野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ふと透明 e.g.MILK

1月12日のI-picnic上映会で知り合った白神ももこさんが出演するダンス公演を、アトリエ春風舎に見に行ってきました。白神さんは、舞台では、普段の印象と全然別人で、とてもパフォーマーとしての存在感もあって、素敵でした。他の舞台でも、見てみたい。

石川勇太さんという方の構成・演出。振付とは言わずに、構成・演出となっています。ダンス公演を見ると、たいてい不必要な動きが多すぎることが気になるのですが、今日の公演は、どの動きも必要な動きで、自分の表現したいことと、ダンスの関係が、とてもよいのだろうと思いました。振付と名乗ってしまうと、もっと無駄な動きを振付けてしまうのかもしれません。と同時に、無駄が少ない分、破綻も少ないかな、とも思いました。破綻がありながら、無駄がない、ってどういうことなのか。そういう矛盾と付き合っていくことが、作品を構成することなのかもしれないな、と思いました。