野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ストップウォッチ+鍵盤ハーモニカ+微分帖

鍵盤ハーモニカ・オーケストラ「P−ブロッ」のリハーサル
Pーブロッの音源は、こちらで視聴できます。
http://p-blot.seesaa.net/

8月6日に、門仲天井ホールでコンサートをするので、そのための打ち合わせ/リハーサル。

今日の取り組み1:ストップウォッチ

これは、しばてつさんから提案されたもので、宇波拓さんや杉本拓さんが、ストップウォッチを使って合奏をしているそうで、しばさんが参加して面白かったので、本人たちに許諾をとって、似たやり方で合奏をしようと考えた、とのこと。宇波くんたちは、2時間に各自7回だけ音を出す、というような、ストイックなことをやっているそうで、それはそれで美しい時間と空間があるようです。こちらは、ストップウォッチを使って、全く別なアプローチをしてみようと考えています。ストップウォッチを使う良さは、最初に同時にスイッチを押すと、空間的に離れていても、6分52秒に同時に何かをする、と決めておけば、これは、同時にできます。しばさんが持ってきたサンプル曲を6曲演奏してみましたが、面白さを十分に堪能できました。ということで、ぼくもストップウォッチのための新曲を書きます。

今日の取り組み2:微分帖作曲

こちらは、美術家の宮田篤さんの「微分帖」にヒントを得て、3月にえずこホールで「微分帖作曲」のワークショップをしました。そこに可能性を感じて、P−ブロッでもやってみましたが、これも面白い。こちらは、この面白さを演奏会でどうやって提示していくかが、一つの課題なのですが、、、、。

ということで、8月6日のプログラム案は、こんな感じ。

Pーブロッ:微分帖作曲作品
野村誠:ストップウォッチのための新作
しばてつ:ストップウォッチのための新作
野村誠:ベルハモまつり(5人版)
ハイドン/しばてつ:ユダス・マカベウス
野村誠:かぎはどこにある(「2音のバラード」に基づくポストワークショップ作品)
鈴木潤:2音のバラード
野村誠:あたまがトンビ
しばてつ:トロ・イカ