野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

休日

疲れていたのか爆睡。ぐっすり眠れるのはいい。自宅は家事ができて楽しい。里村さんと大量の洗濯をして後、庭の雑草が道に飛び出しているのを刈り込む。休日らしく、カフェランチの後、熊本リサーチ、買い物。

 

夜は、里村さんとJACSHAの収支決算の作業した。

 

里村さんと色々話している。熊本に移住して、もうすぐ2年半。食べ物が美味しいとか、自然が豊かとか、冬が短いとか、風土のことは体感できてきた。でも、どんな人脈があるのか、どんなアクションをしていったら面白いか、という部分では、ほとんど未開拓。里村さんは、美術館の仕事として、地域の人との関わりを作ろうとしているけど、ぼくはどういう繋がりを作っていくのか。ある程度、方針を決めて動いていく必要あると思う。

 

例 

(1)熊本のアーティストリサーチ。例えば、月に一人ずつインタビューをしていく(ここで言うアーティストは、狭義のアーティストというよりは、広くアートに関わる人の意味)。移住した者として、この土地のネットワークをもう少し知りたい気持ちがあり、できれば熊本の外と内をつなぐこともしたいな、と思う(熊本の人によっては、余計なお節介かもしれないけど)。

(2)、、、、(つづく)