野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術は役に立つ

昨夜、友人が泊まっていきました。深夜に言っていた話が印象的だったので、メモ。 「芸術は役に立たない」という芸術家が多過ぎる。その人たちは、どうしてそんなことを言うのか。そんなことばかり言うから、芸術に予算など割かなくても良いのでは、と考える…

「おっぺけぺーの種を蒔け」と「岐阜大学芸術フォーラム」と「あれからどう会」

本日、東京にて、野村誠作曲のアコーディオン五重奏曲「おっぺけぺーの種を蒔け」が世界初演になったはずです。聴きに行けませんでしたが、録音で聴かせていただくのを大変楽しみにしています。以下の譜面に書いたノートです。 権利幸福嫌いな人に 自由湯を…

京阪沿線46駅の音楽

2週間前に4回のワークショップで、46駅分の曲のラフスケッチを考えました。その時に最低限のメモはとったわけですが、それだけでは、本当に手がかりが少な過ぎるので、本日、ワークショップの音源を聞き返しながら、もう少し情報量の多いメモ楽譜を書き…

親カバと子カバ

今日は、西成(大阪)にて「釜ヶ崎芸術大学」の講義「即興オ!ペラ、即興オー!ケストラ」の4回目。「あなた」という歌の間に即興寸劇を挟んでみるとか、「釜ヶ崎オ!ペラのテーマ曲」の後に、「親カバと子カバ」による即興歌劇をやってみるなどを、試みて…

哲学カフェオーケストラ庄内

昨日の京都新聞に、野村のエッセイが載りました。日本センチュリー交響楽団と行ったコミュニティ・プログラムの第1弾「The Work」についてです。そして、本日は、日本センチュリー交響楽団と行ったコミュニティ・プログラムの第2弾「哲学カフェオーケスト…

相撲セミナー第1回

フランスの美術家ジャン=フランソワ・ギヨンとミーティング。彼が鳥取で行ったプロジェクトの写真など見せてもらう。その後、HAPSにて、相撲セミナー1回目。白鵬の化粧回しの制作に携わったけれども相撲はあまり見ない人、英語の通訳をしていて外国人に相…

ほとんど一日寝てました

昨夜から15時間ほど眠って、なんとか体調は復活の兆し。昼食をとって後、3時間ほど昼寝をして、目が覚めると夕方。淡路島の岩城さんと電話で「瓦の音楽」の今後に関する打ち合わせ、やぶさんとも「瓦の音楽」の今後の作業日程の打ち合わせをして、12時に…

相撲の民俗史

淡路島から、高速バスで三ノ宮(神戸)に戻る。移動中の車内では、「相撲の民俗史」を読む。これが、本当に面白い。相撲の民俗史 (東書選書)作者: 山田知子出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 1996/08メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (1…

瓦の音楽ウォーキングコース

洲本の宿舎をチェックアウトして、南あわじの津井へ移動。その前に、山城有希(イラストレーター/漫画家)個展を観に行くが、これが大変素晴らしかった。若干18歳で1996年生まれの彼が、1964年の東京オリンピックから2020年の東京オリンピッ…

保育園での瓦の音楽

淡路島の洲本市に来ております。通常、一日に3つも仕事をすることはありませんが、本日は偶々保育園の都合で、予定が変更になり、3つの予定が全て同じ日に行われる運びとなりました。ということで、やぶくみこさんと二人で。10時〜11時半は、安乎保育所の…

天空の城、洲本

相撲セミナーに向けて、レジュメ作成作業をして後、淡路島へ。洲本バスセンターで降り、天空に浮かぶライトアップされた洲本城が見下ろす洲本の町で、淡路島アートセンターの方々と語り合う。温泉でゆったりした後、就寝。

朝タケオ、夜ガムラン

午前中、君津にて新倉タケオ君との素晴らしい演奏会。その後、雑誌の取材。高速バスで東京駅に移動して、新幹線で京都に戻り、夜は、ガムラン。子どもガムランでは、「いちごーな」という曲を作る(子ども達は、フルーツの名前が好きだが、1と5を演奏して…

第1回相撲聞芸術フォーラム

東京に移動。谷中の家にて、第1回相撲聞芸術フォーラムを開催(木方さん、ありがとう)。樅山智子さん、鶴見幸代さんと3人で理事をつとめるJACSHA(=Japanese Association of Composers for Sumo Hearing Arts=日本相撲聞芸術作曲家協議会)のこれまでに…

コラム執筆

京都新聞のコラムの執筆(土曜日が〆切だったのですが、昨日、一昨日と、京阪電車の音楽で、書く時間とれず)。ということで、日本センチュリー交響楽団と春に行ったThe Workというプロジェクトのことを書くことに。あとは、相撲関連の本を読み返しながら、…

京阪沿線46駅の音楽(大阪編)

1週間で5回も大阪に行く珍しい週の最終回。5回目の大阪です。本日も、アートエリアB1にて、「京阪沿線46駅の音楽」ワークショップ。昨日の2回のワークショップ京都編で19曲のスケッチをしましたが、本日2回のワークショップ大阪編では27駅。こ…

京阪沿線46駅の音楽(京都編)

本日ワークショップ「京阪沿線46駅の音楽」京都編でした。雅楽の竜笛を持ってこられた方、ダンサーの方、大学の演劇部の方、阪大社会人学生の方、ハープの方、タップダンスの靴+板をお持ちいただいた方、手づくりカリンバで参加の親子などなど、多彩な参…

「釜ヶ崎オ!ペラ」に向けて

畑に行って、野菜を収穫して後、大阪へ。「釜ヶ崎芸術大学」のワークショップ。本日の内容は、以下の6つ。2月22日の発表に向けて、相変わらず密度の濃いパフォーマンスが繰り広げられている。 1)「カマガサキオペラ」の8文字のリズムでオスティナート…

久しぶりの休暇らしい休暇

本日は、整体に出かけて身体の調子を整え、その後、買い物。冬に備えての服を購入したり、古本屋で相撲に関する本を見つけたり。この本は、随分、著者の思い入れが書いてある感じでしたが、それなりに面白く読みました。相撲渡世 角力士たちの反逆価格: 2200…

(訃報)樋上さんの旅立ち、北口大輔との即興

特別養護老人ホームの樋上さんが、旅立たれたとの知らせを受けました。1999年にさくら苑でお会いしてから、15年間。おそらく100回以上に渡って、共同作曲の時間を過ごしてきた方です。昭和3年生まれなので、86歳。ご冥福をお祈りいたします。 大…

双蝶々曲輪日記

大相撲九州場所が始まっておりますが、相撲セミナーが近づいております。大阪の国立文楽劇場に出かけ、「双蝶々曲輪日記」を観劇しました。というのも、この人形浄瑠璃は、相撲取を登場人物にするストーリーなので、相撲に関することを勉強すべく、観劇した…

朝のコンサート

鳥取の湯梨浜のゲストハウス「たみ」で目覚め、朝食後、朝のミニピアノ演奏会。昨日の夜と、ミニピアノは全然違う音をしていました。たみの三宅くんの誕生日だったので、演奏会後は朝の誕生パーティーに。連日、温泉を楽しんでおりましたが、朝の温泉も楽し…

たみのミニピアノ

用瀬にて、きむらとしろうじんじんの「野点」を観に行く。鳥取市内から車で30分以上南下し、岡山県に近づいた山の間のこの集落は、大変味わい深く、ここで野点をすることで、野点以外のものが目に入ってきて、楽しいのです。そして、町の各所に、色々な屋…

鳥取の鍵ハモどすこい

鳥取に来ております。HOSPITALE(旧横田医院)にて、鍵ハモのソロライブ。昨日のトークは定員30名のところを、50名以上の超満員。でも、じんじん人気で集まっただけかもしれないので、今日は、定員30名のところ、全然いないかもしれない。と思ったら、…

じんじんとトーク

鳥取にやって来ました。Hospitaleにて、きむらとしろうじんじんと、トークショーなのです。会場は、30名入ると満員な空間なのですが、50名以上の人が詰めかけ、椅子は追加するし、椅子も入るスペースがなくなり、床に座る人まで出て、超満員でした。じん…

畑に行ってきました

エンリコと朝食。濃厚な1週間が終わり、無事、明日には出国。また、続きをしましょう。来週のセンチュリー響の首席チェリストの北口大輔くんとの即興コンサートのプログラムノートを書いたり、インドネシアのギギー君から頼まれている推薦文を書いたりして…

プンドポの夕べvol.4

1週間に渡ってのエンリコ・ベルテッリとのツアーも、本日が最終章。2ヶ月に一度開催の「プンドポの夕べ」の第4回。yugueのお菓子、甘夏ハウス・アドココのご飯の出店もあり、良い雰囲気の中、多数ご来場いただき、ありがとうございました。昨夜の京都新聞…

瓦と芝生と野菜

淡路島におります。南あわじ市の瓦の産地である津井という集落に滞在中。今回は、映像撮影に上田謙太郎さんが同行して下さっています。午前中は、野村誠+やぶくみこで、野外で瓦を演奏しているところを撮影しました。芝生の上に瓦を置くと、特に緩衝材を入…

ついに津井で瓦の音楽

瓦の産地である南あわじ市の津井という集落で、ついに「瓦の音楽」コンサートが実現しました。午前中は、地元の子ども達とのワークショップ。子ども達が瓦の周りを突然グルグル回り始めた瞬間は、ミラクルでした。午後は、コンサート。Enrico Bertelliが「瓦…

エンリコと瓦の出会い

野村とやぶは、エンリコ、エミリーを連れて、淡路島に着きました。淡路島アートセンターの新理事長であるイツボさんの100%淡路産の食材によるレストラン「リゾレッタ」で昼食後、南あわじの津井へ。野外で瓦と出会い、エンリコと瓦を演奏するセッション…

居間の音楽、今の音楽

エンリコ、エミリー、やぶさんと4人での合宿中。大津のながらの座座にて、コンサート本番。2回公演。昼の公演は、子どもも含めた満員のお客さん。夜の公演は、子どもなしの少人数で集中する感じ。それぞれ、濃厚な時間でした。みんなヘトヘトですが、手応…