野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

マーチの作曲

えずこホールで、ワークショップ3日目。昨日のロック、ほのぼの曲をおさらい。そして、なんちゃってテクノや、なんちゃってジャズなどもやりました。

そして、マーチの作曲。水曜日にみんなが考えたリズム(4小節×2、2小節×8)を全部使う曲を、どうやって作るか。

イントロを4小節、Aメロ8小節、Bメロ8小節、きめ4小節と事前に枠組みだけ決めて、どれをイントロのリズムにするか、どれとどれを組み合わせてAメロにするか、などを相談。

決まったところで、メロディーづくり。これが、昨日に引き続き、打楽器のピッチをとっていくことに。一人目の人がマレットをカチっといわせて、「今の音ってソかな?」なんてやりながら、メロディーを作っていく。次の人が竹をこつん。これは何の音か、それを探しながら、メロディーができた。それが、意外にいいメロディー。これは、新しい作曲法。音程のないような楽器を使って、打楽器アンサンブルでメロディーをつくる。

なんちゃってピグミー族は、昨日以上に盛り上がる。

明日は着物をまとって、リヤカーに乗って演奏しながら、1時間のパレードで大河原駅まで、ちんどんパレード。駅前では芋煮会。駅前では、練習した曲の演奏のほか、その場でリクエストに答えての「なんちゃって音楽」。その場で参加できちゃう駅前音楽ワークショップを行います。天気がいいといいなぁ。