野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

カラダが快調


一乗寺保育園のお誕生日会に演奏に行く。自転車を30分以上こいで行く。服部敬子さん(トリケイ)が大学の入試と重なったから来れない、というので、一人で行く。行くと、久しぶりなのに、子どもたちは、すっごい覚えてくれて、笑顔で迎えてくれるので、それだけで嬉しくなった。お誕生日会っていうのは、初めて見たけど、それぞれが出し物をするのが面白かった。台の上からジャンプしたり、鉄棒したり、みんな人前で芸をする練習。

ぼくは、即興で演奏したら、
「もっかいやって!」
と言う。何でも、「もっかいやって!」って言うのよね。それで、ダイジェスト版で今の即興をもう一回やってみた。覚えている通りにやるのが、面白い。

その後、
「トラ!」
「トラやろう!」
といつものトラをやりたがるが、今日は0歳児からいるから、トラはダメなので、代わりにトラの歌を作った。それで、その後、ピアノ曲を聞いてもらっておしまい。すっごい喜んでくれたので、まぁ、よしよし。

「音・リズム・からだ」のあとがきを書こうと思うが、なかなか方針がかたまらず。