野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

テトラでの音源紹介+鍵ハモソロ

Art Space Tetraという素敵なアートスペースが、福岡アジア美術館から、徒歩3分くらいのところにあります。本日は、そこでのイベントに出演しました。

野村誠の音源は、あまりCD化もされていないし、福岡にライブにも来ないので、色々な活動には興味があるけど、知りようがない、ということで、今回のイベントを行うことに。野村誠の音楽活動のごく一部を紹介したに過ぎないけれども、いくつかの音源を紹介。(ガムラン作品も紹介していないし、箏などの作品群も紹介していないし、ダンスとのコラボレートとか、野村幸弘との映像とか、アコーディオンやパイプオルガンの作品なども、全く紹介していませんし、鍵盤ハーモニカ・オーケストラのP−ブロッも紹介していなし、ピアノソロの演奏なども全く、、、、。本当に、いずれ野村誠全集を作らなければいけませんね、、、、)

音源紹介だけでも1時間半くらいやって、鍵ハモソロも、もっと長くやりたい気持ちもありましたが、短く2曲。しかも、2曲目は、鍵盤をカタカタさせる音だけで、一音も吹かないことに。これは、本当に指のタッチの微妙な違いで、鍵盤のカタカタ音が違うので、それだけで1曲やっちゃいました。鍵盤のカタカタ音だけでのソロをやったのは、多分、今日が初めてだと思う。

また、機会があったら、テトラで演奏したり、いろいろしたいですねー。

http://www.as-tetra.info/archives/2009/091030162325.html

ということで、いよいよ明日は、「お湯の音楽会」世界初演@大春湯です。

ところで、イギリスのエクセターでの「あいのてさん」ライブの映像が見れるようですね。
http://www.youtube.com/watch?v=YKbXa6fVVp4&feature=player_embedded
音源は、こちらで
http://www.binauraldiaries.co.uk/2009/10/exeter-respect-2009-ainote-san.html