野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの鐘

今年の年越しは、谷中で近所のお寺の鐘をついて過ごしました。2006年を振り返って総括してみると、最初に思いついたことが、今年は1年間、随分精神的に傷つくことが多かったし、色々な場面で怒ったり、仲裁したり、説得したりが多かった、ということで…

メガロシアター忘年会ライブ

鼓打ちでパフォーマンス集団メガロシアターを主宰する今井尋也くんのお誘いで、渋谷のルデコでのイベントに出演。30分鍵ハモのソロをやりました。11月に芳賀徹くんの納豆漁業のイベントに出演した時も鍵ハモのソロをやりましたが、今日もです。以前はあ…

十年音泉の今後の予定

東京に移動してきました。 えずこホールから、柏木陽さん、わたなべなおこさん、明神慈さんのワークショップの様子のDVDを送ってもらって目を通しました。少しだけ状況が分かりました。柏木君のシーンは、ギターの曲とダンスと劇がいい感じに混在していて…

幻覚協奏曲の覚書

鶴見幸代さん編曲の「幻覚協奏曲」ですが、原曲は「しょうぎ作曲」です。「しょうぎ作曲」で作った曲というのは、徐々に変化していくので、曲の構造が見えにくいのですが、鶴見さんのスコアは、かなり構造がはっきり出ています。練習番号が、A〜Kまで10…

仕事研究会

應典院でアートと仕事の研究会でインタビューを受ける。3時間くらいずっと話しをしました。これは、来年には本になるようです。いろいろ楽しく話せました。

幻覚協奏曲

で、「動物の演劇」から解放されたので、家に帰ってから3時間くらいずっと鶴見幸代編曲の「幻覚協奏曲」のスコアを見ていました。これ、いいです。これが、かなり鶴見さんらしいサウンドで、すごく楽しいし、かわいいところもあるし、素晴らしいのです。と…

オオアリクイ完成

オオアリクイを明け方9時15分に書き上げて、そのまま寝て目が覚めたら、もうリハーサルの時間です。しかし、とても初見で演奏できそうな譜面ではないので、早めに行って、少しでも智美ちゃんと合わせてみようと練習。最初は全く形になりませんでしたが、…

オオアリクイ作曲

14時間睡眠をしてしまい、目が覚めたら15:30。リハーサル開始時刻なので大慌てで京都芸術センターへ。今日は、初めて通し稽古をしました。「オオアリクイ」は2回あって、一回目は無音で岩下徹さんと寺田みさこさんがデュオで踊るのですが、これがどう…

期待しています

京都芸術センターで、「動物の演劇」のリハーサル。今日からはいよいよ公演会場でのリハーサル。本番のセッティングに近い状況になってきました。今日からは、15時半〜22時の長丁場の稽古です。で、今日は、かなり積極的に振付に食い込んでいった感じです。…

朝早起きして、新幹線で爆睡しながら京都に戻りました。途中、鶴見幸代編曲の「幻覚協奏曲」のスコアを眺めていて、やっと意味が分かりました。ずっと謎だったのですが、移調楽器の人が、途中で楽器をやめて歌を歌うところがあるのですが、歌の部分も移調楽…

いろいろ

取手の事務的なこともあって、熊倉純子さん、長津結一郎くんと1ヶ月ぶりに会いました。その後、矢内原美邦さんのダンス公演を見に行きました。矢内原さんには、えずこホールでの「十年音泉」で振付を担当していただいているので、是非、ステージを見ておき…

ACD(あーだ・こーだ・けーだ)のブログがリニューアル

http://acdparty.exblog.jp/

十年音泉のサイト

えずこホールの十年音泉のサイトができたようです。http://www.ezuko.com/10th/top.html最近、スコアを持ち歩いて読んでいますが、鶴見幸代の「幻覚協奏曲」なかなか面白いアレンジです。いろいろ、楽しいです。冒頭部分は、低音楽器ばっかりでリズムアンサ…

山の手事情社

東京に来て、倉品淳子さん出演の山の手事情社がポーランドの演出家との共同作業で作った公演を見ました。非常に面白かったです。芝居も面白いし、演出もいろいろ工夫がされているし、役者もいい。各シーンごとに色々と面白いのです。それと同時に、もっと、…

動物の演劇・・・・現在、音楽で振付中

1月11〜14日に京都芸術センターで公演する「動物の演劇」。今日もリハーサル。リハーサルに向けて、今日は「ウミネコ」の一部のアレンジと「オオアリクイ」の一部のアレンジをしました。だいたい譜面はそろった感じで、後は演奏を練り上げていく段階です。今…

教育音楽の原稿書きました

催促されていた原稿を書く時間がとれたので、書いて送りました。遅くなってすみません。

十年音泉のタオルなど・・・

藤浩志さんのブログに出てます。どんどん、すごいことになってきています。 じゃあ、2月17・18日には、タオルの大合奏も、やりましょう。http://geco.exblog.jp/d2006-12-20

今日も動物の演劇

またまた12時間くらい寝てしまいました。今日も京都芸術センターで、山下残演出、野村誠作曲の「動物の演劇」のリハーサル。連日18時〜22時、ほとんど休憩も入れずに、集中してやっています。原作は、野村誠+野村幸弘の「ズーラシアの音楽」(200…

えずこホールにじんじん出現

藤浩志さんのブログで、紹介されています。いろいろ進行中。皆さん、2月17・18日は、宮城県まで足をお運びください。http://geco.exblog.jp/d2006-12-17また、えずこホールでの演劇交響曲第一番「十年音泉」のブログは、以下に。ほぼ毎日、音楽、演劇、…

北極グマ

昨日の夜から14時間眠ってしまいました。起きると、作曲家の樅山智子さんが、我が家にいました。今日、泊まるみたいです。今日は、「北極グマ」のアレンジ。昨日書いた「ドゥクラングール」が、かなり大変だったし、14時間眠ってぼーっとしていたので、…

ドゥクラングール

今日は、ドゥクラングールを作曲しました。ピアノとアコーディオンですが、原曲はほとんど音がないのですが、木をポキポキやっているリズムや鳴き声のところも楽器に置き換えて、さらに音を書き足したので、音数が多く、初見では全然演奏できませんでした。…

幻覚協奏曲

ついに、鶴見幸代さんから吹奏楽曲「幻覚協奏曲」のスコアが届き、えずこホールでの編曲シリーズは出揃いました。この「幻覚協奏曲」はしょうぎ作曲のアレンジなのですが、かなり原曲に忠実で、全くもって吹奏楽らしさが微塵もありません。出揃ったスコアを…

スローマザーギャザリング

神奈川県藤野市で、スローマザーギャザリングというイベントに出演。 あいのての3人でのライブ。 ゼルダというバンドで歌っていて、今は「サヨコオトナラ」というバンドで歌っているサヨコさんが企画したイベントで、自然育児の会みたいな集まり。ワークシ…

十年音泉「ブタヤケロック」、「タケヤブヤケタ」

尾引さんの家で、えずこホールのワークショップで作った曲の録音「タケヤブヤケタ」を聴く。すごくいい感じ。聴いているうちに閃いて、これは、鶴見幸代作曲の合唱「たけやぶレクイエム」と同時演奏するといいのでは!それから、片岡祐介さんから、「ブタヤ…

今年度の最終回のMA

「あいのて」の今年度の最終回のMA。3月に放送する番組です。これで、20本の番組をやり終えたわけです。 最終回は、ほとんどが音楽の演奏なので、相当MAに手こずりましたし、こだわりたくもなるし、いつもは一日で番組2本やるのを、今日は1本であるに…

ウミネコ

今日も「動物の演劇」の稽古。昨日書き上げた「ウミネコ」もいい感じでダンスと合わせられました。 終電で東京に移動。

動物の演劇

今日も京都芸術センターで稽古。「ウマとの音楽」をアコーディオンと踊りと合わせたり、「オランウータン」昨日書いたばかりの「インドライオン」もアコーディオンとピアノで音を出し、踊りと合わせていく。残くんの「原型通りやってください」や「くずして…

帰国→動物の演劇

関西空港に到着。昼過ぎには、京都の自宅に到着。11月に、あいのての収録+取手アートプロジェクトに出かけた時以来、久しぶりの京都自宅です。時差ぼけで熟睡。夕方に起きて、京都芸術センターで山下残君とのリハーサル。動物の演劇。アコーディオンの大田…

ロンドン出国

吉森くんと別れて、ロンドンを出国。

ロンドン最終日、マイケル・パーソンズの誕生日

Gallery Yujiroを訪ねる。休廊日なので、スタッフのはるなさんとステファニーしかいない。そこで、二人のためのコンサート。インドライオン(野村誠)、マイケル・パーソンズ、犬が行く(林加奈)、3人のかくしごと(吉森信)の4曲を演奏。マイケル・パーソ…