里村さんと映画『どうすればよかったか?』を見に行った。
統合失調症と家族の物語を描くドキュメンタリーなのだけど、気候変動、原発、いじめ、などなど、様々なことに通じるなぁ、と思いながら鑑賞し、自分自身、今、「どうすればいいのだろう?」と自問自答する。
夜は、インドネシアの作曲家Memet Chairul SlametとダンサーのAgung Gunawanと、だじゃ研(だじゃれ音楽研究会)とのオンライン会議。メメットさん作曲の《Rock Sing》も生演奏で聞いてもらった。インドネシアからの留学生のハサナさんが通訳をしてくれて、普段も日本語上手だと思っていたけど、通訳してもらって彼女の日本語力の高さにも感動。メメットさんは、水の音楽、石の音楽、火の音楽と取り組んできて、今は風の音楽に取り組んでいるらしい。また、子どもたちとのプロジェクトもやっているようで、ココナッツの殻でポコポコ歩く動画を見せてもらったりして、下駄の音がいっぱいあっても面白いなぁ、とか、サンダルに何かをつけてプリペアドサンダルみたいなのもできるなぁ、と思ったりする。アグンさんも、色々アイディアあり素晴らしい。色々貴重な意見交換、アイディア交換ができて、9ヶ月後の本番(10月12日)がますます楽しみになった。