野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

図形楽譜の取材/ライオンの 大ぞん/35歳の年齢差

バークリー・ボストン音楽院(Boston Conservatory at Barklee)の作曲の大学院生Amber Daiさんが、大学院の研究で図形楽譜の研究をしているので、zoom取材したいと申し出があり、お話をする。取材は《しょうぎ作曲》と《根楽》の2つについてで、それぞれについて既に詳しく調べているようだったので、質問も具体的。彼女自身、即興演奏をするそうで、自分の経験に照らしながら質問してくれた。

 

今日も、村山籌子の童話に作曲している。《ライオンの 大ぞん》もお話の8割くらいまで作曲。上五島神楽のリズムをこっそり入れたけど、自分にしか分からない。既に9分くらいになっているので、トータルで12分くらいになりそうな予感。

 

12月4日に、目白のMARK VIで若干20歳の佐藤伸輝くんとライブする。年齢差35歳とチラシに書かれて、そんなに年齢離れているんだ、とびっくりする。

PIANO BATTLE vol.2

mark6mejiro.com