野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア

明後日より10日ほどインドネシアに行きますので、音信が途絶えやすくなります。 ブログの更新も滞る予定です。

アコーディオン協会での鍵ハモ演奏

関東アコーディオン協会の20周年記念の交流演奏会に、ゲスト出演しました。30分の演奏だったので、鍵ハモトリオは3曲(鶴見幸代「おほほ」、Andrew Melvin「トリオ」、野村誠「ベルハモまつり」)と、野村の鍵ハモソロの即興と、山田耕筰の「この道」を…

面白い現代音楽

昨夜は、「教育音楽」の連載の原稿を、箏の作曲のことで書きました。この連載も58回目、60回で終了予定なので、あとわずかです。で、今日は、鍵ハモトリオの本番。本番前のリハーサルでは、曲ごとに、どの鍵ハモを使うかを選定。曲によって、ピアニッシ…

箏衛門

箏アンサンブルの箏衛門の結成15周年コンサートに行ってきました。野村誠作曲の「52×51」も久しぶりに再演。15周年のプログラムに入れていただき、光栄です。彼らの演奏は、ノリがよく、切れ味があり、表情豊かで、本当に素晴らしい。それと、15周…

本を売る

門限ズのミーティング門限ズの次のプロジェクトについて本屋というのが、どんどんアマゾンとかに変わっていって、どんどん消えていっていますが、本を手に取って立ち読みしているうちに、何かを購入してしまうことって、好きです。で、大型書店以外では、決…

鍵ハモトリオ

11月28日のメロディカ・トリオ・コレクション2009に向けて、8時間強の集中リハーサル。Andrew Melvinさんの「トリオ」は、今年の7月にロンドンで世界初演した曲で、今回が日本初演になりますが、これは、鍵ハモの特性を生かした曲で、ところどころ…

鍵ハモトリオのリハーサル

11月28日のコンサートに向けて、片岡祐介さんと渡邊達弘さんとリハーサル。

さくら苑

さくら苑。6人のお年寄りのドラミング。一人のお年寄りがトランスに入って、ちょっとびっくりしました。疲れたら手を変えて叩き続けるので、これ以上このまま続けたら体に負担があってもいけないと判断したところで、さすがに止めに入りましたが、こんなこ…

あいのてさん@あおぞら保育園

あおぞら保育園(佐賀)にて、あいのてさんコンサート。園児との対話しながら進めていく流れで、黄色はおかしいよ 相撲をするからおかしいよというような歌ができました。黄色のあいのてさんは、子どもたちに大人気でした。

あいのてさん@佐賀歴史民俗資料館

佐賀でライブでした。ゲストは、ナナコガ(=ななこさん+こがさん)。年齢層も広く色んな方々が集まってくれて、とても良い雰囲気のコンサートになりました。あと、会場の音響やピアノもよく、気持ちよく演奏することもできました。また、佐賀に来たいです。

佐賀でファミリーシアター

あいのてさんの3人で、佐賀へ。佐賀でインプロ演劇をしている小松原さんと合流。障害者のアート活動をサポートするNPOの理事長で設計士の平川さん、小松原さんのインプロ演劇仲間の酒村さん、アメリカで14年間演劇をやっていて昨年帰国の青柳さん(現在は…

お湯の音楽会

あと2日で「福岡トリエンナーレ」は閉幕ですが、現在、会場で10月31日の「お湯の音楽会」のライブ映像が上映中ですよー。ということで、明日から佐賀です。

ピアノのための21の小品「福岡市美術館」初演

ついに、21曲のピアノ作品を初演しました。こちらは、予約とかも特になくだったのですが、多数のお客さんが集まってくれました。この作品は、これからもどんどん弾いていきたいと思っています。こうした小品もこれからも書いていきたいです。

あいのてさん@アジビホール(福岡)

福岡で、あいのてさん1曲目は福岡トリエンナーレかつては、ふく=吹く おか=おかしい音 トリ=トリル エン=円を描く ナ=名前を演奏 アレ=あれっだったのですが今回は、ふく=吹く おか=お菓子の音(=お煎餅) トリ=トリル エン=円を描く ナ=名前を…

もうすぐ鍵ハモトリオコンサート

現在、個人練習中です。みなさん、ぜひ来て下さいね。11月28日(土)19時半開演 出演:野村誠、片岡祐介、渡邊達弘 入場料2000円(1ドリンクつき) ペチコートレーン(千駄木) 東京都文京区千駄木2丁目35−7 03-3821-8859プログラム松本祐一 Abra…

ベルハモまつりRemix(2回目)@烏山小学校

烏山小学校でのワークショップ2年目の2回目。前回の子どもたちとの即興演奏の映像を(上田謙太郎くんのサポートのもと)編集して、3曲作ってきています。この映像をカラオケにして、それに合わせて演奏するのが、本日のワークショップの目的。能力別に分…

野村作品の演奏の予定

11月22日に、正木恵子さんと赤羽美希さんが、野村誠作曲「くつがえさー音頭」を演奏し、それに合わせてダンサーが踊るのだ、という連絡を受けました。ぼくは、その日は佐賀にいるので見に行けませんが、東京近辺の方、ぜひ見てきてくださいね。11月2…

健康診断

区役所から無料健康診断の案内が来たので、健康診断を受けてきた。その結果を聞きに行ってきました。結局、何も不安な要素が見つからなかったようで、精密検査などの必要性もなし、ということでした。

John Richardsと再会

14年ぶりにJohn Richardsと再会した。14年前に、ヨークでぼくの曲を演奏するコンサートに何度も出演してくれて、さらにはリーズやハダスフィールドで一緒にライブをした。その後、ずっと音信が途絶えていたのだが、最近、連絡があった。彼は、勅使河原三…

しなやかリレーションシップ

京都や大阪で時々集まってインプロしている団体「しなやかリレーションシップ」に参加。ヨークから来ているアバイ・アディカリの呼吸のワークショップの紹介+付き添いで。なかなか、のんびりした良い集まりでした。

らくがっき

1月10日〜17日に、えずこホール(大河原in宮城)で宮田篤くんとワークショップをするのですが、何をするかを宮田君と相談。宮田君と話して、ぼくが勝手にまとめた構想は1 がっき 2 らくがき 3 だじゃれの3つに関するプロジェクトにしよう、と思った…

莵道第2小学校に行きました。

詳しくは、糸井登さんのブログをご覧ください。 http://susumu.exblog.jp/9235318/ そして、後日談が http://susumu.exblog.jp/9242706/

あいのてさんのインタビュー

大阪のムジカジャポニカにて、あいのてさんライブ。対バンは、ふちがみとふなと。本日は、新曲「インタビュー」を初演しました(この曲は、来週の福岡でもやる予定)。そして、ふちがみとふなととのセッションが、とても面白かった。また、やりましょう。

あいのてさん@廿日市さくらぴあ

あいのてさんのコンサート+廿日市音遊び楽団(子どもたち+寺内大輔+三宅珠穂) アサヒビールのロビーコンサートに出演するのは、久しぶり。ホールの音響が良かったので、なかなか良いコンサートになりました。 あと、廿日市音遊び楽団との共演部分が、本…

あいのてさん@公民館

公民館で親子向け あいのてさんやりました。

あいのてさん@麦わらぼうし(世界はひっくり返る)

東広島の麦わらぼうしに来ました。麦わらぼうしは、絵本のお店で様々な子どものためのイベントなどもやっているのです。今日は、あいのてさんのコンサート。 http://mugiwaraboushi.ftw.jp/u49036.htmlこのお店は、エアコンの設置などを仕事にしていた稲垣さ…

岐阜大学芸術フォーラム

第92回岐阜大学芸術フォーラムに参加しました。

江戸時代の木琴をつくる

「野村誠×北斎」の打ち合わせ。1月30日(または31日)に、江戸時代の横棒のある木琴をつくって演奏法を追求するワークショップ 2月6日に、北斎の描いた四重奏を想像していくワークショップを行い、3月22日にコンサートをやるということで、だいた…

西日本新聞に載りました

お湯の音楽会の記事です。写真もあります。http://www.nishinippon.co.jp/hakata/news/20091101/20091101_0002.shtml

江戸時代の木琴ブーム

野村誠×北斎のトークセッションの2日目。中溝一恵さん(国立音大専任講師)をゲストにお招きし、江戸時代の木琴を巡ってのトーク。昨日は北斎に深く入り込んだ一日。今日は江戸時代の木琴について深く入り込んだ一日でした。1793年〜97年ごろに書かれ…