野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食と環境問題

新幹線の中で、これを読みました。お薦めです。美味しんぼ 104 食と環境問題 (ビッグコミックス)作者: 雁屋哲,花咲アキラ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/27メディア: コミック購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (17件) を見るちなみに…

あいのてさんワークショップ

大阪で、音楽療法のNPOコスモスの招きで、あいのてさんのワークショップを開催しました。非常に充実した2時間半でした。 また、大阪来たいです。本日のプログラム1)前回(2008年12月23日)にやった11の活動を、30分で次々にやる 前回の内容は…

大阪音大付属幼稚園

大阪音大付属幼稚園の主催によるあいのてさんコンサートのため、大阪に来ております。音大付属幼稚園が、年に一度、開催している音楽家を招いてのコンサートホールでのコンサート。幼児達が、ご家族の方々とホールで鑑賞するイベントです。本日は、コンサー…

アイアイ

昨日、円山動物園で、ニホンザルを見ていたら、お母さんが子どもに「アイアイ」の歌を歌っていました。 アイアイ、アイアイ、お猿さんだよー アイアイ、アイアイ、南の島の アイアイ、アイアイ、尻尾の長い アイアイ、アイアイ、お猿さんだよー あのーーー …

円山動物園に

札幌に来まして、円山動物園に来ました。いる動物は、そんなに変わらないのに、旭山動物園と違って閑散としています。現在、読書中の本は、こちら。「ダーウィン進化学」から考えた医学の考え方「ダーウィン医学」という考え方は、1991年に提唱された比…

鉄柱+風(美瑛にて)

旭山動物園の2日間を終えて、美瑛に来ました。とても美しいところですが、レンタカーとかではなく、徒歩で10キロほど、テクテクと歩いて回りました。 テクテクと歩いて回っていても、誰も歩いていないので、誰ともすれ違いません。時々、車に追い越される…

ヒュー・ナンキヴェルの野外散歩プロジェクト

旭山動物園での2日目を楽しんでおりますが、皆様は、ヒュー・ナンキヴェル氏の映像をお楽しみください。ホエールトーン・オペラでもお馴染みのイギリスの音楽家。こちら、「キーボード・コレオグラフィー・コレクション」で、幼児のピアノの演奏法を「なん…

旭山動物園1日目

新婚旅行で、北海道に来ています。旭川市というのは、大変なところで、街中には、15メートル間隔で、スピーカーが配置されていて、ずっと、お店の宣伝などを流し続けているのです。 どの道を歩いても、広告のシャワー。しかも、複数のスピーカーで流し続け…

新婚旅行

本日より4泊5日で、新婚旅行に行ってきます。

落合多武展での美術家によるオーケストラ@ワタリウム美術館

某テレビ局で、鍵盤ハーモニカに関する番組の打ち合わせをした後、ワタリウム美術館に美術家のみのオーケストラを見に行く。展覧会は、これ。 http://www.watarium.co.jp/exhibition/1005tamu/index.html#ev出演者は 伊藤存(ギター) 青木陵子(風鈴) ニシ…

女を捨てる〜モモンガ・コンプレックス公演

モモンガ・コンプレックスのダンス公演を見る。2月に上演した作品の再演で、初演も見ているのだが、再演をすることで、断然よくなっていた。初演は、2月14日の時期に行われたので、ヴァレンタイン・デイをテーマに、作品を作っていたのだが、再演は、5…

P-ブロッのビネールも公開

こちらもYouTubeにアップされています。照明の暗いライブハウスなのですが、映像では、やけに明るくとれています。

帰ってきたあいのてさん第2回 公開

あいのてさん第2回が公開になりました。こちらです。 また、ご感想など、お聞かせください。 第三回の撮影は、今月末に大阪で即興的に行われる予定です。

明日、福岡市美術館

ぼくは行けなくなってしまったのですが、加藤千晴さんが、明日(5月20日)野村誠作曲「福岡市美術館」を演奏します。 5月20日(前半11曲)と、7月15日に(後半10曲)演奏するようです。 In the Mists 5月20日(木) 19:30〜 Host:加藤チャーリー…

Happy Birthday

今日は、妻の誕生日を祝いました。近所の公園にある池が、変な形なのですが、平和の池で、ひらがなでへいわという形になっていることを知りました。

老人ホームの写真撮影

老人ホーム「さくら苑」に来る。1999年以来、10年以上通い続けているのです。さくら苑での共同作曲については、本にも書きました。老人ホームに音楽がひびく?作曲家になったお年寄り作者: 野村誠,大沢久子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2006/03/01メ…

小物楽器、欲しい方

引っ越しに伴い、小物のパーカッションなどを、お譲りしたいと思います。ご希望の方は、名乗りをあげてください。トーキングドラム バリ島のおみやげのミニガムラン REMO の Sound Shapes トライアングルいろいろ REMOのキッズコンガほか。ご希望の方は、お…

ストップウォッチ+鍵盤ハーモニカ+微分帖

鍵盤ハーモニカ・オーケストラ「P−ブロッ」のリハーサル Pーブロッの音源は、こちらで視聴できます。 http://p-blot.seesaa.net/8月6日に、門仲天井ホールでコンサートをするので、そのための打ち合わせ/リハーサル。今日の取り組み1:ストップウォッチ…

大井浩明の大盛り演奏会

あ、今日は、作曲家の鶴見幸代さんのお誕生日ですが、テレビでは鶴見さんの大好きな大相撲をやっています。鶴見さん元気かなぁ。 大相撲と言えば、「ホエールトーン・オペラ」の第1幕で、ダイエットをしても体重が減らないので相撲取りになる、という下りが…

お湯→水、銭湯→プール、福岡→愛知

愛知芸術文化センターに、打ち合わせに行く。「愛知トリエンナーレ2010」の打ち合わせ。ぼくは依頼されたのは、野外パフォーマンスですが、ぼくは名古屋出身なので、真夏の名古屋の蒸し暑さの不快さは、よく知っています。会場のメインが栄や伏見などの中心…

理×新

と書くと、なんのこっちゃですが、二人のダンサーを遭遇させることに成功しました。砂連尾理さんと、佐久間新さん最近、山に何度も駆け上っている砂連尾さんと、坂を転がり下りる佐久間さん。二人の身体論の応酬は、腹を抱えて笑い続けるしかない面白いもの…

バナナケーキのちラーメンのちカエル

大阪府豊能町の標高400mの山野上にあるマルガサリ(ガムラングループ)の稽古場に行く。ガムランを演奏する。インドネシアから帰国したばかりの西田ユリさんもいて、標高400mで寒い気候の時は、何を着るべきかを忘れてしまったようで、随分と薄着で震…

「帰ってきたあいのてさん」の理念

「帰ってきたあいのてさん」の理念を、整理する必要があるな、と思い始めています。ひとまず、適当にメモすると 1)音楽番組です。 2)あいのてさん=野村誠+片岡祐介+尾引浩志、が中心になる 3)その時、たまたま現場にいた人も飛び入り参加する 4)…

帰ってきたあいのてさん

富山でのライブで、「本」の曲をライブ初演しました。YouTubeでは公開していますが、ライブでは、初公開です。 高山の天才音楽家よっしーとのセッションでは、よっしーから刺激をいっぱい受けましたし、あいのてさん3人でのライブ中などでも、客席で盛り上…

目立ち過ぎのドラマー

あいのてさんが、気に入っている映像。最初はクスクスですが、最後にはゲラゲラ笑えます。

帰ってきたあいのてさん第2回

あいのてさんは、今、富山の慶集寺に来ています。宴会の後、深夜に、「帰ってきたあいのてさん」の第2回のクイック撮影。ビール瓶の演奏です。 明日の夜の宴会でも、もう一曲撮影して、近々、第2回を公開としたいものです。第一回は、こちらです。 この曲…

野村誠の左手の法則(チラシの文章)

5月1日の日記で書きかけのメモを書いたチラシの文章を考える。 http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20100501一応、こんな文章を書いてみました。福岡市文化芸術振興財団のホームページは、こちら。 http://www.ffac.or.jp/ まず、序文。 分業化・専門化が…

300年

家具デザイナーの田中英一さんの自宅/アトリエを訪ねる。木としての寿命が、100年とかあるので、それを使った家具には、その倍は使われて欲しい、と言う。10年、20年で使い捨てされることが多い使い捨ての時代に、木と対話して、300年規模で考え…

BGMがうるさい

東京に住んでいるのが苦痛に感じるのが、これです。 家で作曲などをしている途中に、新宿とか池袋とかに出ると、聞きたくない音楽を無理矢理聞かせられて、耳が完全に毒されてしまいます。電車の駅でも音楽が鳴るし、喫茶店でも電気屋でも、センスの悪いBGM…

くつがえさー音頭

直接ブログに埋め込めました。今まで、やり方が分からなかったけど、、、、、