野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

バランスが実はとれていないらしい

P−ブロッのメンバーと飲んでいる時に、各自が自分をどう見ているのか、それは、周りの見方とどれくらいずれているのかを、面白いので、各自が順に言っていきました。ぼくが、自分では「周りや環境に合わせてバランスをとっている」と思っていて、「そうやってバランスをとるために、逆に自分の表現を出せているかを自問することもある」と言ったら、みんなに笑われました。「野村の場合、バランスをとろうと努力しているのは、見ていて良く分かる。でも、全然バランスはとれてなくて、極端に走っているし、その結果、出ているものも思いっきり野村になっている」「あんたの場合は、バランスをとろうと頑張っちゃっても、自分がガーンと出てきて、そのバランスがいい」と言われました。それは、知らなかった。