野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さあトーマス

今日は、たんぽぽの家に行く。エイブルアート・オンステージに参加しているマルガサリと一般公募で集まった障害のある人によるガムランの「さあトーマス」という作品のリハーサル。初めて行くので、どんなのか楽しみ。今日、参加してみて思ったことは、誰が…

カラダが快調

一乗寺保育園のお誕生日会に演奏に行く。自転車を30分以上こいで行く。服部敬子さん(トリケイ)が大学の入試と重なったから来れない、というので、一人で行く。行くと、久しぶりなのに、子どもたちは、すっごい覚えてくれて、笑顔で迎えてくれるので、そ…

大垣

朝、目覚めると、ピアニストの大井浩明くんが、京都に行く途中に大垣に立ち寄るように言う。真直ぐ京都に行って、と思っていたのに、おいでおいでと言われるうちに、よく分からないままに、大垣に行くことになる。新幹線では、岡倉天心の伝記を読み始めるが…

岡倉天心

珍しく早起きをして、ワタリウム美術館へ。寝ぼけて到着。午前中は、幼児20名+小学生40名の60人のためのワークショップ。3歳から11歳までいて、どの年齢にターゲットを合わせてもダメだし、まぁ、様子を見てやることにする。会場は、ワタリウムの…

しょうぎ交響曲

新子安のビクターのマスタリングスタジオへ。ビクターのシンボルと言えば犬。ビクター内には、ちゃんとあの犬の置き物が置いてある。昨年、山口情報芸術センターでの「しょうぎ交響曲」のCDのマスタリングに来た。野見山さん、そしてマスタリングエンジニ…

となり町戦争

フィルムアート社の津田さんと新宿で会う。プラクティカという雑誌の件で。津田さんは、何年も前からぼくの本を作りたいと思ってくれている人で、前会った時は、ぼくを語るキーワードとして、「多重人格者」、「エッジ」、「スピード感」などをあげていたよ…

ワークショップ研究会

新幹線で東京へ。西巣鴨で、「オリジナルの演劇ワークショップを創る研究会」に講師として参加。4時間、自分の活動の話をしたり、のんびり始めて、後半でちょっと声を出してみて、演劇の人の色んな癖を感じて、こてこてのメロディーのある合唱曲を作ろう、…

意義あるに決まってる

神戸市役所で、ネイチャーアートキャンプを振り返る座談会。小学校の先生や保護者の方なども集まってきた。昨日の夜、急きょメールで宣伝したら、浜松の笹田さんが広島から浜松への帰り道に寄ってくれたりして嬉しい。このプロジェクトの意義について話し合…

エンジェル久しぶり

神戸市役所に行って、ネイチャーアートキャンプ2004報告展(火の音楽会)のためのリハーサル。久しぶりにサポートメンバーの面々と再会。展示もカタログもいい感じ。懐かしいなぁ〜〜。エンジェルを演奏しながら、一緒に曲を作ったりした。そのあと、一…

メモリアル

今日は、ある小学校に、ヒューと二人で行った。非常に独創的で、音楽を突き詰めている先生なので、楽しみに行く。音楽療法を勉強する大学院生、音楽教育学の大学教授なども見学に来た。学校に行くと、校長先生は、あまりコミュニケーションが得意でないのか…

ホエールトーンオペラ第3幕初演

大成功でした! (詳しくは、近々アップします。この日の日記は既に書いたのですが、パソコンが故障してしまい修理中で、データが手元にありません。)

12時間労働(ホエールトーン5日目)

朝10時にえずこホールでワークショップ開始。行くとみんなが勝手に楽器を鳴らしている。朝の挨拶とか何にもなしで、そのまま演奏している流れで、 「楽器やっていない人は、口と目を開けたり閉じたりしてください」 と指示して、そのまま妖術使いの登場の音…

忙しい日(ホエールトーン4日目)

午後、えずこホールスタッフとヒューと大河原中学校へ。中学2年生選択音楽の18人(全員女の子)と45分授業。えずこホールの佐野さんの注文で、 「中学生、英語できるんで、英語でやってください。」 ということで、ぼくもほとんど日本語を使わず英語を喋って…

ストーリーできる(ホエールトーン3日目)

正午までホテルでのんびり過ごす。ぼくは、11時半まで爆睡。ヒューは、2時間外をハイキングしたらしい。昼食後、えずこホールへ。ワークショップが始まる前に、ちょっとアレンジなどしよう。昨日の書道グニャグニャ曲線から作った2重唱に合わせて、ソプラノ…

合唱曲をつくる(ホエールトーン2日目)

今日は、えずこホールから小学校に行った。4年生18人との90分。ヒューと一緒。ヒューとは何も打ち合わせをせずに開始。どちらが何をどうやって進めるかは、全部その場の即興。ヒューは、ヘザーが見ているから少し緊張しているのか、手堅く「スイッチ」…

ホエールトーン開始

いよいよ、今日からホエールトーン・オペラのワークショップが始まる。久々のえずこホール。スコットランドの劇場の教育担当のヘザーが、一時的にえずこホールに滞在している。ヒュー曰く、 「さっき、ヘザーと話したけど、彼女はイギリスの方が日本より進ん…