野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック・バルトーク/ラジオ・ドスコナーレ

新曲《ロック・バルトーク》の譜面を校正しレイアウトし、中川賢一さん、野尻小矢佳さん、鵜木絵里さんにお送りする。11月5日に世界初演。中川さんからは、メシアンの《7つのトランペットの狂乱の踊り》を想起させるとの感想。《7つのトランペットの狂乱の…

《ロック・バルトーク》作曲/打ち合わせいろいろ/北村花さんのレポート

新曲《ロック・バルトーク》の作曲を進める。11月5日のコンサートで初演なので、一気に作曲。中川賢一さん(ピアノ)、野尻小矢佳さん(ヴィブラフォン)、野村誠(鍵盤ハーモニカ)のトリオをメインに、鵜木絵里(ソプラノ)が加わるつもり。 世界のしょう…

水俣で貝を拾う

小松原織香さん(修復的正義、ジェンダー、環境哲学の研究者)が主催される水俣で貝を拾う会に里村真理さんが申し込んでくれて、一緒に貝を拾いに水俣へ行く。里村さんは、昨年の夏に不知火美術館で中野裕介展を企画し、中野さんは水俣をリサーチして新作を…

ロック・バルトークの作曲/KIACコミュニティプログラム/緊急学習会 ガザとはなにか

11月5日に、長野の中野市豊田文化センターで開催される『はじまりの収穫祭』で世界初演となる新曲《Rock Bartok》譜面を書き始める。ワークショップでできたカッコいいメロディーをもとにしている。ロック・バルトークというタイトルは中川賢一さんとの会話…

東アジア鍵盤同盟のフリートーク1回目

鈴木潤さんとの京都でのライブ(11月10日『東アジア鍵盤同盟』@NAMホール)に向けて、 namhall.com 本日は、潤さんとのフリートークの配信1回目を行った。最初は、映像が映らない、音声が出ないなどのトラブルもあったけど、楽しくお喋りできた。このトー…

塔本シスコ 絵と絵と絵の人生

1週間の遠征も終わり、熊本に帰る。 宇城に帰ると、福迫弥麻著『塔本シスコ 絵と絵と絵の人生』(katsura books)が届いている。里村さんが企画した展覧会のご縁で、荒井良二さんとシスコの絵からインスピレーションを受けて綱引きをしたが、巻頭には荒井さん…

国立音楽大学講義

国立音楽大学でレクチャー。川島素晴先生のお招き。自分の記憶を辿ってみるが、作曲科の学生を対象にした講義をするのは、日本では初かも。イギリスのヨーク大学大学院の作曲の学生を対象にした講義以来、5年ぶりかな。 makotonomura.hatenablog.com 10代か…

瓢箪と鍵盤のアルバム構想/徳之島民謡/小杉湯

小布施のライブも終わり、東京へ移動する前に、奥田亮(扇久)さんと中島敏子さんと束の間のホリデー。味噌屋さんに行き、温泉に入り、蕎麦屋さんに行くという信州三昧。山々の紅葉が美しい。 奥田さんのソロCDは素晴らしい。奥田+野村デュオのアルバムもつ…

北斎/スワロー亭での23年ぶり共演

久しぶりの小布施。北斎館の展示をじっくり見る。企画展の「摺物」も面白い。オーダーメイドでの作品のほとんどに登場する人物が女性ばかりで、当時の発注者たちが男性で、リクエストに応じて描いていくと女性がこんなに沢山描かれるのだなぁ。ジェンダーの…

信州中野のワークショップ4回目/スワロー亭

長野の信州中野での中川賢一さんとのワークショップ4回目。11月5日のコンサート会場の下見、中野市の風光明媚な景色を堪能(りんご畑と葡萄畑がいっぱい)後、中野市の柳澤さん、コーディネーターの水戸さん、中川さんと打ち合わせ。いよいよ2週間後が、ソ…

『鍵盤とヴァイオリンをとことん遊ぶ会』@空音舎

本日は楽しみにしていたヴァイオリニストの加藤綾子さんとの即興ライブ『鍵盤とヴァイオリンをとことん遊ぶ会』@空音舎。加藤さんは、『インプロ・りぶる』という即興に関するウェブサイトをしていて、以前、原稿を募集しているSNSを見つけて、「原稿を書か…

第145回だじゃれ音楽研究会

東京藝術大学第7ホールにて、第145回だじゃれ音楽研究会。11月12日に開催の『千住・人情芸術祭 1 Dayパフォーマンス 表現街』に向けて。 aaa-senju.com 本日は、《買いすぎブギ》という新曲を作った。「買いすぎ」と「貝好き」のだじゃれから発想し、商店街…

東アジア鍵盤同盟/ケンハモ調律/国立音大のレクチャー準備

鈴木潤さんとの『東アジア鍵盤同盟』のライブを11月10日に京都のNAMホールで行う。本日は、潤さんとミーティング。ライブの宣伝を兼ねたオンライントークを 10月27日 21:00- 11月1日 21:00- 11月8日 21:00- と3回配信することにした。オンライントークをや…

掃除いっぱい/JACSHAの会議

パレスチナのニュースを聞くと、広島と長崎に原爆を落として民間人に多数の死傷者が出た1945年からの連鎖のように思ってしまう。1945年に原爆を落とすべきではなかった、という声を世界にどう届ければいいのだろう?また、DVやハラスメントの被害者が心に傷…

ハワード・スケンプトン/外と中をつなぐために人と会う

10月21日に東京で、新進気鋭のヴァイオリニストで即興演奏家でもある加藤綾子さんとライブ。「インプロ・りぶる」という素晴らしいサイトを主宰されている。音楽が溢れてくる即興演奏をされる新世代のヴァイオリニスト。まだ席あるみたい。お時間あれば、ぜ…

犬島と豊島

長野からの帰り道、岡山で里村さんと合流し、束の間のホリデー。 船で犬島に渡り、犬島製錬所美術館の柳幸典さんの作品を鑑賞し、廃墟の建築から再生されたインスタレーションと島の風景というここでしか体験できないものを味わい、来てよかったな、と思う。…

中山晋平の自筆譜/収穫いっぱいの中川賢一さんとのワークショップ

昨日に続いて、信州中野での中川賢一さんとの音楽創作ワークショップだが、午前中は、中山晋平記念館を見学。中山晋平さんの自筆譜で展示されていない貴重な資料も見せていただいた。 午後のワークショップでは、ルー・ハリソンのVaried Trioのガムラン風の…

信州中野での音楽創作ワークショップ

信州なかの文化芸術祭実行委員会のお招きで、中川賢一さんとの音楽創作ワークショップ『いつでも音楽・みんなで作曲』(全4回)を行っている。本日は、その第2回。3時間の中で、6つの活動をした。 1 シンセサイザーでループを作って作曲 2 あやしいサ…

様々な麺

熊本で「ごぼ天うどん」を食べてから新幹線に乗る。 名古屋で新幹線をおり、「味噌煮込みうどん」を食べてから、特急しなのに乗る。 長野に着く。明日は、蕎麦を食べるのだろう。 土地により様々な麺がある。 そんな感じに、土地により様々なアートがあって…

作曲「家」という家について/門限ズ+九州大学/熊は、いない/問題行動トーク

10月12日なので、2014年の10月12日に千住の1010人をやったことを思い出す。 www.youtube.com 里村さんと新しい住まいを探している。今の家は、住居として居心地もよく、音楽を創作する仕事場としても悪くない。ただ、外から人が集う場としては機能していない…

Merlijn Twaalfhovenのパレスチナでの音楽

自宅にて。家を片付けたり、掃除をしたり、庭の雑草を抜きまくったりしている合間に、高松市美術館の35周年のコンサートに向けて、村山籌子の童話に作曲する作業。 イスラエルとパレスチナの戦争のニュースに胸を痛める日々。パレスチナで壁の向こうに音が越…

ライオンの大ぞん/ドレミパイプの奏法/椙山幼稚園

高松市美術館の35周年記念コンサートに向けて、村山籌子作品集1〜3を読了。その中から『ライオンの大ぞん』を合唱にすべく作曲作業を進める。 ブームワッカーで肩たたきをしながら遊んでいるうちに、ピッチを半音ほど下げる奏法を発見し、楽しいので、これ…

蓄音機の隠れ家/空っぽと詩

兵庫県西脇市に滞在。昨日、なまずおさえ神事を行っていた廣田さんが営む蓄音機のお店『隠れ家有』にお邪魔して、蓄音機で色々音源を聞かせていただく。アピカホールのボランティアとして、年に4回、ホールで蓄音機を鑑賞する催しもされているらしい。 熊本…

なまずおさえ神事

城崎国際アートセンターでの滞在も終わり、コロナで中止が続いていた相撲神事が再開しているので、リサーチに行く。兵庫県西脇市の「なまずおさえ神事」が4年ぶりに開催されるというので、城崎から車で2時間半ほど南下して見に行った。 www.kobe-np.co.jp …

とよおか音楽めぐりコンサート『トコドスコイ!』

日本相撲聞芸術作曲家協議会(JACSHA)、とよおか音楽めぐりコンサート『トコドスコイ!』を竹野浜ふれあい会館で開催した。 全体で3部構成。 第1部が、それぞれの出演者の紹介で、それぞれのグループの個性が見えるコンサートだった。 1 とよおかこども音…

竹野相撲甚句ファンファーレゲエ

明日のとよおか音楽めぐりコンサート『トコドスコイ!』に向けて 今月で閉館になる竹野ふれあい会館の100年前の由緒あるピアノで、リハーサル。樅山智子《こなた精霊》、野村誠《相撲聞序曲》、鶴見幸代《すもうピアノ太鼓》をリハーサル。 午後は、竹野中学…

とよおかこども音楽クラブ

兵庫県豊岡市の城崎国際アートセンター(KIAC)に。 明後日に開催される日本相撲聞芸術作曲家協議会(JACSHA)『とよおか音楽めぐりコンサート トコドスコイ』(@たけの浜ふれあい会館)に向けて、「とよおかこども音楽クラブ」の中学生たちとワークショップ。 …

55歳になりました

誕生日を迎えました。55歳になりました。 本日は、里村さんと上天草の樋島に行ってみたり、上天草の図書館で十五夜綱引きや相撲について調べたり、天草でランチやカフェや買い物を楽しんだり、ミューイ天文台でプラネタリウムや望遠鏡解説を楽しんだり、特別…

イノシシたくさん

誕生日前夜。 里村さんが上天草に在住の美術家、武内明子さんとインスタライブをする。武内さんは、現在、里村さんの企画で熊本市現代美術館で個展『空っぽと詩』を開催中。 aceimnorsu.jimdofree.com なので、上天草で何か誕生日を迎えられる場所を探したと…