野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あおぞら音楽社の新刊のためのレコーディング

今日のワークショップでは、5時間にわたり、数々の「なんちゃって音楽」と、単純なルールで演奏できる曲を録音しまくりました。片岡さんが、ものすごく働きました。
詳しくは、年明けに発売予定の新刊をお楽しみに。

「即興演奏ってどうやるの」と同程度のページ数で、充実したCDが付いた本になりますよ。お楽しみに。

参加の皆さん、本当にありがとうございました。茨城、浜松、名古屋など、遠方からの皆さんも、ご参加ありがとうございました。

会場になった海印寺保育園は、「音・リズム・からだ」という本のもとになった遊びを園児たちと考えた園です。副園長の笠置英恵さんが、声楽家音楽療法家であり、ぼくや片岡さんの活動にも共感してくださり、非常に協力的なおかげでもあります。

音・リズム・からだ 園児とつくった音楽あそび40 おすすめ年齢表付き

音・リズム・からだ 園児とつくった音楽あそび40 おすすめ年齢表付き