野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

マイケル・パーソンズと

作曲家のmichael parsonsの家に宿泊。
michaelは、近々、ロンドンのビル街でエコーを利用した野外のパフォーマンスを準備中のようで、面白そうです。
それから、彼の無音のダンス作品が、最近、スイスで上演されて、またフランスでも上演があるらしいです。それぞれのパフォーマーが、カードに書かれた数字に従って、歩いたり、止まったりする作品です。どっちの方向に歩くか、どんなスピードで歩くか、どれくらいの時間歩くか、どれくらいの時間静止するか、を、各自が、違ったランダムな数字で行う曲です。ダンスとも言えるし、音のない音楽とも言えます。

ぼくは聴きに行けなかったのですが、マイケルの作品は、7月16日に、music we'd like to hearという催しで演奏されました。music we'd like to hearは、tim parkinson, markus trunk, john lelyという3人の若い作曲家が、毎年夏に企画しているシリーズで、自分たちの作曲作品を上演するのではなく、自分たちが聴きたい作曲家の曲を集めたコンサートをしています。面白い企画ですね。詳しくは、
http://www.musicwedliketohear.com