野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

P-ブロッのリハーサル

3日連続で、鍵ハモのリハーサルですが、今日はP-ブロッ
Pーブロッは、13年続けてきた鍵ハモグループですが、現在メンバーが5人。
最近、メンバーが忙しい3人以上でのリハーサルを開始している。今日は、吉森信、しばてつとの3人のリハーサル。

これまでP-ブロッは、
初期:とにかく鍵ハモのアンサンブルで色々模索
中期:鍵ハモのアンサンブルをメンバーそれぞれが作曲したり、共同作曲する

という時期を経て、現在は、スコアを書かずにアンサンブルするジャズバンド化への流れ。アドリブや即興などバンド内での方法を築いていくことがテーマになっている。

こういった即興的な方法は、あいのてさんなど、違った楽器のアンサンブルだと簡単なのだが、鍵ハモばかりで5人で即興すると、各ラインが混ざりすぎ、違った楽器でやる即興よりも、サウンドがごちゃっとしてしまう傾向がある。だから、ある程度、スコアを書いてやらないと、鍵ハモばかりでやる面白さが生まれにくかった。でも、それが実現できるのではないか、というのが、ぼくらの野心。

これが、3人だと、即興でも、ベース、メロディー、バッキングという感じで、役割が明確になるので、さほど難しくない。しかし、5人になると、役割が交換可能な楽器だけに、かなり立体的になりにくい。また、3人でやっても、そうやって役割が分担されると、P−ブロッならではの面白さに欠ける。

そういった意味で、ちょっと、試行錯誤いろいろしてみて、いい感じの気配ありです。しばらく、この路線を目指します。