野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノのための21の小品「福岡市美術館」作曲中

昨日まで三日間はオフで、本日より作曲再開。

6 死んだ花の思い出のために
は、ビデオを細かく分析して、構成を把握してから作曲。

7 偶然の墓碑
は、できるだけ荒川修作な感じが強まるように、ビデオの曲から幾何学的、数学的になってもらった。ペダルを最初から最後まで踏んだままで響かせる曲。

絵物語Ms. and Mr. Rainbow
では、27種類の音が出てくるように数えて、ワークショップでやったルールを忠実に、作曲。

9 仰臥裸婦
は、全員で演奏している映像では、各自が何をしているのかが分からないので、一人ずつが演奏している映像を再度送ってもらい、そこからフレーズをピックアップして作る。

10 死と復活?(自殺者)
は、大人のリコーダーと子どもの鍵ハモそれぞれの演奏していたフレーズを最小限に変形させて、譜面を書いた。

ということで、今日で、なんとか10曲目まできました。明日、明後日が打ち合わせが色々あるので、何曲書けるか分かりませんが、なんとか、9月1日までに、最後の曲まで書き上げられるかな、という予定です。