野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

好きなものを好きって言う

里村さんと、小国の坂本善三美術館に行く。

 

sakamotozenzo.com

 

開催中の展覧会おぐに美術部と作る善三展「好きなものを好きって言う」with 森美術館を見る。おぐに美術部の中学生、高校生が坂本善三の好きな作品を選び、なぜそれが好きかをそれぞれのやりかたで展示にしていくもの。実際に、ティーンエイジの方々の思考+試行錯誤を追体験できて、面白く見た。中学生が見ると、どんな感じに見えるのだろう?

 

ちなみに、ぼく自身、「好きなもの」について考えることは意外と少ない。だいたい「やりたいこと」について考えていることが多く、「好きなこと」についてはあんまり自覚的ではないので列挙してみる。

 

寝るのは好き

ぼーっとするのは好き

星空が好き

山は好き

絵本は好き

温泉は好き

数学は好き

笑いが好き

お座敷が好き

自転車は好き

偶然は好き

無茶振りは好き

予定変更は好き

 

‥‥‥

 

行きの長時間ドライブでは、里村さんから80年代について質問をされ、80年代を思い出す。ぼくにとっては、小学校高学年で《たぬきときつね》を作曲した時代から、戸島先生と出会った高校時代を経て、即興を経て共同作曲を始める大学時代までの10年間。ビデオ、プッシュフォン、コンビニ、CDなどが普及していった時代。帰りのドライブは、今日見た展覧会を中心に、、、。話は尽きない。