野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

世界のしょうない作曲開始/仕切り直しはつづく

2月26日の『世界のしょうない音楽祭』に向けての作曲。とりあえず、『世界のしょうな音楽ワークショップ』の動画を見る作業。グループごとに創作したアイディアから、いろいろな要素を抽出する作業。zoomでのワークショップなので、演奏している音が途切れ途切れになったり、聞こえなくなったりもするので、そこで実際に録音されている音も大切だけれども、そこで鳴っていたであろう音を想像することも必要になる。こうした作業から題材を拾い集めつつ、方針をかためていきたい。

 

Jane Bentleyと吉野さつきさんとの打ち合わせ。2年前の3月に実施する予定だったプロジェクトは、コロナでジェーンが来られなくなり、仕切り直して延期し、また仕切り直して延期し、という状態が続いている。今年の3月に実施するつもりで準備していたが、またもや仕切り直し。数ヶ月に一度、こうして仕切り直しミーティングをしているので、お互いの理解も深まっている。近況を報告し合いながら、今度こそ実施できるといいね、というミーティングは永遠に続いていきそうな気分になる。実施できたとしても、この数ヶ月に一度の定例ミーティングはやめたくないなぁ。