野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高嶺くんの出産&仙台のゾウカバ

大阪から飛行機で仙台へ。ヒューと二人。空港に着くと、えずこホールのリケンさんが迎えに来てくれる。仙台は寒い。3度だ。 「ヒューさんが来ると寒くなるんですよ。昨日までは暖かかったんですけど。」で、仙台メディアテークへ。今日は展覧会のオープニン…

平盛から岐阜へ

朝から平盛小学校へ。今日が最終日。ヒュー、かなちゃん、ゆいちゃんと3人で。10時少し前に学校に着くと、すでに音楽室から「なんでもいいですシンフォニー」が聞こえてくる。そこに、お菓子の袋をかかえた糸井さん。 「子どもたち、10時だって言ってる…

世界関西

京都駅でエイブルアート・ジャパンの太田さんと打ち合わせ。8月のエイブルアート・オンステージの東京公演のことで。まずは、昼食を食べながら雑談。 「野村さんの本、順調に売れていますか?」 と「即興演奏ってどうやるの」の話になる。もともとフリーの…

即興力アップ

今日も平盛小学校。加奈ちゃん、ヒュー、ゆいちゃん(京都女子大2回生)、まさよ(京都女子大2回生)の5人で行く。今日は、ワークショップの前に、体育館で行われている通崎睦美マリンバコンサートを聴く。ピアノの伴奏の人と二人。現代音楽とか、自分の…

5文字でもスゴイ

今日も平盛小学校へ。ヒュー、加奈ちゃん、ゆいちゃん(京都女子大2回生)、さっちゃん(同2回生)と行く。行く道中、ハダスフィールド現代音楽祭の件、今年は、日本から細川俊夫、望月京、近藤譲、アンサンブルノマドを招待する予定らしく、それに絡めて…

ヒューが来た

イギリスから、Hugh Nankivellがやって来た。ヒューは、10年来の友人で、鍵ハモ、ピアノ、ヴィオラ、ギター、三味線、などなど、様々な楽器を演奏し、ハダスフィールド大学で即興演奏を教えていて、歌をたくさん作っていて、コミュニティや学校で、様々な…

平盛小学校1日目

ヒュー、加奈ちゃん、そして、ナナちゃん(京都女子大2回生)と平盛小学校へ。行く途中、城陽市がやってる老人用の割り当て畑を見つけ、そこを散歩。太い大根やら、巨大な白菜やらを眺めてから、平盛小学校へ。で、ボディPとか言ってた打ち合わせは、ほとん…

慌てて作曲

明日には、イギリスからHugh Nankivellがやって来るので、今日のうちにマリンバ+ピアノの曲を書き上げなければいけない。で、昨日も10個の断片を作ったのだけど、目が覚めてもう一回見てみると、これは、結構、練習しないと難しいタイプの曲になりかねな…

祝卒論完成

明け方7時に寝たら、10時に民衆社の沢田さんから電話で、意識朦朧としながら、応対。また、寝る。14時にSMEPから電話で、 「卒論提出しました〜」 「やった〜」 とハイテンション。意識朦朧としながら、喜びに同調。さすがに、3時ごろには、起きて朝ご…

ボディPの誕生

朝7時ごろまで、曲を書いたり、原稿を書いたりしていたのだけど、今日は朝から約束が・・・。京都女子大学の深見研究室を訪ねると、いつものように深見さんは不在で卒論で寝不足ハイテンションのSMEPの4人が出迎えてくれた。終わりがけの卒業論文を見せて…

震災10周年

神戸の地震から、今日で10年なんだなぁ。ってことは、杉岡正章鶴くんが、誕生日だ。出産祝いを兼ねて、奈良まで訪ねて行きたいのに、なかなか時間がとれないなぁ。今月は、色んな〆切が重なってる。10年前の地震の日、ぼくはイギリスのヨークにいた。ヨー…

インプロゲーム

ローソンへ。ローソンは郵パックもやってるし、コピー機の性能もいいので。えずこホールへ送る譜面をコピー、それから、ピアニストの岡野勇仁くんに送る「似顔曲みやざきくん」の譜面をコピー、そして、マザーアースに送る楽譜の校正を発送。なんだか、楽譜…

へっ

ホエールトーンオペラの清書が、ほぼ終わりかけてきた。16分音符で細かく色々やってるのを何パートも書くと疲れる。パソコンで書いたら、オクターブユニゾンとかは、コピーしてペーストすればいいんだろうなぁ、こちらは、だんだん指が疲れてシャープペン…

相愛音楽療法 今日は、石村真紀さんの音楽療法セッションを見学に行った。音楽療法セッションだから、具体的なセッションの内容は秘密。彼女と子どもの関係がとても良かった。相手を全面的に受け容れ従属するわけでもなくって、彼女自身の主張もあるが、押し…

オルガンたのしい

横浜みなとみらいホールへ、打ち合わせに行く。館長代理の長塚さん、企画室担当の宗方さん、管理課の石野さん、ホールオルガニストの三浦さんと。で、4月2〜4日に、小学生とオルガンの曲を作るワークショップをすることになった。それで、ホールのオルガ…

おでん

目が覚めたら、「2003年エイジアス活動記録集」を手にとって読み始める。というのも、昨日、川口さんが、 「野村さんと小学校の先生のやりとりしてたNHKの番組、すっげえ面白かったよ。」 と言いながら、小学校の先生って、子どもの気持ちを考えるこ…

「いいねいいねプロジェクト」発足

そして、品川へ。今日は、川口淳一さんに会う。北海道の「老人保健施設ふらの」で働く作業療法士で、演劇リハビリをしている人、というだけでは、彼の魅力は全然伝えきれない、スゴイ人で、人生を楽しんでいて、面白がれる才能のある人だ。分野は違うが、明…

七草粥を食べず、出版社で打ち合わせ

まず、晶文社へ。地図にあるはずの場所に、出版社らしいものが見当たらないなぁ、よく見ると、この建物に小さな看板で「晶文社」ってある。でも、入り口がどれだ?このガラガラ扉を、と入ると、すっごい質素な晶文社に到着。5月か6月ごろに出る予定の「老…

カラダは表現する

今日も、京都女子大4回生のエミ、ポチ、しお(そして、遅れて)ミドリが、我が家にやって来た。今日の目的は、曲作りとカルタ大会。卒論を書くだけじゃ物足りなくって、第5章にオリジナル曲を作って載せちゃう、しかも、ビデオも撮る、というのを、〆切の…

一年の計は元旦にあるので

あけましておめでとうございます東京から京都へ移動。今年は、1年を通して、鍵ハモソロ曲を作ろうと思う。 負担のないように、毎日日記を書くように、一日一小節ずつ書くことにした。そう決めて、まず一小節書いた。 初作曲。1曲目は、春分の日に完成。 2…