野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

いきあたりばったり作曲/オハイエ音楽隊/新倉壮朗と野村誠の世界

高松市美術館の35周年記念コンサートに向けて、高松出身の村山籌子(1903-1946)の童話を題材に合唱曲を書いている。学芸員の牧野さんと話して、村山籌子の物語の展開は行き当たりばったりで、そこが面白いと同意。なので、作曲もいきあたりばったりで気分の向くままに書いていこうと思っている。全体の構成を考えすぎずに書いているので、最後がどう終わるのか皆目見当もつかず、それが面白い。

 

熊本県立劇場とオハイエくまもとhttps://ohaie-kumamoto.org/と打ち合わせ。来年15周年を迎えるオハイエくまもとは、これまで柏木陽さんや片岡祐介さんともコラボレーションしてきたらしい。15周年のコンサートで関わらせていただくことになり、年が明けたらオハイエ音楽隊の方々とワークショップを始めることに。1年かけて準備したら、何か生まれてくるかもしれない。

 

明後日から、五島で新倉壮朗さんと4日連続の即興ライブをする。オンライン打ち合わせ。タケオくんは、以前ぼくとやったライブの動画を見て、準備万全らしい。ぼくも見てみよう。

 

www.youtube.com

www.youtube.com