野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ミロトのダンス/三角関数とDIY

佐久間さんがfacebookにミロトのことをあげていた。62歳で逝ってしまったジャワ舞踊家。動画を見て、もう二度とミロトのダンスを生で見られないのだと思うと、寂しく悲しい。

www.youtube.com

 

ミロトは、ジョグジャのジャワ舞踊の達人ロモ・サスから学んでいるが、ドイツでコンテンポラリーダンスピナ・バウシュからも学んでいる。ジョグジャの即興舞踊のベン・スハルトの精神を継承しているが、ソロの即興舞踊のプラプトの精神も継承している。いろいろな流れを自分の中に共存させている人で、本当に稀有な存在だった。

 

今日もケンハモをいっぱい吹いた。ピアノも弾いた。生きている自分ができることを、しっかりやりたいと改めて思って吹いた。以前『ノムラノピアノ』というCDを作ったが、『ノムラノケンハモ』もきちんと提示したい。ケンハモ奏者がいっぱい出てきたらしいので、次世代にバトンを渡して自分は引退していけばいいかと思いかけていたが、次世代の奏者の方々が目指す音楽性は決して野村の目指す芸術とは合致しない、ということを、再確認した。だから、自分のスタイル、自分の感性、自分の世界観、自分のアートを、自分なりの形で提示していきたい、と思って、自分流の練習の仕方で自分流の音楽をやっていこう、と思う。

 

正月2日目、ホームセンターに出かけて買い物して、里村さんとDIYもして、自宅の快適度がアップして楽しい。DIYのために三角関数の説明をすることになり、サイン、コサインの話をする。サイン、コサインがわかりにくかったら、直角三角形の(斜辺を1として)「高さ」とか「底辺」と言い換えたら、少しはイメージしやすいかもしれない。三角関数表を見て、カットする木材の長さを計算した。三角関数表なんて見たの、高校生以来かも。DIYには、意外に便利。