野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコールワット

アナンのスケジュールは、朝寝坊のぼくにはつらい。 いきなり早起きさせられて、不思議なひげのおじさん夫婦と朝食。 この人は、モンコルさんで、カンボジアの内戦やらで失われた伝統音楽や伝統楽器の復興・復元・再生に力を注いでいる人。戦争で楽器も家族…

カンボジアへ

今日は、バンコクからカンボジアのシエムリアップへ移動。 アナンの教え子のカンボジア人のボパリも同行。 高速バスで国境へ。 国境を越えると、別世界。 道はガタガタ、普通に道路を牛が歩いている。 ガタガタ運転が4時間。 車酔いする余裕もないくらい揺…

80歳の歌姫

国立博物館で、いろいろ見て、タイの伝統楽器もいろいろ見て、もっと深く勉強したい気分になる。タイの伝統音楽と一括りにするのは乱暴すぎることを再確認。それから、これまでは、アナンという音楽家を先入観なく見ていきたかったので、タイ音楽についての…

バンコクの渋滞

朝からアナンがブータンのラッパと、子どもの合唱のコンサートを指導しているらしく、その発表が、朝の9時からあるので、早起きして駆けつける。しかし、バンコク名物の大渋滞に巻き込まれて、見に行けなかった。夜はアナンのタイ民族楽器のグループのコー…

ドゥシット動物園、ブータン影絵

昨日、バンコク入り。民族音楽学者でマルチ楽器演奏家でマヒドン大学の先生をやめてフリーランスになったアナン、作曲家でエディンバラ大学で博士号を取得して帰国してシラパコーン大学の先生になったアノタイ、イギリスから飛んできた作曲家・パーカッショ…

今日からタイ、カンボジア

今日から、タイ、カンボジアです。 12月11日に帰国します。その間、日記の更新が滞るかもしれません。 メールの返信が滞るかもしれません。南国でのんびりしてきます。

文字を書くより楽譜を書きたい

明日から2週間、タイ、カンボジアなので、いろいろ用事を済ませています。教育音楽の連載記事と、晶文社のホームページの連載コラムを平行して書いています。タイ、カンボジアへは、ノートパソコンも持って行きませんし、文字を書かずに即興の日々になるこ…

結婚式

2001年から3年間、京都女子大学の児童学科で音楽を教えていたのですが、ぼくが大学の先生を始めた時に大学生になった子の結婚式でした。卒業して3年目のみどりちゃんは、現在幼稚園の先生。老人介護の仕事をしている彼とは、高校時代から続けている子…

鍋と卒論

京都に戻って来ました。 京都女子大の4回生の藤本ゆーちゃんと森迫さんが、卒論で「ワニバレエ音楽劇」のことにも触れるので、取材に来ました。それから、平盛小の藤原ゆかり先生と、藤原先生の友人で京都女子大の卒業生で、その昔、ぼくの講義を受けていて…

世田谷の打ち合わせ

カンボジア大使館でビザを取得後、三軒茶屋へ。世田谷文化財団の音楽事業部で打ち合わせ。 1月27日、世田谷区立教育観内の教育センター3階ぎんがにて、あいのてさんのコンサートやります。13:30〜と16:30〜の2回公演。おとな1000円、小学…

みかん、オセロ、編み物・・・BankARTスクール最終回

2ヶ月続いた講義も今日が最終回。第8回です。みんなの宿題を全部やりきれません。時間が足りない。みかんを配られて、「自分のみかんの形を覚えておいてください。」と言われて、じっと観察するのですが、そのあと、ほかのみかんとシャッフルされたら、見分…

アサヒ北斎プロジェクト

アサヒアートスクエアにて、打ち合わせ。アサヒビールの根本ささ奈さん、実行委員の片桐美智子さん、墨田区役所の藤田悟さん、アートスクエアの鈴鹿摩耶さんと。墨田区の地域の人と関わりながらの音楽プロジェクトをやりたいということで、2011年には墨…

ACDパーティー1周年

昨年の11月19日に開催された「あーだ・こーだ・けーだパーティー」から、ちょうど1年です。あれから1年、ACDのドキュメント、1年たっても未完成ですが、そろそろ出来上がって欲しいなぁ。ACDのメンバーから、今年の取手アートプロジェクトに関わっ…

さくら苑

さくら苑で。いやぁ、のんびりまったりしました。 飛び石で出演+手話通訳で大活躍の米井山さんが、今回はミュージシャンの弟さんと一緒に登場したり、飛び石でジェニーチームの演劇百貨店のマミさんも遊びに来ました。米ちゃんは柏木くんの演出助手をしてい…

ズーラシア

先週電話インタビューで取材を受けた福岡のラジオ番組で、今朝、動物との音楽について放送されました。アリクイの演奏なども映像なしで音がラジオに流れました。何か反響あるかな。それにちなんだわけではありませんが、浜松から横浜の老人ホーム「さくら苑…

本の編集会議

1週間後からタイ・カンボジアで、かなりのんびり、ゆったりしようと思っているので、その前に片岡さんとの本作りの作業、少しだけ。「なんちゃって音楽」の全録音をチェックして、どのテイクがOKか、どのネタが採用か、を決定しました。全部で20種類のな…

スズキメロディオン44鍵の試作品

今日のコンサートには、楽器博物館の館長さん、鈴木楽器の方、ローランドの方など、楽器関係の方が色々。さすがは、楽器の町ですね。鈴木楽器の方は、現在試作中の44鍵のメロディオンを持参してくれました。まだ、世界に一つしかない楽器です。来年には発…

浜松子ども館でP-ブロッ

おいしい鰻を食べた後、浜松子ども館でP-ブロッのコンサート。これで、今年最後のP-ブロッライブです。次回のP-ブロッは、2月17日に、門仲天井ホールで、作曲家の平石博一の全鍵ハモ作品一挙演奏+平石新作を演奏するコンサートです。本日、パート割り振…

P-ブロッ+あいのてさん

夜は、パヤカでライブ。住宅街に突如バリ島が出現したようなところがパヤカです。 第1部は、昼のあいのてさん。今日はピアノがないので、アナログシンセで代用。やたらにテクノっぽいあいのてさんでした。 第2部は、P-ブロッ。青のあいのてさんのビッキーが…

浜松ママさんブラス

浜松にやってきました。あいのてさんツアー最終日。昼は、アザリア・ブラス・アンサンブルというママさんブラス主催のコンサート。子連れのお母さんたちの吹奏楽団で、親子で鑑賞。いつものように昼のあいのてさんレパートリーをやった後、夜のあいのてさん…

弁天町の吟遊詩人で

大阪の弁天町の加藤汽船という看板のある元乗船場だったところの1階にあるsound bar「吟遊詩人」でライブ。今日の対バンは、民族楽器叩き語りのヤマザキヤマトさんとシタールのテンジンさん。ビリンバウ、パンディエロ、ジャンベ、ハングなどを叩き語るので…

チャンキー松本+奥田扇久+あいのてさん@まる食堂

あいのてさん、今日は大阪の本町にあるまる食堂。7月に同じメンバーで同じ場所でライブをしまして、本当によかったのです。オーナーの金谷さんと再会。7月は本当に楽しかったなぁ。今回は、ここroundish galleryでは、チャンキー松本さんの展覧会をやって…

佐久間新+あいのてさん

京都でライブなので、天使突抜の自宅に帰って来ました。 洗濯物を一気にお洗濯。京都女子大の深見研究室から楽器を借りました。深見さんありがとう!車で運んでくれた加奈ちゃん、運搬を手伝ってくれた方々、ありがとう!と色々な人の協力もあって、なんとか…

深夜のあいのてさん

名古屋で、深夜のあいのてさん。 クラブのあいのてさんは初登場。第1ステージは、23時50分〜。「あいのて」の番組でやった楽曲を次々に演奏。この時間帯ですから、全観客が大人ですが、大人が全員子どもみたいでした。本当の子どもの場合は、保護者がつ…

BankARTで販売中。

横浜のBankART 1929のショップで、野村誠+野村幸弘のDVD(「ズーラシアの音楽」、「取手の音楽」)、野村誠のCD(「せみ」、「P−ブロッ」、「しょうぎ交響曲の誕生」)を販売中です。お立ち寄りの際は、ショップものぞいてね。

名古屋ライブ

名古屋の大高の縄文うさぎであいのてさんライブ。民家の屋根裏でとても雰囲気がいい。 対バンの「コモノバンド」との共演もありました。 昨日風邪で寝込んだ片岡祐介さん(黄色のあいのてさん)も、冗談を飛ばしながら、なんとか演奏。早く完治して、ベスト…

i-picnic in Krems

ツアーの合間を縫って、岐阜大学の野村幸弘研究室へ。ウイーンの空港で見送ってもらって以来、一ヶ月ぶり。 クレムス(オーストリア)の丘の上で10月6日にやった即興の映像編集ができあがったので、その最終チェック。 野村誠+野村幸弘の映像作品づくり…

音の海・音の城

芸術新潮のコラムで、何とか「音の城・音の海」のCDを紹介したいと思い、たった原稿用紙1枚半の原稿に書きました。あまりにも書きたいことがいっぱいあるのに、この字数。難しかったけど、なんとか凝縮して書きました。せっかくなので、あまり知られてい…

愛西市(愛知)でライブ

石川から名古屋に移動して、少し西に行った愛西市でライブ。障害児の親の会「peek a boo」が母体になって主催のコンサート。このホールは反響板があって、生音が全部客席に返せるので、音的にはやりやすそうですが、低音が響きすぎて、やや音の輪郭が不明瞭…

石川ライブ

石川の加賀市でライブ。 ちらしに開演時刻を書き忘れてあって、開演時刻を問い合わせないと分からないのに、超満員のお客さん。 今日も盛り上がりました。陶芸家の米田文ちゃんと親戚一同が来てくれたので、これから米田さん宅に行って蟹パーティーをしよう…