野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

オルガンたのしい

横浜みなとみらいホールへ、打ち合わせに行く。館長代理の長塚さん、企画室担当の宗方さん、管理課の石野さん、ホールオルガニストの三浦さんと。で、4月2〜4日に、小学生とオルガンの曲を作るワークショップをすることになった。それで、ホールのオルガンを見せてもらい、しかも、触らせてもらった。パイプオルガンで自由に即興演奏させてもらうのは、本当に楽しかった。音色がすごくいいし、音色からインスピレーションをいっぱい受ける。

そこで、小学生とパイプオルガンで即興演奏したりするアイディアが浮かぶ。一人ひとり自分のフレーズやリズムや音色を決めていったりする、それ以外にも、いろんなことをして素材を集める。で、それを、ぼくが持ち帰って、オルガンのソロ曲を作曲し、夏くらいには、また別企画で完成した作品をお披露目するような形。楽しみになってきた。

それから、京都に戻る。オルガニストの新山さんに電話をし、4月2,4日のスケジュールを聞くと、空いていた。バンザイ!

国立民族学博物館の佐藤さんから電話があり、企画のことを考えて返事しなくっちゃ。