野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

高松市美術館へ

高松へ。3月に予定されている高松市美術館の開館35周年記念コンサートに向けて、そのプレ企画として、明日、塩江美術館と高松市美術館の展示室で即興コンサートを行う。学芸員牧野裕二さんと明日のコンサートの会場となる展示『20世紀美術の冒険者たち』の会場を巡り、どこでどの作品を見ながら演奏するか、を確認していく。

 

www.city.takamatsu.kagawa.jp

 

以下の8作品を演奏する予定。

藤島武二《匂い》(1915)

藤川勇造《詩人M》(1925)

クレー《花ひらく木をめぐる抽象》(1925)

カンディンスキー《全体》(1940)

福沢一郎《Posson d'Avril(四月馬鹿)》(1930)

靉光《眼のある風景》(1938)

北脇昇《クォ・ヴァディス》(1949)

田中敦子《作品》(1962)

 

3月のコンサートに向けて

 

・村山籌子の童話に基づく合唱曲

・サヌカイト(楽器)のための新曲(開館/閉館の音楽)

・サヌカイト(原石)による即興音楽ゲーム

・高松の何か(?)に基づく新曲

 

なんとなく、こんな感じで構想していて、村山籌子、サヌカイト、何か、の3本柱あると良いと思っていて、3本目は何かなぁ、と思っている。