もされていないし、福岡にライブにも来ないので、色々な活動には興味があるけ…

銭湯混声合唱団

アジア美術館で、「お湯の音楽会」に向けての最終練習。本日は、合唱団。今日は、しょうぎ作曲で作った方の歌を重点的に練習。前回の練習をもとに、簡単なスコアを書いてきました。本番は暗譜でやりますが、合唱経験のある方などは、こういったものがある方…

お湯なしでフロリズム

本日は、フロリズム隊のリハーサル@福岡アジア美術館。 前回の大春湯でのアイディアをもとに、作品を構成して練習。 お湯はないので、机をお湯に見立てて叩く。桶はないので、段ボールの小さな箱を桶と思ってやる。お湯をすくいあげる動作をしても音はしな…

銭湯混声合唱のリハーサルその2

10月31日の「お湯の音楽会」に向けての、銭湯混声合唱のリハーサルその2。前回の「フローリア」の展開部の創作とリハーサル。 前回のしょうぎ作曲合唱を4部構成として、それぞれの場面のアレンジ。 だんだん、よい感じになってくる。久留米の小学校で…

銭湯混声合唱団

本日、アジア美術館にて、銭湯混声合唱団の最初のリハーサルが行われました。一曲目は、「グローリア、インエクセルシスデオ」のイメージで、「風呂ー(ィ)屋、いいね癖になるよー」という歌詞になりました。フロヤというカタカナの文字を譜面をとして解読…

フロリズムワークショップ@大春湯

福岡の大春湯にて、フロリズムワークショップやりました。14時〜15時半が、Aチーム。お湯の温度は36度に設定のため、1時間半でも大丈夫でした。いろいろな音の出し方でセッション。いきなり、最初に曲の終わり方を作りました。一人でやっていた音と…

福岡に来ました

これから、1週間、福岡でお風呂の音楽に没頭します。 いよいよ明日は、フロリズムのワークショップ@大春湯です。ラジオや新聞の取材もあるみたいです。デモ映像は、こちらでも見られますよー。 http://www.ft2009.org/jpn/boshu4.html

ベルハモまつりリミックス編集作業

10月20日の烏山小学校でのワークショップの映像を、上田謙太郎くんと編集して、曲を作る作業をしました。この作業は、大変です。ワークショップをしている時は、「それ、面白いね」、「それ、いいね」と次々に、子どもたちの表現を推奨し、肯定していく…

野村誠×北斎のミーティング2

音楽之友社で「教育音楽」の連載の書籍化に関する打ち合わせに出かける。月刊誌に56回連載していて、あと4回連載すると60回になる。いつの間にか、5年も連載していたのですね。その後、「野村誠×北斎」の打ち合わせ。11月3日にトークをする北斎専門…

野村誠×北斎のミーティング1

11月4日の「野村誠×北斎」トークセッション2日目に出演してくれる中溝一恵さん(国立音大専任講師)と打ち合わせ。ぼくは、北斎漫画に出てくる木琴の絵に興味を持って、このプロジェクトが始まっているのだが、彼女は、江戸時代の図像に出てくる木琴につ…

ベルハモまつり・リミックス

昨年度に続いて、芸術家と子どもたち企画のASIASで、烏山小学校つくし学級とのワークショップ。約30人の子どもを3つのグループに分けて、各45分ずつ3セッション。基本的に、ベル、鍵ハモ、まつり(色んな楽器の混合でのカオスな即興)の3つをやる。ベ…

P-ブロッのリハーサル

3日連続で、鍵ハモのリハーサルですが、今日はP-ブロッ。 Pーブロッは、13年続けてきた鍵ハモグループですが、現在メンバーが5人。 最近、メンバーが忙しい3人以上でのリハーサルを開始している。今日は、吉森信、しばてつとの3人のリハーサル。これま…

谷中セッション 足立智美×山下彩子

谷中で行われているライブを見に行きました。足立智美さんと会うのは、本当に久しぶり。足立くんは15年前に会った当時から、声や自作電子楽器トモミンなどを使った即興、音響詩の朗読などに取り組んでいて、今日もやはりそういったことの延長線上でパフォ…

鍵ハモトリオのリハーサル

鍵ハモトリオのリハーサル2日目(今回の共演は、片岡祐介、渡邊達弘)11月28日に千駄木のペチコートレーンで演奏します。 本日練習したのは、牛島安希子 Uninterrupted Rest Again David Kotlowy 雲の模様 田中吉史 うろおぼえの旋律とコラール 寺内大…

鍵ハモトリオ練習中

11月28日に、千駄木のペチコートレーンで、鍵ハモトリオのライブをします。今回の共演は、片岡祐介さん、渡邊達弘さんです。新作初演もあり、松本祐一 Abraham Variations 3rd Variation 橋本裕樹 SuperSonic 近藤浩平 ピクニック組曲(鍵ハモと打楽器に…

さくら苑プロジェクト@BankART

横浜のBankARTに打ち合わせに行って来ました。近々、日程もお知らせできると思います。さくら苑の映像や野村誠の演奏でお届けするイベント。3月ごろを予定です。

野村誠×北斎

トークイベントの日程が、ようやく決まりました。2週間後に迫っていますが、詳細もほぼ決まりつつあります。 入場料は、多分500円とかになると思います。ぼくの演奏などもありますし、面白いお話ができると思いますので、ぜひ、お越し下さい。11月3日…

お風呂に入って鼻歌を歌う

10月31日の銭湯混声合唱曲に向けて、今日は本格的にお風呂に籠って作曲しようと決意する。 五線紙とペンと歌詞のメモを持参で、さやの湯に出かける。脱衣場で、応募にあった歌詞を2行程度覚えて、浴場に移動。お湯につかって、(他のお客さんに不審がら…

銭湯グローリア

銭湯混声合唱曲の作曲に着手。 「グローリア」が、「風呂〜いや」に聞こえるので、「インエクセルシスデオ」も何かできないか考える。やぶくみこさんの友人の白神ももこさん、山下彩子さんが駄洒落が得意なので、これらの師匠に相談する。駄洒落は初心者です…

銭湯混声合唱曲

福岡での、10月31日の「お湯の音楽会」に向けて、銭湯混声合唱曲の作曲に着手する。 高取中学校吹奏楽部の生徒からも、多く歌詞が届いた。 ひとまず、全員の歌詞を書きうつし、それを組み合わせて、歌詞を探る。 擬音語が結構、多い。お湯の音楽会の詳細…

野口里佳さんの展覧会

(東京の)乃木坂の国立新美術館で、野口里佳さんの写真が100点ほど展示されている大規模な展覧会をやっていて、大変お薦めです。ぼくも今日、見て来ました。この人の作品は、本当に美しいのですが、多分、20代の頃に、突然、彼女は悟ってしまって、彼…

野村幸弘という才能

岐阜大学の野村幸弘さんを訪ねる。彼のアトリエ、アトリエ幻想工房に行くと、彼の絵画作品、木彫作品が一挙に見ることができる。その点数は、膨大で、野村幸弘ワールドが形成されている。彼の100点を超える映像作品も含めて、さらには、彼の論文なども含…

お湯の音楽会、メンバー、歌詞募集中

この週末で募集が〆切になります。 お風呂での音楽プロジェクトに参加(出演)したい方、歌詞だけでも提供してみたい方、など、ぜひ急いで応募ください。 詳細は、以下をご覧下さい。野村のデモ演奏の映像も見られます。http://www.ft2009.org/jpn/boshu4.ht…

さくら苑での撮影

横浜の老人ホーム、さくら苑へ。映像作品を作ろうというプロジェクト。八木さんの大正琴の演奏は、前回よりも随分、力強いものになっていた。 樋上さんの周りに180度太鼓を置いたドラムセットと、ピアノでセッション。樋上さんの即興はなかなか。休憩後、…

誕生日でした

本日、41回目の誕生日を迎えました。ところで、現在、我が家を大掃除中です。以下のものは使えますが不要なので、欲しい人には、差し上げます。こたつ、CDラジカセ、炊飯器、電話(ファックス付、子機は故障だが親機は使える)です。欲しい人は、知り合い…

SANZUI

大阪にマルガサリのコンサートを聴きに行く。佐久間新の「SANZUI」という作品の初演と、伝統曲2曲のコンサート。水都2009の関連イベントでもあるらしい。「SANZUI」という作品は、佐久間さんの「振り子奏法」を応用したもの。振り子奏法は、もともとヒュー…

帰国しました

本日、帰国しました。

飛行機に乗りました

ベネチア→ウイーン→成田と飛行機で移動中。