野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

大阪音大付属幼稚園

大阪音大付属幼稚園の主催によるあいのてさんコンサートのため、大阪に来ております。

音大付属幼稚園が、年に一度、開催している音楽家を招いてのコンサートホールでのコンサート。幼児達が、ご家族の方々とホールで鑑賞するイベントです。

本日は、コンサートということで、一曲目に、「くつがえさー音頭」をやりました。幼児たちには、7分の曲は長いでしょうが、集中して聴いてくれました(「くつがえさー音頭」の楽譜が欲しい方は、野村まで申し出て下さいね)。

その後は、あいのてさんのお馴染みの曲。アンコールでは、大阪のいずみホールで生まれた「ヤギふんじゃった」。

終演後は、CDや本などが飛ぶように売れました。音大付属の幼稚園だけあって、音楽に熱心な親御さんたちが多いようです。

また、幼稚園の先生方がとても熱心なので、特別に先生達のための講座をしました。「なんちゃって音楽」講座、口琴講座など。こうした講座も、「帰ってきたあいのてさん」で紹介していくと、いいのかも、と思いました。実用的ですものね。今後、ちょっとずつ、紹介していこうと思います。

これから、ホテルで、「帰ってきたあいのてさん」の撮影をしようか、と思っています。→ホテルのカーテンで、現在撮影中です。

「帰ってきたあいのてさん」=あいのてさん3人が自主制作する子ども向け音楽番組、YouTubeで公開中。