野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

第145回だじゃれ音楽研究会

東京藝術大学第7ホールにて、第145回だじゃれ音楽研究会。11月12日に開催の『千住・人情芸術祭 1 Dayパフォーマンス 表現街』に向けて。

 

aaa-senju.com

 

本日は、《買いすぎブギ》という新曲を作った。「買いすぎ」と「貝好き」のだじゃれから発想し、商店街なので「貝」を鳴らしながら、買い物のことをコール&レスポンスする。そして、《ほんちょう商店街》という新曲を作った。これは、「ほん・ちょう・しょうてん・がい」というリズムに基づく曲。8月に上演した《オペラ座の買いすぎ》も、抜粋バージョンでやることに。

 

クリエーションも楽器でのセッションも、良い雰囲気でクリエイティブに進む。8月に連日、濃厚なリハーサルや本番をしたことの影響か、ますます面白いだじゃ研。素晴らしい。