野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だじゃれ音楽ワークショップ

「だじゃれ音楽祭」に関する野村誠のインタビューが掲載になりました。こちらをご覧下さい。 http://www.cinra.net/column/otomachisenju03-nomura.php?page=1 11月17日(土)、18日(日)に、だじゃれ音楽ワークショップ開催します。 だじゃれ音楽体…

大阪音大にて特別講義

大阪音大にて、特別講義をして参りました。参加している学生は、音楽学、作曲、ピアノ、声楽など、いろいろでした。http://www.daion.ac.jp/student/a5a6tu000000kykz-att/121030.pdfぼくは大阪音大に、「音楽博物館」があることも知りませんでしたし、これ…

鍵ハモトリオ・リハーサル

来年2月3日に、日本現代音楽協会主催で、「鍵盤ハーモニカトリオ」の演奏会を行います(野村誠+鈴木潤+片岡祐介)。現代音楽協会が鍵盤ハーモニカの新作を公募するなど、20年前には考えられなかった企画で、現代音楽の世界も変わってきているものです…

かかのや

左京区在住の4人(川手直人、片岡祐介、野村誠、やぶくみこ)のご近所バンド「かかのや」のライブを、ZANPANOで行いました。多数のご来場ありがとうございました。演奏してみて思ったのですが、このバンドの曲は、具体的な情景描写ではありませんが、「フラ…

キッチン・ダンス

フランスから美術批評家カトリーヌ・グルーが来ているので、坂本公成くん、森裕子さんのお宅を訪ね、互いの近況を語り合いました。公成くんは、震災以降、ずっと原発事故と放射能汚染と対峙しながら、ダンスを作ってきたようで、フィンランドで滞在制作した…

野村誠+野村幸弘「聴く映画/視る音楽」

岐阜大学の野村幸弘研究室を訪ねました。昨年末に台湾で撮影した映像の編集のチェックをするためです。高雄で撮影した映像は「生活藝術空間 御書房」で食べるところや路地裏で椅子を制作するシーンなどが出てくるので「高雄的生活藝術」、台北で撮影した映像…

子ども”はなうた”グランプリ受賞作品

10月13日に大垣で行われた「こども鼻歌グランプリ」の模様が、こちらのブログで報告されております。http://ameblo.jp/omohideya-blog/entry-11383923398.htmlいやぁー本当に楽しかったし、面白い企画でした。子どものデタラメソングを、ドキュメントし…

伝統の背後に見え隠れする

大阪の山本能楽堂で催された地唄舞の公演を見に行きました。というのも、インドネシアのジョグジャカルタに滞在中に、ジャワ舞踊の研鑽を積まれた釆女直子さんの評判を聞きまして、是非お会いしたいと思っておりましたところ、作曲家の樅山智子さんのご紹介…

鍵ハモと栗コーダー

浜松の静岡文化芸術大学にて、「ばんばんケンバンはままつ」というイベントに出演。鍵盤ハーモニカに関するレクチャーをしたのと、栗コーダーカルテットとのセッションをしました。トークは、「鍵盤ハーモニカの魅力」と題して行いましたが、予想以上に笑い…

台湾の友人

台湾の友人の紹介で、京都の日本語学校で勉強中の台湾人3人と会って、お喋りをしました。また、京都の色々なところを案内してあげたいものです。台湾で「こんにちは」は、「ジャバーベ」と言うそうで、意味は「ご飯食べた?」だそうです。台湾がまた好きに…

フラミンゴの夢/ギャング/秋

ご近所バンド「かかのや」のリハーサルでした。メンバーは、川手直人さん(ギター) 片岡祐介さん(木琴) 野村誠(ピアノ)やぶくみこさん(パーカッション) 全員、京都市左京区在住。徒歩10分圏内に住んでおり、徒歩10分圏内のZANPANOという素敵なカ…

競争原理じゃなくって、、、

JRの「みどりの窓口」で長蛇の列に並んでいた時のこと。新幹線の指定席券を翌日のものに変更してもらおうとしている若者がいました。ところが、駅員さんが、 「この券は、指定の時刻を過ぎているので、変更できません」 と言いました。すると若者は、 「列に…

千住だじゃれ音楽の歴史

本日、千住の音う風屋にて、あだちグルットウォーキングの参加者と交わり、「笛るマータ」と「おんぷ」の2曲が誕生しました。「千住だじゃれ音楽祭」は、密やかに進行中です。そろそろ歴史をまとめておかなければ、いけなくなってきました。 2009年 5月 野…

こども”はなうた”グランプリ

岐阜の「昭和技研株式会社 おもひでや」の企画による「こども”はなうた”グランプリ」の審査員をあいのてさんでやりました。この「おもひでや」という会社のことを、それほど良く知っているわけではありませんが、要するに産業廃棄物の処理をしている会社が母…

親子とのワークショップでの反省

あいのてさん(野村誠+尾引浩志+片岡祐介)で、愛知県の稲沢にてワークショップをしました。 1、2歳の子どもと親が楽器や音の出る物を手に集まっていて、自由に走り回っていたりするところでのワークショップ。言葉で指示をしたり、ルールを決めたりする…

壬生狂言

京都に長く住んでいるのですが、壬生狂言というものを初めて見に行きました。壬生寺で700年に渡って伝承されている台詞のない仮面劇です。地元の住民の方々が踊るもので、集中して見るというよりは、半分野外の空間で気軽に見れる風通しの良いもので、楽…

あいのてさんあります

10月11日、稲沢にて、あいのてさんワークショップ(チラシはこちら) 10月12日、大垣にて、あいのてさんライブ+はなうたコンテスト表彰式 ソフトピア3Fステージで授賞式 12時半から13時 3Fステージでの演奏 13時から13時20分 ソフトピア1Fライブブ…

自分のやりたい作品を作りましょう

これは、ぼくの独り言ですが、独り言として読んでみて下さい。あるアーティストのインタビュー記事を読んで、驚きました。インタビュー記事ですから、その人の言葉に編集が入っています。また、記事を読んで、さらにぼくが解釈したので、本人の意図からずれ…

nuit blanche

本日は、京都市内では、「ニュイ・ブランシェ KYOTO 2012」を開催。17の会場で、夜に現代アートを楽しむイベントが無料で行われておりまして、京都市とアンスティチュ・フランセ関西が主催。 http://www.nuitblanche.jp/全部の会場をまわることはできませ…

44歳ふんどし宣言!

44歳になりました。誕生日なので、一日オフにしたのですが、一日で、色々な出会いがあり、ミラクルなバースデイでした。ざっと振り返ると、カフェでのカナダ人シンガーとの脱原発と無農薬紅茶の話、動物園のゴリラの菜食ぶり、電球屋さんの昭和の精神、ア…

生ゴミコンポスト

京都の畑の秋野菜、準備中です。生ゴミを埋め続け、米のとぎ汁を蒔き続けて育ててきた我が家の庭の土が素晴らしく、ミミズやダンゴムシが、いっぱいで、この庭の土をプランターに入れて、種まきしております。ちなみに、元気な無農薬野菜は虫に食われない、…

かかのやリハーサル

10月28日(日)に、京都でライブをすることになりました。 かかのや cafe ZANPANO(叡電、元田中駅すぐ) 18:30 open, 19:30 start 出演:川手直人(ギター)、片岡祐介(木琴ほか)、野村誠(ピアノ/鍵盤ハーモニカ)、やぶくみこ(ダルブッカほか) …