野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノの本音、いよいよ明日です

明日の「ピアノの本音」第4回に向けて、レジュメ/プログラムを作成する作業。これは、普通のピアノソロのコンサートのプログラムを考えるよりも断然むずかしい。というのも、調律師の上野さんの思いをどうやって聴衆に伝えるか、が難しいのだ。

 

上野さんは音にとことんこだわっている職人だ。それは、無農薬農法にこだわっている農家や、オーガニック食材にこだわっている料理人や、自然素材にこだわった衣服をつくっている人などと似ているかもしれない。本人は、その世界にのめり込んでいて、微細に差異も明確に判別できる。ところが、そんな生活を送っていないものからすれば、ジャンクフードに馴染んだ舌に、オーガニックフードが美味しいと力説しても、なかなか腑に落ちなかったりする。

 

つまり、ぼくに課せられた仕事は、上野さんの追求する究極のピアノの音色を、身構えなくても、ピアノのことよくわからないけど、単純に美味しいな、いい音だなぁ、と感じてもらえる時間と場をつくることだ。ということは、どういうことか、と言うと、ぼく自身が身構えたり、緊張したりすることなく、リラックスして、その究極の音色を、ひょいっ、とお客さんにカジュアルに提示することが必要だと思うのだ。

 

そして、ピアノのことなんか、全然わからない。音のことなんか、さっぱりわからない。物理学も音響学も調律も、さっぱりわからない。ということを前提に、上野さんの究極のピアノの音を届け、説明する。いやぁ、今日、1日、ああでもない、こうでもないとやって、すごく楽しい感じで、プレゼンできるプランにたどり着けた。

 

そして、これをやりながら、「問題行動ショー」のための作曲も、また少し進めた。

 

夜は、「だんだんたんぼ」の関係者による打ち上げで、楽しく交流。

 

「ピアノの本音」は、明日。

14時開演

@Stimmer Saal(JR守山駅より徒歩5分)

前売2000円

当日2500円

出演:野村誠(ピアノ/鍵盤ハーモニカ/おはなし)、上野泰永(調律/おはなし)、Gardika Gigih Pradipta(ピアノ/鍵盤ハーモニカ/おはなし)

 

プログラム(予定)

野村誠作曲「十和田十景」(2019 世界初演)

1 ある晴れた日のゾボップ(十和田市現代美術館
2 あんこはわんこ幼稚園(十和田カトリック幼稚園)
3 扉はいつもあいている(カトリック十和田教会)
4 ピアノ教室とあいとくん(ゆみこピアノ教室)
5 南部裂織保存会(小林さん宅)
6 コミュニティセンターのドルチェ(ピアノサークル・ドルチェ)
7 流木と絵本(小原さん宅)
8 オルガンとピアノ(ひかり保育園)
9 四世代(繋さん宅)
10 フォークダンス夫妻の山登り(工藤さん宅)

 

 Gardika Gigih Pradipta作曲 A lesson about sound(2019 世界初演

 

ほか