野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

犬島と豊島

長野からの帰り道、岡山で里村さんと合流し、束の間のホリデー。

 

船で犬島に渡り、犬島製錬所美術館の柳幸典さんの作品を鑑賞し、廃墟の建築から再生されたインスタレーションと島の風景というここでしか体験できないものを味わい、来てよかったな、と思う。島の他の作品なども鑑賞して後、さらに船で豊島に渡る。豊島横尾館横尾忠則の平面絵画が絵画から飛び出し、庭になり、永山祐子の建築となる飛び出す絵画に圧倒された。

 

島の中を1時間以上散歩しながら、里村さんと話し込んだ(里村さんが尾道や広島で見た展覧会の話を聞いたり、これから里村さんと熊本で作っていくアートセンターの構想を語り合ったり、、、、、)。里村さんは、野村とタッグを組んで、未だ見ぬアートを開拓していこうと、一緒に考えたいなと語ってくれた。超楽しみ。