信州中野のソソラホールが2024年にリニューアル・オープンする。そのプレイベントとして、11月5日に催される『はじまりの収穫祭』に向けて、音楽、ダンス、演劇の収穫が行われている。
本日は、ソプラノ歌手の鵜木絵里さんも合流して、『あやしいサーカス団』4人が揃ってのリハーサル。以下の8曲(+ダンスの黒須さんとの即興)。柏木陽さんの司会進行。
1 野村誠:あやしいサーカス団のテーマ
2 プッチーニ:ムゼッタのワルツ
3 中山晋平:ゴンドラの唄
4 野村誠:相撲聞序曲
5 ルー・ハリソン:Varied Trio
6 ササス:マトルズ・ダンス
7 ドビュッシー:月の光
8 ブルガリア民謡:Krivo Sadovsko Horo
午後は、音楽ワークショップで最後は通し稽古までやった。
1 ソバソバ・たかやしろ・バラバラ(ブルガリア民謡のリズムで太鼓を鳴らして入場する行進曲)
2 スマイル・ぐにゃぺちょ(シンセでプログラミングしたビートにのせて、指揮や音のリレーもあるオーケストラ)
3 しりとり唄ヤドカリ(ワークショップで作ったオリジナルソング)
4 Varied Trio(ルー・ハリソンの曲に合わせて、各自が一音を響かせる)
5 あやしいサーカス団のテーマ(声でコール&レスポンス、電子音や紙の音、パレードで退場)
リハーサル後、参加者の方々からサインを求められる。そうか。明日が本番で、明日はバタバタだから、これでしばしのお別れ。次のプログラムがあるかどうかも分からないから、サインください、なのか。次年度も機会があったら、またやりたい。また会いたい。約束はできないけど。収穫祭というタイトルだけど、ぼくらがやっているのは種蒔き。中野の信州の皆さんの中で、色々育てていってもらえれば嬉しい。未来につながっていけると、嬉しい。
夕方に、第2部の通しをもう一度やって、明日の本番に備える。いよいよ明日!