野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

お城で演奏したのは、多分、人生初

本日は、尼崎城で、「瓦の音楽」のコンサート。出演は、野村誠、やぶくみこ、Gardika Gigih Pradipta、佐久間新、市立尼崎高校吹奏楽部、司会が青木将幸、主催が尼崎市で、協力が淡路島アートセンター。

 

オープン間もない尼崎城で、連休中で、無料のイベントということもあったが、2回公演とも椅子席40席はあっという間に満席になり立ち見が70名ほどで、予定定員50名よりも遥かに多くの方々に聞いていただけ、嬉しく思う。と同時に、ご来場いただいたのに、入場をお断りした方も多数いたとのことで、そこに関しては、大変申し訳なく思う。

 

2回公演とも

 

1 野村誠+やぶくみこ作曲 「津井にきた」

2 野村誠+やぶくみこ+Gardika Gigih Pradipta 即興演奏

3 野村誠+やぶくみこ作曲 「津井にきた」 (高校生吹奏楽付きバージョン)

4 共同作曲 「尼崎バグース」(吹奏楽+佐久間さんダンス)

5 こどもの日特別企画 「日本とインドネシアのこどもの歌」(出演者全員)

 

というプログラム。高校生たちは、その場で当日のリハーサルで、その場でメロディーを伝えて、その場でアレンジしたり、急にダンサーと絡んだパフォーマンスを要求したりと、いろいろな野村の無茶振りに、楽しく応じてくれて、柔軟な若い力に感銘を受けた。

 

瓦と吹奏楽という組み合わせは、不思議な編成だが、今回が2度目。だんだん、これが普通な気がしてきた。淡路島の吹奏楽ともやってみたいし、まだまだ色々な可能性がありそうだ。

 

musikgenteng.wixsite.com