野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ダディーズ・クラブ

浅間台小学校でワークショップ。

品川区にある全学年合わせて100人程度の小規模校。お父さんたちのボランティア「ダディーズ・クラブ」が主催で実現したワークショップ。校長先生もとてもいい。音楽専科の先生も20代で、とてもいい感じでした。お父さんたちと校長先生もいい関係。アットホームな学校です。

企画してくれたのも、以前阿佐ヶ谷の路上で出会った市川さん。せっかくだから、自分の子どものいる学校に呼ぼうと、直接コンタクトをとってくれました。

ワークショップでは歌を作りました。

ふたりががっき  だからすごい
ふたりががっきに なっちゃった
だからこわい   おとがふしぎ
だからこわい   おとがきれい
くちでもできる  てでもてきる
ものでもできる  おもちゃでもできる
トンカチトントン トントントン
とんかつ     トントントン(ブー)

この歌を何度も繰り返して演奏しながら、交代で二人で楽器を演奏するのが、なんともいい味わいでした。
また、この学校に来てみたいです。

その後、京都に来たら、こちらは随分寒い。

片岡祐介さん、北島京子さんが我が家に来て、新しい本のための打ち合わせが、深夜まで続いています。
明日のワークショップで、様々なアイディアを試します。そこで録音された音源が、本の付録CDに収録されるかもしれません。

楽しみです。