野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

慌てて作曲

明日には、イギリスからHugh Nankivellがやって来るので、今日のうちにマリンバ+ピアノの曲を書き上げなければいけない。で、昨日も10個の断片を作ったのだけど、目が覚めてもう一回見てみると、これは、結構、練習しないと難しいタイプの曲になりかねないし、今回はやめておこう、と決断。岡崎香奈さん、片岡祐介さんは、演奏家としてのコンサート活動があまり多くない人で、しかも、この二人で合わせるのも珍しいし、練習もそんなにできないだろうし、と考えると、あんまり、ややこしい曲は書いちゃダメだなぁ、とか、また困る。あっさり正攻法で比較的練習の要らない曲にすること、二人での即興演奏もプログラムに入るだろうし、即興演奏の要素は無理に入れない、として、書くことにする。

で、書く前に、散髪して、温泉に行って、気分転換。それから、一気にが〜っと書いて、完成。マリンバだからか、片岡さんだからか、少し「なんちゃってアフリカ」が入ったのと、最後は、メロディーがあって、少しだけ即興できる場面ができた。

あとは、タイトル考えて、明日発送。いよいよ、ヒューが来る。