野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

伊丹にてピアノコンサート

本日より、伊丹のAI HALLで3日連続、集中イベントです。

20日 19時半〜 ピアノコンサート
21日 14時〜17時 音楽の創作+演奏のワークショップ
22日 11時〜/14時〜 前日のワークショップメンバーと、町中へのお出かけパフォーマンス

毎日、全然違う内容なので、大変ではあります。本日はソロなので、一人で全部やればいいので、ある意味一番楽ではあります。CD「ノムラノピアノ」発売後、初のピアノライブですし、ピアノソロは、1月の千住でのコンサート以来、8ヶ月ぶりで、東南アジアでの濃密な経験を経て、自分のピアノがまた変化してきていることを確認することもできました。

記憶を辿ると以下の35曲を演奏したようで、ちょっと多かったかなぁ。本当はこれ以外に、「静岡県立美術館」の11曲の中から何曲かも弾きたいな、と思って練習していたのですが、またの機会にお預けにしました。

お越しいただいた皆様、企画していただいた方々、ありがとうございました。せっかくのAI HALLの企画なので、次は是非、ダンサーと一緒にやりたいものです。

1 ピアノのための21の小品「福岡市美術館」(2009)より、以下の13曲
「仰臥裸婦」
「偶然の墓碑」
「泰西風俗図屏風」
「死んだ花の思い出のために」
「ただよへるもの」
「騎手」
「福岡市展望」
「茨の径」
「獺図」
「春日社寺曼荼羅図」
「ゴシック聖堂でオルガンを聞いている踊り子」
「百鳥図」
日光菩薩立像」

2 即興弾き語り「AI HALL」(2013)

3 クリミ(2002)

4 DVがなくなる日のためのインテルメッツォ(2001)

休憩

5 ハーモニクス(2012)

6 インドネシア(2011)メドレー(以下の9曲ほか)
「ロイケ」
「銀河」
「砂連尾はイタリア人かもしれない」
「ジョグジャは左が忙しい」
「マーチ」
アルペジオの踊り」
「スティマーザール」
「振り子奏法」
「カメラ撮影」

7 pou-fouの曲(1991)より(以下の3曲)
「幸福な短い生涯」
「AB」
「Presto」

8 日本民謡集(2011-)より(以下の5曲)
「春駒」
「昭和音頭」
「川崎」
「黒田節」
「伊勢音頭」

9 「たぬきときつね」(1980)